2013-06-30(Sun)

面接官のさりげない質問シリーズ⑩

今日は地方上級筆記試験お疲れ様でした!
皆さん実力を如何なく発揮したのだと思います。
後は「果報は寝て待て」ですよ!


さりげない質問シリーズの最終回にします。
面接試験も順調に進んできました、面接官からの質問も何とか答えてきました。
面接官の表情にもなんとなく余裕が出てきた
そんな時に
「最後に何かありますか?」
ガ~ン、えっ何を言えば良いの?考えていないよ!
皆さんこの質問にも悩むようです!
何を聞いたらいいのかわからない。でも何も聞かないと不安だ!
本当ですよね
面接官が折角最後に「何かあるの?」って聞いてくれているのですから
「何もありません」では、あなたの熱意が伝わらない!
それでは困ります。
かといって、福利厚生のことを聞くのも場違いですね
「職員として何か勉強しておくことはありますか?」
おいおい、まだ面接試験の結果も出ていないのに、何だよ、この自信は?なんて思われても逆効果!
注意したいものです。

では、どうするか?
最後の与えられた時間でもう一度、あなた自身の熱意を伝えるべきです!
でもダラダラスピーチではダメですよ!
面接官に苦笑されて終わりです。そうではなく
自己PRと志望の熱意を30秒で語りましょう!
さぁこれで面接官のさりげない質問シリーズはいったん終了します。
皆さんが、気になっている質問内容などがあれば必勝倶楽部メンバーになってタイムラインにどしどし投稿してください!待っています。

=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
当講座ガイダンスビデオも是非!

購入者限定の「面接対策スペシャルメンバーシップ」では、
受講生から数多くの自己PR、志望動機が投稿されており、
面接対策に関するノウハウや情報であふれています!



2013-06-29(Sat)

面接官のさりげない質問シリーズ⑨

明日は地方上級の筆記試験ですね!
今まで頑張ってきたことの成果を発揮できるように今夜は早く寝ましょう!


今日のブログもさりげない質問シリーズです
面接も後半になってくると様々な質問が飛び出してきます
例えば
「苦手なタイプの人はどのような人?」
「その人と仕事をすることになったらどうする?」

などの人間関係を尋ねられる質問があります。
アルバイトだったら口を利かないで淡々をマニュアル通りにやるだけで済まされるかもしれませんが、公務員職場ではそうはいきませんよね!
公務員職場でも課や係りが少人数だったら大変です!
職場で上手く人間関係を構築してもらいたいからこのような質問をするのです。
公務員職場に誰もが苦手にするような職員ばかりがいるわけではないので心配しないでください!
ベスト回答は残念ながらありません!
みなさんの経験の中から考え出さなければなりません。
でも、皆さんは社会人経験のある人以外は実社会で組織の一員として仕事をした経験を持っていないので、これが正解ですとは言えないはずです。
オフィシャルな場面とプライベートな場面を使い分けて相手の気持ちを汲み取ること、
肝心なことは自分から「妙な先入観」を持たないことがポイントではないでしょうか

私も公務員現役のころに、どうも評判のよくない職員が部下として配属された時に、先入観を持ってしまい失敗をした経験があります。
改めて本人の仕事ぶりを見ていると実に細やかな仕事をしてくれていました。その職員を頼りにしたことで課内の雰囲気も良くなって、オフタイムの宴会も毎回盛り上がっていました!
2013-06-28(Fri)

面接官のさりげない質問シリーズ⑧

地方上級の筆記試験も直前に迫ってきました!
今まで頑張ってきたことの成果を発揮できるように
そして面接当日の朝型頭に変えるように今夜は早く寝ましょう!

今日のブログは軽いネタです。
「会場に何時に着いた?」
これも面接導入時のリラックスタイムによく出される質問です。
別に何の変哲もない質問ですよね?
でもこの質問でもあなたの意欲を伝えることができます!
手続き上は集合時間に遅れなければ全く問題ないのに?何で?
面接は誰でも緊張するものです
出来るだけ早く会場に当直して心を落ち着けたい!
そう思えば早く来ると思います

でも、集合時間より1時間も前に来るのでは、受付側のことを考えていないようにもなりますし!
ベスト回答は
「電車の遅延も心配ですし、気持ちを落ち着かせるためにも最寄り駅までは1時間前に到着しました喫茶店で気持ちを整理し、受付会場には20分前に当直しました。」
ですね。
でも、これを読んだ受験者の皆さんが同じ答えをしたのでは、面接官は「誰かの入れ知恵だな?」って思いますから
ちゃんとアレンジしてください!
2013-06-27(Thu)

面接官のさりげない質問シリーズ⑦

「親友と思える人は何人います?その人達にあなたのことを何と言われましたか?」
「親友に公務員受験のことを話したと思うけど、何と言われましたか?」


最近は自分の殻に閉じこもりがちな若者が多いように感じます。
そこで軽くこのような質問をします。
親友が1人だけという人は少ないでしょう、何人かの親友と思う人はいるはずです。
でもその親友との関係がどのようなものか?
この質問で浮かび上がってきます。
あなたが親友だと思っていても、残念なことに相手がそうは思っていないような場合もあります。
そうすると「なんて言われているのか?」なかなか答え難いものです。
また、「受験のことを相談していない」と答えれば
「親友にも受験のことを相談しないの?」と
次の質問が飛んできます。
相談していないのに相談したかのように嘘をついてもバレテしまいますから、正直に話さなければなりません。
その場合でも
本当に困った時に相談できるような人がいればその人が本当の親友なのかもしれませんね!
自分と友達の関係についても考える良い機会になるかもしれません!
チョット変わった聞き方ですが
「携帯電話のアドレス登録はどのくらいあるの?」
なんていう質問も、あなたの交友関係の広さを確認するためにすることもあります。
2013-06-26(Wed)

面接官のさりげない質問シリーズ⑥

「学生生活で一番力を入れたことは、どのようなことでしたか?」
「学生生活で印象に残っていることは、どのようなことでしたか?」

何気ない質問ですが、
この質問からも面接官は大学4年間であなたが
人間的にどのように成長してきたのかを見ています。
苦労するパターンは
大学と自宅の往復だけで4年間を過ごした人は考え込んでしまいます
大学には、より高度な知識を身につけるために入学したのでしょうし、そこでは勉強が本業です。
だけど、本当にそれだけでしょうか?
学生の時にしかできないことに熱中する
それによって人間として成長する
そういう4年間ではないでしょうか?

実は私の大学生生活は当時の大学紛争のあおりで学校に行けなかった時期がありました。
それでも、熱中してできたことは一杯ありました。
こんな学生生活もあったのです。
私だったら最初の質問に苦労するでしょうね
「大学がロックアウトされていたので、キャンパスにはいけませんでした。でも、勉強仲間とは言えませんが、友人と多くの経験ができました。」
と答えるのが精いっぱいでしょうね?
別なパターンで苦労する人は
アルバイトやサークル活動で夢中になって単位が取れずに留年してしまった人
「本業の勉強を差し置いてまで、アルバイトやサークルに魅力を感じたって?どういうこと?」
と聞かれるでしょう!
やはり本業を疎かにしない程度のアルバイトやサークル活動であってほしいものです。
つまり、求められるのはバランスではないでしょうか!
皆さんは、バランスを意識して、自分の4年間を振り返ってみましょう!

=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座ご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
2013-06-25(Tue)

面接官のさりげない質問シリーズ⑤

「最近のニュースで何か気になっていることはありますか?」
この質問も多いですね。

最近は新聞を毎日読んでいる人は少なくなっているようです。
若い人はネットニュースから情報を得ている人が多いようです。
教養論文で時事問題系が出されるからその対策と思っている人もいるようですが、
実は面接時でも必要な社会常識の分野でもあります。
国家公務員であれば
国際的な事柄、全国的な事柄に注意を払うべきでしょうし、政治的なネタであっても自分なりの見解を含めて話せるくらいは準備したいものです。
地方公務員の場合は
地方での出来事や地域事情が反映されているような出来事、同じ地方自治体として参考になるような他自治体の出来事などをイメージして常に用意しておいてください。
国家公務員と違って政治的なネタは受験者側から仕掛ける必要はないと思います。むしろ、それに対するあなた個人の見解を聞かれて答えに窮する場面を避けるべきでしょう!
しかし、ホットな話題としては「富士山の世界文化遺産登録」の波及効果ぐらいは考えておくべきですね!
チョット微妙なのが東京都を受験する皆さんで
オリンピック誘致の話題や尖閣列島取得の寄付問題、築地市場の移転問題なども頭の片隅には入れておきましょう!
以前は新生銀行への公的資金投入の問題や2016年オリンピック誘致の問題などを聞かれていましたから
最近の気になったニュースでスポーツネタや芸能界ネタは基本避けるべきでしょう!

=======================
田村ゼミ(特別区対策)参加受付中!

■担当講師
田村一夫 http://hissho-club.com/teacher/
他、市役所で最終面接官を経験した元公務員2名

■定員
選抜試験を踏まえて20名〜30名程度。

■日程(全5回)
1回目 7月 1日(月)18:30〜22:00
2回目 7月 4日(木)19:00〜22:00
3回目 7月 6日(土)10:00〜13:00
4回目 7月 7日(日)17:00〜20:00
5回目 7月13日(土)10:00〜13:00

■内容
少人数グループワーク・実戦形式で少人数形式で、田村講師含めて3人の講師が指導します。特別区の面接シート添削と模擬面接も行います。

【1回目】「特別区面接を知る&面接マナーを確認しよう」
特別区人事委員会の面接についてその流れや特徴、よくある質問事項について確認し、合わせて入退室のマナーチェックについても実際に体験しながら確認します。特別区面接シートの個別添削も行います。

【2回目】「特別区人事委員会1回目の面接を攻略する」
特別区の1回目の面接で使用される面接シートを使いながら、グループワーク形式で面接シートの完成度を高めます。緊張しやすい1回目の面接をうまく乗り切り、2回目の面接にうまくつなげることができるように対策します。

【3回目】「特別区人事委員会2回目の面接を攻略する」
特別区の2回目の面接で使用される面接シートを使いながら、グループワーク形式で面接シートの完成度を高めます。1回目の面接を踏まえて、2回目の面接で聞かれる可能性の高い質問を想定した対策を行います。

【4回目】「面接ロールプレイングで本番の面接を体感する」
特別区本番の面接形式に合わせて3対1、2対1で面接を再現します。受験生が受験生役だけでなく面接官役も体験することで、面接官から受験生がどのように見えるか、どのような視点で受験生を評価しているかということも肌で体感して面接力を高めます。

【5回目】「田村ゼミ卒業検定!模擬面接」
田村ゼミの卒業検定として、地方自治体で最終面接官を経験した元公務員による個別模擬面接を実施。自信を持って本番の面接に望むための最終チェックを行います。

■会場
新宿GSハイム佐藤ビル会議室
〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-7-6 GSハイム佐藤ビル302

■受講料
25,000円(税込)
*7月1日(月)に実施する1回目ゼミの開始前に会場にてお支払いいただきます。
当日、現金をご持参ください。

【お申込みの流れ】
【1】ゼミの受講をご希望の方は全員、選抜試験を受験して下さい。
選抜試験には「面接シート」の提出が必要です。

【2】選抜試験へのお申し込みはメールでお願いします。
その際、お申込みメールの<件名>に、
「田村ゼミ(特別区)希望【受験者氏名】」と記入し、
<メール本文>に以下の3点を記入・添付して提出してください。
(1)『本当に使える面接対策』ご購入時の
  Amazonの注文番号(3桁)+(7桁)+(7桁)
   または
  クロネコヤマトのお問い合わせ伝票番号(4桁)+(4桁)+(4桁)
(2)連絡先携帯電話番号
(3)面接シート(Word)を「添付」
メール送信の宛先は、必勝倶楽部事務局 info@hissho-club.com
お申込み締切りは、6月26日(水)24時です。
選抜試験通過者には、6月28日(金)24時までにメールまたは電話でその旨お知らせします。

【3】面接シートについて
メールに添付していただく面接シートは、Microsoft Word(R)で作成して下さい。フォーマットはないので、ファイルの「新規作成」から白紙の文書を立ち上げ、そのまま箇条書きで以下の必要事項を書き込んでください。その際、フォントサイズを12ポイントに設定してください(設定がわからなければそのまま書いていただいて結構です)。
必要事項は、下記の(1)〜(10)です。必ず「全て」を記入して下さい。
《面接シート記入項目》
(1)氏名・年齢・性別
(2)受験職種(事務、土木など)
(3)田村ゼミを志望する理由と田村ゼミへの意気込み(合わせて300字程度)
(4)今まで最も力をいれて取り組んだことは何ですか。(複数回答可。300字程度)
(5)今までに最も大きなプレッシャーを感じた出来事について教えてください。(150字程度)
(6)自己PR(80字程度)
(7)特別区を志望した動機について教えてください。(140字程度)
(8)あなたが今までに得た知識、経験を、今後どのように活かしていきたいですか。(140字程度)
(9)今までに、チームで(他社と)協力して成し遂げた出来事について教えて下さい。(140字程度)
(10)最終学歴・卒業年・職歴(業種・仕事内容・年数)
2013-06-24(Mon)

面接官のさりげない質問シリーズ④

面接導入時の質問で少しリラックスさせた後に

「サークル活動などであなたの役割はなんだったの?」
といった内容の質問をされるケースが多いと思います。
何故でしょうか?
面接官をやっていると、サークルの副部長や合宿幹事が圧倒的に多いことに違和感を持っていました。
きっと、代表(リーダー)と言って、色々と質問されてボロが出ると困るな?じゃサブリーダーくらいが良いかな?
こんな印象を持つことも度々ありました。

そのような時に聞くのが冒頭の質問です。
これから先は
「どうしてその立場になったの?立候補したの?誰かに推薦されたの?」
「一番大変だったことは?」
「リーダーの考えと違った時はどのようにした?」
「ただ話し合いだけで解決できたの?」

様々な質問が飛んできます!
この過程で面接官は本当のことを話してくれているのか?
その経験で培ってきた能力が公務員として活かすことができるのか?

等を見極めようとします。
もし、作り話だったらあっという間にボロが出て
取り返しのつかないことになりますから注意してください!

=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
田村ゼミ(特別区対策)の参加者も募集中
講座・ゼミのご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
2013-06-23(Sun)

面接官のさりげない質問シリーズ③

「どのようなことでも相談できる友人は何人います?」
「普段の気分転換はどのようにしていますか?」

このような質問や
「今までの中で一番プレッシャーを感じた出来事はどのようなことですか?」
といった質問もされます。
後段は東京特別区の面接カードでは記載事項になっています。

なぜこのような質問をされるのだと思いますか?
残念ながら公務員の世界でも精神的な病を含めて長期病気休暇を取らなければならないケースも出ているのです。
バリバリと熱意をもって一生懸命に働いていても、何か壁にぶつかってしまい、それを自分の中に抱え込んでしまって精神的に参ってしまう人が多いのです。
挫折経験がないことや
本当に参ってしまった時に友人に相談できない

こんなことにも原因があるのではないかと思います。
もちろん、長期間休職しても復職してまた、以前のようにバリバリと仕事をしてくれれば良いのですが・・・

従って、採用者側は受験者のストレス耐性を見極めたいのですが、
それができるのが面接になります!


気分転換の方法は何でもいいのです

例えば、ジョギングをして汗をかくとか
散歩や旅行でのんびり景色を見るとか
買い物でも、食べ歩きでも
何でも良いのです
皆さんは普段どのように気分転換していますか?

=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
田村ゼミ(特別区対策)の参加者も募集中
講座・ゼミのご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
2013-06-22(Sat)

面接官のさりげない質問シリーズ②

これも面接試験導入時に聞かれる質問です。
「土日とかお休みの日は何をしていますか。」

「普段遅く寝るので、ゆっくり寝坊しています。」
「疲れるのでのんびりしながら、好きな音楽を聞いたり、DVDを観ています」
さぁ皆さんが面接官だったらどのように思いますか?
私がこの質問をする人は
「顔が青白かったり」「体力がなさそうだったり」「内向的な」印象を持った受験生にしていました。
また、社会人経験のある人にも度々質問していました。
ですからその答えも上記のようなものだと
う~ん、身体を動かすことは嫌いなのかな?
体力は大丈夫だろうか?
急に休まれると困るしな?

というような評価になる危険性もありますので注意してください。
と言ってもスポーツジムで身体を鍛えていなければならないというわけではありません!
散歩でもジョギングでも良いですし
身体を動かすことが苦になっていないこと
をイメージできるような答えを考えておいてください。
ちなみに、私は大先輩から「趣味は部屋でやることと、外でやることと、人があまりやっていないことをやれ!」と言われたことがありました。
残念ながら人があまりやっていないことはできていませんが?

出かける時や買い物に行く時には歩きや自転車を使っていることや
身体を普段から動かしていることは
気分転換もできることをアピールすることにもつながります!

=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
田村ゼミ(特別区対策)の参加者も募集中!
講座・ゼミのご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
2013-06-21(Fri)

面接官のさりげない質問にも意図がある

面接官は限られた面接時間であなたのことを「採用するに相応しい人物」「採用してはならない人物」なのかを見極めなければならないのです。
ですから限られた時間を一瞬でも無駄にはしたくありません!
そのチェックは面接カードを見た時から始まっていますし、あなたが面接室に入ってきた時から本格化します。
入退室の様子がぎこちなかったりしたり、服装が乱れたりしていれば「社会人としての自覚を持っているのか?」と思うわけです。
皆さんの動作を一瞬でも見逃さないようにしています。
面接官も皆さんが緊張していることはわかっていますから、
最初の質問はリラックスさせるような他愛もない質問からスタートします。
しかし、その他愛もない質問にも要注意!
例えば「今朝は何時に起きたの?」という質問で
「だいたい8時ころだったと思います」という答えが返ってきたら面接官が何を考えると思いますか?
だいたいってどういうこと?
起きた時間もはっきり正確に言う習慣がないのだ?
8時?遅くない?
勤務時間ぎりぎりに駆け込んでくるようかな?

と思うでしょう
また、「今日の朝食は何でした?」という質問で
「いつも朝は食べません」という答えが返ってきたら面接官が何を考えると思いますか?
朝起きるのが遅いのかな?
朝食抜きでしっかりと仕事ができるのだろうか?

など等の想像をしてしまいます。
これってどれも良い評価には結びつかないですよね?
何気ない質問のようですか面接官は余分な質問はしません!
質問には必ず意図があります!
注意してくださいね!


=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
2013-06-20(Thu)

集団討論の注意点その②

では集団討論当日どうすればよいのか?
あなた自身が今までの活動の中でリーダーシップを発揮できるタイプでしたら積極的にまとめ役にチャレンジしてください!
ちょっとタイプじゃないなと思うのであれば、無理にまとめ役をやってしまって収拾がつかなくなり、結局誰か他の人がまとめるときに目立っていたのでは、面接官は最終的にまとめた人の方に関心が行ってしまうことになります。
まとめ役だけが集団討論の役割ではありません。
色々な意見・アイディアを出す人も、みんなの意見を冷静に分類する人も、他自治体の政策などを知っている人も必要なのです。
タイムキーパー役も、ただ単に「何分経ちました」と言うだけでなく、「残り何分です、今までの議論で○○については色々な意見が出ているので、次のテーマについて入りましょうか」というだけで、大いに存在感が示せると思います。
集団討論でやってはいけないことをいくつか例示します
他の発言者の意見を否定すること
これは、実際の会議の場面を想定すれば、まとまる会議もまとまらなくなることがわかると思います。否定するのではなく「そういう考え方もあるかもしれないけど、私はこのように考えますが皆さんいかがでしょうか?」と言えば、刺々しくないでしょう!
黙々とメモを取り続け、他のメンバーの顔を見ない
メモを取ることも必要ですが、やはりメンバーの顔を見ながら議論しましょう。これは、面接官側から見ていると意外と気になるものです!
発言しない気の弱い人は「こんなこと言ったら恥ずかしい、馬鹿にされるのでは」「いつ言ったらいいのかわからない」と思いがちです。積極的に発言しましょう!実際の会議で一言も発言しないで終わってしまう職員は私に言わせれば「給料泥棒」です。
恥ずかしがらずに発言してください発言しないことには面接官も評価のしようがありません!
自分の意見に固執し過ぎる
話がまとまってきた時点で、また議論を蒸し返す人も時々見かけます。自分の意見が正しいと考えているのであれば、議論を蒸し返すのではなく、まとめる際に「○○の意見があったことも付け加えてもらえますか?」とさりげなく主張しましょう。それが、取り入れられなくでも真っ当な意見であれば面接官も評価しています。
以上が集団討論での一般的な注意事項です。
頑張ってください!


=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
2013-06-19(Wed)

集団討論の注意点

受験生の皆さんと話していると集団討論をディベートと同じように相手を論破すること、
あるいは、何しろ集団討論メンバーの中で自分だけが目立てば良いと勘違いしている人がいます。
これは間違いです!
面接官側は集団討論で何をイメージしているかわかりますか?
それは官公庁に入った時に会議の進め方です!
つまり、与えられたテーマについて結論を全員で出す様子を観察しているのです。
ですから、冒頭で書いた勘違い受験者は間違いなく評価が下がります。
では、何が必要か
与えられたテーマについてのメリットとデメリットを洗い出し、それをどのようにしたらよいのかを議論する。
議論だけではダメで、それを必ずまとめる、結論を出すことが必要になります。
先ず、グループの結論を出すことを意識してください。
実際にグループの結論が出なかった時に全員が集団討論で不合格になったケースもあります。
皆さんが、集団討論する時に最初に考えてもらいたいことは、
メンバーが仲間であること、そして、全員で集団討論を突破しようとすることです。
与えられるテーマは殆どの場合どのような結論になっても良いようなものが多いのです。○か×かの二者択一のテーマではありません。
「スーパークールビズの導入について」「喫煙防止について」「子どもに携帯電話を持たせることの是非について」などのテーマではどのような結論でも良いのです。
喫煙防止については意見が分かれるかもしれませんが、愛煙家のためにたばこ税の一部を使って喫煙場所を整備する、という結論でも不合格になることはないと思います。
あるいは「脱原発」についてもテーマとして出題されましたが、面接官側も原発即刻廃止、徐々に依存度を減らす、原発の安全性を再確認して継続するなど意見が分かれてしまうと思います。
ですから結論を出すことと、そこに至る過程を評価されているのだと考えて対応してください!

=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
2013-06-18(Tue)

イメージ戦略その⑥キビキビとした動作

皆さんを若々しくフレッシュに感じさせるのは声だけではありません。
動作にも注意しましょう!
面接会場に入る時も礼儀正しくかつ颯爽と入ってきてください!
人と会う時は背筋をピンと伸ばそう、椅子に座る時も背もたれを使ってはいけない!
若々しい印象を持たせるには動作がキビキビしていることが基本だと思います。
国会議員や一部上場会社の社長がおもむろに会場に入ってくるのは威厳を演出するためかもしれませんが、皆さんには不要です。
遠い記憶ですがケネディ大統領が演説の時に会談を駆け上がってきて演台に両手をつき、
熱く語りかけているのが瞼に残っていますが、
皆さんはそうあってほしいものです。
オバマ大統領もそれと同じ演出をしていますよね、
だから「チャレンジ」というフレーズが活きたのだと思います。
キビシキした動作は気力や若々しさを感じさせ、好印象を得るのに役立つことは間違いありません。
面接会場に入る時も軽快にサッサと歩こう!

そのためにも余分な荷物を持たないように、
細かな話ですが雨が降っていても折り畳み傘をビニール袋で鞄の中に入れれば、
荷物を置く時にまごまごしないで颯爽と演出できます。
歩くスピードも大切です!
ゆっくりと歩く人もいますが、そうではなく、若者らしくキビキビとしたいものです。
こんな些細なことでも面接官の目に映る印象は変わってくるのです。
普段から自分自身を魅力的に見せることを意識してください。
顔つきや体形ではありません
肥満気味の私がダラダラと歩いていたのでは、
年寄り臭く映るでしょうし、
外見が良くないでしょう!
肥満体型の私でもキビキビとした動作や、
ハキハキトした話し方、
見た目に気を付けていれば少しでも若々しく見えると思っています?
まして、自分を魅力的に見せようとする意識がなくなればもっと悲惨な状態でみなさんお目に映ってしまうかもしれません
そんな姿は想像したくないですが
皆さんは、まだまだ多くの可能性を閉めているのです、
常にポジティブに考え行動しましょう!

=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
2013-06-17(Mon)

田村ゼミ<特別区対策>始動!

特別区受験の皆さんお待たせしました!
特別区最終合格にターゲットを絞った田村面接ゼミの始動です!
皆さんの積極的な応募をお待ちしています!


【田村ゼミ<特別区対策>実施&募集要項】
本日受付開始!
お申込みの締め切りは6月26日(水)ですので、お申し込みはお早めにお願いします! 
■担当講師
田村一夫 http://hissho-club.com/teacher/
他、市役所で最終面接官を経験した元公務員2名

■定員
選抜試験を踏まえて20名〜30名程度。

■日程(全5回)
1回目 7月 1日(月)18:30〜22:00
2回目 7月 4日(木)19:00〜22:00
3回目 7月 6日(土)10:00〜13:00
4回目 7月 7日(日)17:00〜20:00
5回目 7月13日(土)10:00〜13:00

■内容
少人数グループワーク・実戦形式で少人数形式で、田村講師含めて3人の講師が指導します。特別区の面接シート添削と模擬面接も行います。
【1回目】「特別区面接を知る&面接マナーを確認しよう」
特別区人事委員会の面接についてその流れや特徴、よくある質問事項について確認し、合わせて入退室のマナーチェックについても実際に体験しながら確認します。特別区面接シートの個別添削も行います。
【2回目】「特別区人事委員会1回目の面接を攻略する」
特別区の1回目の面接で使用される面接シートを使いながら、グループワーク形式で面接シートの完成度を高めます。緊張しやすい1回目の面接をうまく乗り切り、2回目の面接にうまくつなげることができるように対策します。
【3回目】「特別区人事委員会2回目の面接を攻略する」
特別区の2回目の面接で使用される面接シートを使いながら、グループワーク形式で面接シートの完成度を高めます。1回目の面接を踏まえて、2回目の面接で聞かれる可能性の高い質問を想定した対策を行います。
【4回目】「面接ロールプレイングで本番の面接を体感する」
特別区本番の面接形式に合わせて3対1、2対1で面接を再現します。受験生が受験生役だけでなく面接官役も体験することで、面接官から受験生がどのように見えるか、どのような視点で受験生を評価しているかということも肌で体感して面接力を高めます。
【5回目】「田村ゼミ卒業検定!模擬面接」
田村ゼミの卒業検定として、地方自治体で最終面接官を経験した元公務員による個別模擬面接を実施。自信を持って本番の面接に望むための最終チェックを行います。

■会場
新宿GSハイム佐藤ビル会議室
〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-7-6 GSハイム佐藤ビル302

■受講料
25,000円(税込)
*7月1日(月)に実施する1回目ゼミの開始前に会場にてお支払いいただきます。
当日、現金をご持参ください。

【ゼミお申込みの流れ】
【1】『本当に使える面接対策』をご購入の上、選抜試験を受験して下さい。
選抜試験には「面接シート」の提出が必要です。
【2】選抜試験へのお申し込みはメールでお願いします。
その際、お申込みメールの<件名>に、
「田村ゼミ(特別区)希望【受験者氏名】」と記入し、
<メール本文>に以下の3点を記入・添付して提出してください。
(1)『本当に使える面接対策』ご購入時の
  Amazonの注文番号(3桁)+(7桁)+(7桁)
   または
  クロネコヤマトのお問い合わせ伝票番号(4桁)+(4桁)+(4桁)
(2)連絡先携帯電話番号
(3)面接シート(Word)を「添付」
メール送信の宛先は、必勝倶楽部事務局 info@hissho-club.com
お申込み締切りは、6月26日(水)24時です。
選抜試験通過者には、6月28日(金)24時までにメールまたは電話でその旨お知らせします。
【3】面接シートについて
メールに添付していただく面接シートは、Microsoft Word(R)で作成して下さい。フォーマットはないので、ファイルの「新規作成」から白紙の文書を立ち上げ、そのまま箇条書きで以下の必要事項を書き込んでください。その際、フォントサイズを12ポイントに設定してください(設定がわからなければそのまま書いていただいて結構です)。
必要事項は、下記の(1)〜(10)です。必ず「全て」を記入して下さい。
《面接シート記入項目》
(1)氏名・年齢・性別
(2)受験職種(事務、土木など)
(3)田村ゼミを志望する理由と田村ゼミへの意気込み(合わせて300字程度)
(4)今まで最も力をいれて取り組んだことは何ですか。(複数回答可。300字程度)
(5)今までに最も大きなプレッシャーを感じた出来事について教えてください。(150字程度)
(6)自己PR(80字程度)
(7)特別区を志望した動機について教えてください。(140字程度)
(8)あなたが今までに得た知識、経験を、今後どのように活かしていきたいですか。(140字程度)
(9)今までに、チームで(他社と)協力して成し遂げた出来事について教えて下さい。(140字程度)
(10)最終学歴・卒業年・職歴(業種・仕事内容・年数)
2013-06-15(Sat)

イメージ戦略その⑤大切な目線

「目は口ほどにものを言う」聞きなれたフレーズですね。

私がこれを実感したのは課長職になって初めて職員採用の面接をした時です。
その頃は公務員受験予備校もなかったか、あっても通っている人が少なかったのか?
少なくとも最近の公務員試験事情とはだいぶ異なっていたと思います。
ですから、面接のマナーもいい加減な受験生が殆どでした。
その頃でも
「この人は良いな」と感じられた人達の一番のポイントは目線でした!
しっかりと面接官を向いて受け答えができる人達でした。

今は、受験予備校やジョブカフェ、大学で面接対策をしっかりと教えてくれるのか?
面接マナーがなっていない人の割合は減少しましたが、
目線がしっかりとしている人の割合は変わっていないような気がします。
それほど目線をしっかりさせることが難しいのだと思います。

だからこそ、目線が宙をさまよわない受験生に出会うと面接官としては良い印象を持つのです。
目線は非常に大切であることを再認識してください!
その目線の鍛え方?
正直言って難しい!
面接官を見なければならないと言っても、
面接官を凝視することは避けなければなりません。
面接官にとっては最初から最後まで凝視されていたら
「こいつなんか文句があるのか?」なんて印象が残ってしまっては大失敗です。
面接は喧嘩ではありませんよ、最初に目を逸らした方が負けだなんて考えないでください。

ではどうするか
面接官のネクタイの結び目あたりを見ていることをお勧めします。
面接官と受験者の距離は会場によっても違いますが2メートルくらいは離れています。
それだけ離れているとネクタイの結び目あたりを見ていても
面接官は顔を見ているように感じますし、
皆さんは面接官の目が入ってこなくなりますので落ち着けるかと思います。
でも最初っから最後までネクタイの結び目ではダメですよ、
時折は面接官の目を見るようにしましょう!
そうすれば絶対に良い印象を残せます。
目線が宙をさまよったり、下を向いてしまったり、
目を瞑ってしまうことは絶対に避けましょう!


=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
2013-06-14(Fri)

イメージ戦略その④必要な表情

話すときに面接官に明るい印象を残すためには何が必要だと思いますか?

真剣さと共に笑顔です!
作り笑いはダメです。
笑顔は表情だけではなく、声も笑っているように感じるものです。
ラジオを聞いていて、悲しそうな声、嬉しそうな声色々と感じると思いますが、
これは表情とセットになっていると思います。
でも時々遭遇するのは、口元は笑っていても目が笑っていない受験生です。
これって不気味ですよ!
皆さんも鏡を見ながら普段から笑顔を作る練習をしてみましょう!
顔の筋肉も柔らかくなって、素敵な笑顔ができるでしょう!
チョットイメージしにくいかもしれません、ヘラヘラした笑顔には何の感慨もありませんが、
凛とした笑顔には惹かれるものです。
面接対策本で笑顔を作るのは
「目じりを下げて」「口角がキュッと上がって上の歯が見えて」「頬の表情筋がバランスよく上がって」
なんて書いてあります。
これで皆さん笑えますか?
私は逆に顔が引きつってしまいます?

私のお勧めは「ニコッと作戦」です。
皆さんの笑顔も自然が良いのです、ニコッとするだけでも面接官には印象に残るものです。

でも面接のどこでニコッとしていいかわからない?
マニュアル型の皆さんの率直な疑問だと思います。
そんなマニュアルじゃなくて・・・
と言いたいところですが、皆さんの心配に応えましょう!
最初のチャンスは入室時です!
入室する時に詰まらなそう、不安げな表情になりがちですが、ここでニコッとを心掛けてみましょう。
次のチャンスは、面接官がリラックス質問をしてくれた時です!
ここで肩の力を抜いて面接官にニコッとしてみましょう。
あとは、面接最中に面接官が笑って(爆笑して)くれるときもあります。
この時がニコッとのチャンスですね!
失笑の時はダメですよ!

=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
2013-06-13(Thu)

イメージ戦略その③声の大切さ

面接では「声」が大切です。

声の大きさやトーンからあなたが積極的で明るいタイプなのかも面接官にはわかります。

いくら自己PRで「私は積極的で周りを明るくさせる人間です」ってアピールしても。
小さな声でぼそぼそと話していたのでは全く信用されません。
低い声でゆっくり話すのが「落ち着いて感じられるから良い」と思っている方、それはダメです。
面接官は皆さんに40過ぎのおっさん(失礼しました)?の落ち着きを求めているわけではありません!
皆さんに求めているのは20代の若々しさです。
いつも話しているときよりも少し高いトーンで話すことを心がけてください。
普段のトーンが高い人はそのままでも良いかもしれません。
あまり、トーンを上げ過ぎてキンキン声に聞こえるのもよくないでしょう!

トーンと共に大切なことは「大きさ」です。
面接官の質問に小さな声でしかも声が震えていたのでは、折角の答えも良い印象を残せなくなってしまいます。
特に東京都や特別区、横浜市などの面接会場は賑やかなので注意してくださいね!
大きな声を出せない人の共通点は「口を開けずに話す」タイプのように感じています。
今からでも遅くありません、大きな声ではっきりと話すように訓練してください。
特に人見知りがちな人や大人しい人は要注意です!

声で感じることができるのは「はっきりとしているな」「よく通るな」「明るいな」「自信があるな」など様々ではないでしょうか?
これって話の内容よりも面接官の印象には残っているものです!
話の内容は頭で分析判断することになりますが、溌剌とした美しい声は感覚的に「良いなぁ」と思わせることができます
声は生まれつきだからしょうがないなんて諦めないでください。
訓練次第で声も変わってきます。
必勝倶楽部の面接対策動画講義の12.13回ではアナウンサーの野中さんがばっちり指導していますので必ず見て自分自身で練習してください!

=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
2013-06-12(Wed)

イメージ戦略その②話し方の練習はしているか

皆さんは友達とワイワイと話すことには何のプレッシャーも感じないでしょう?
でも面接ではプレッシャーを感じてしまう。

面接は、そもそも友達と話すわけではありませんから、必要以上に緊張してしまう。
面接で「素の自分」を見せましょうと、このブログでも書きました。
それが一番自然なあなたらしさを面接官にわかってもらう近道だからです。
でも、勘違いしないでください。
「素の自分」を見せるって、友達とワイワイやっている、今のあなたを見せることではありません。
当然社会人としてのルールをわきまえたうえでの「素のあなた」を面接官に見てもらうのですよ。

だったら、社会人としての話し方ができているあなたを見てもらうことが前提になります。

学生言葉や、若者言葉を使わずに、ら抜き言葉にも注意しなければなりませんね、
その上で正しい日本語を使って、面接官に失礼の無いように話す。
これができなければ「素の自分」もわかってもらえないはずです。
勘違いしないようにしてください。
「素の自分」を見せろというのは、あなたの潜在能力をわかってもらうことなのです
あなたの潜在能力を感じた面接官は「こいつは将来伸びるぞ!俺の部下にして使ってみたいな」と思うのです。
ちゃらい(これも正しい日本語ではありませんが?日本語としては「ちゃらんぽらん」「軽薄な」でしょうか?)あなたに潜在能力は感じません!

しっかりとした大人の会話を心がけましょう!
話し方の練習としては
先ず、自分の話を録音して聞いてみましょう!
地方のなまりは無理に標準語にする必要はありませんが、
話し方の抑揚(一本調子に聞こえないか?)、
テンポが軽快か(歯切れ良く聞こえるか?)、
滑舌(はっきりと明瞭に聞こえるか?)

などを自己チェックしてみましょう!
同じ内容で友人に話してもらい、それを録音して聞くのも参考になります!

文章と話し言葉の違いって意識していますか?
文章は接続詞などを使いながら一定の文節を一気に読めた方が理解しやすいと考えているのですが、
話し言葉では接続詞が多いと最初に何を言ったのか忘れてしまします。
チョットぶつ切れ状況に感じたほうが面接官にとっては聞きやすいかもしれません「
こんなことにも注意してみましょう!
2013-06-11(Tue)

イメージ戦略その①:スーツは着慣れたか?

今までのブログでも繰り返し書きましたが、面接シートで面接官が第一印象を持ちます。
だから面接シートは大切です。
東京都受験の皆さんは面接シート作成に苦労しているはずです。
もっと苦労してください!
「この程度で良いだろうなんて」安易に妥協してしまっては絶対に悔いを残しますから!


面接シート以上に大切なのが当日の第一印象です!

今回から面接当日に向けてのイメージ戦略をシリーズで書き込みます。

東京都の合格通知は皆さんの手元に届いたと思います。
昨年同様にクールビズ指定ではありません!
もちろん男性はスーツにネクタイ着用、女性はスーツで行きましょう!
女性の場合は少ないのですが、
特に男性はスーツに着慣れて、ネクタイもしっかりと結べるようにしましょう!
面接をやっていると時々、今日初めてスーツを着たのかな?
ネクタイもいかにも結びなれていない?
そういう受験生に出会います。
皆さんが社会人になろうとしているのに、
それでは面接官の第一印象が良くなるわけありません!

面接官は受験者が入室してきて10秒程度でその人の第一印象を持ちます。
一度持たれた第一印象はそう簡単には変えることができませんよ!

ネクタイの結び方は自宅で何回も練習してください。
誰かに見てもらえないと結べないようでは困ります。
面接当日は会場に到着してからネクタイを結んだ方が汗もかかずに済みますよね!

男性も女性も同じですが自分の体形に合ったスーツを着こなしてください。

面接当日初めて袖を通すようでは困ります。

そろそろ外出する時にはスーツを着て出かけるようにして慣れましょう!

前日までGパンにTシャツで過ごして、
面接当日いきなり着慣れていないスーツを着たのでは

余計な緊張を自分でさせているようなものです。
まして、仕付け糸でもついていたら面接官に失笑されるでしょう!

=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
また、都庁I類B対策ゼミ(6/16開講)も6/11まで受付中です。
講座・ゼミのご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
2013-06-10(Mon)

プレゼンテーション面接その②

準備として
プレゼンテーション・シートはすでに提出済みなので、書いた内容を出来るだけ克明に復元してください。
それを持ち時間内で説明できるように組み立ててください。
その際に、文章を長々と書くのではなく、
要点をキーワードで示し、図化を基本として復元してみましょう!

次に必要なことは練習です
面接対策自主練を参考にグループでやった方が効果あると思います。
それができない人は自分で話す時間を計って練習してください。
話す内容によりますが、意外と時間の振れ幅が大きいと思います。
プレゼンテーションに必要なことはあなたの認識・理解と面接官に納得してもらうバランスです。
認識中心だと調査レポートに終わってしまいますし、
理解中心であれば、研究レポートに終わってしまいます。
また、納得中心になってしまうと押し売りか「何でも言うこと聞きますので都職員にしてください」みたいになってしまいます。

バランスよくあなたの能力と熱意を伝えるようにしましょう!
プレゼンテーションでは限られた時間で少しでも多くのことを伝えたい気持ちになりますが、これは逆効果です。
スポーツカーに荷物はいっぱい載せません。情報量は多ければよいということではありません。
皆さんも自分のプレゼン内容について「ここを言わなかったらどうなるか」と考えてみてください。余分な話が多いことに気付くでしょう!

プレゼンテーション面接対策のポイントをいくつか挙げましょう。
プレゼンテーションの最大の敵は「あがる」ことです。
私は、あがらないためのおまじないを勧めません。あがって当たり前、あがっている自分を想定してプレゼンテーションをする。
それには「やるしかないと開き直る」ことです。
丸暗記はしないことです。
そうすることで「忘れたらどうしよう症候群」から解放されます。
目には見えない自信を身にまとうこと
サーカー日本代表の本田選手が先日のオーストラリア戦でペナルティキックを蹴った時に「オーラがある」と感じませんでしたか?これこそ、自然と目には見えない自信をまとっているのではないかと思います。
自信があると魅力的に見えますし、反対に自信がないと頼りなく見えます
話し方の注意
話し方のメリハリ・抑揚、歯切れの良さ、テンポ、言葉一つひとつの発音が正しく明瞭であること、加えて「間」です!
目線
「目は口ほどにものを言う」といわれます。言葉と同時に目で語ることを意識してください。目線は「泳がない」「さまよわない」「逸らさない」はもちろんですが、凝視も禁物です。

何しろ練習あるのみ!
身体に叩き込め!


=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
また、都庁I類B対策ゼミ(6/16開講)も受付中です。
講座・ゼミのご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
2013-06-09(Sun)

田村ゼミ〈都庁Ⅰ類B対策〉受付開始

東京都Ⅰ類Bの1次試験合格者の皆さんおめでとうございます!
万全な面接対策で最終合格まで勝ち取りましょう!


【田村ゼミ<都庁I類B対策>】受付開始!
お申込みの締め切りは6月11日(火)ですので、お申し込みはお早めにお願いします!
■担当講師
田村一夫
■定員
選抜試験を踏まえて20名〜30名程度
■日程
1回目 6月16日(日) 18:30~22:00
2回目 6月18日(火) 19:00~22:00
3回目 6月20日(木) 19:00~22:00
4回目 7月 6日(土) 15:00~18:00
5回目 7月13日(土) 15:00~18:00
■会場
新宿GSハイム佐藤ビル会議室
〒151-0053
東京都渋谷区代々木2-7-6 GSハイム佐藤ビル302
■受講料
25,000円(税込)
*6月16日(日)に実施する1回目ゼミの開始前に会場にてお支払いいただきます。
当日、現金をご持参ください。
*7月5日(金)の1回目の面接試験合格発表で不合格の場合は、
お申し出ください。受講料より10,000円をお返しします。
【お申込みの流れ】
【1】ゼミの受講をご希望の方は全員、選抜試験を受験して下さい。
選抜試験に必要なのは、
・面接シート
・1分間自己PRの動画データまたは1分間自己PRの音声データ
の2つです。
【2】選抜試験へのお申し込みはメールでお願いします。
その際、お申込みメールの<件名>に、
「田村ゼミ(都庁)希望【受験者氏名】」と記入し、
<メール本文>に以下の3点を記入・添付して提出してください。
(1)『本当に使える面接対策』ご購入時のAmazonの注文番号(3桁)+(7桁)+(7桁)
(2)連絡先携帯電話番号
(3)面接シート(Word)を「添付」
メール送信の宛先は、必勝倶楽部事務局 info@hissho-club.com
お申込み締切りは、6月11日(火)です。
選抜試験通過者には、6月13日(木)までにメールまたは電話でお知らせします。
【3】面接シートについて
メールに添付していただく面接シートは、Microsoft Word(R)で作成して下さい。フォーマットはないので、ファイルの「新規作成」から白紙の文書を立ち上げ、そのまま箇条書きで以下の必要事項を書き込んでください。その際、フォントサイズを12ポイントに設定してください(設定がわからなければそのまま書いていただいて結構です)。
必要事項は、下記の(1)〜(9)です。必ず全てを記入して下さい。
• 《面接シート記入項目》
(1)(Amazonで購入された方は)『本当に使える面接対策』をご購入された際のAmazonの注文番号(3桁)+(7桁)+(7桁)
(2)氏名・年齢・性別
(3)受験職種(事務、土木など)
(4)あなたがこれまで取り組んだことについて、取組期間も含めてかいてください(3つまで・箇条書き)



(5)これまで取り組んだことのうち、成果や達成感を得た経験(1つ)について、あなた自身の行動を中心に具体的に書いて下さい。
(6)志望理由について教えて下さい。
(7)東京都に採用されたらやってみたいことについて、具体的に書いて下さい。
(8)職歴 
・在職中(経験  社/在職期間  年  月)
・離職中(経験  社/在職期間  年  月)
・職歴なし
(9)希望する職種分野(2つ)
【4】1分間自己PRの動画データor1分間自己PRの音声データについて
面接シートに加えて、「1分間自己PRの動画データ投稿」または「1分間自己PRの音声データ送信」のいずれかをお願いします。
■1分間自己PR動画は、「面接対策スペシャルメンバーシップ」に投稿してください。動画の投稿は、選抜試験へのお申し込みメールを送る前までにお願いします。
撮影及び投稿方法については、こちらをご覧下さい。

■1分間自己PRの音声データは、必勝倶楽部事務局 info@hissho-club.com
宛に送信して下さい。録音及び送信方法については、こちらをご覧ください。
録音および録音データの送信方法が分からない方は、ゼミ応募の際のメールに、その旨記入してください。代替として、電話で1分間自己PRを確認させていただく場合があります。

2013-06-08(Sat)

東京都ⅠB新方式試験のプレゼンテーション対策

東京都ⅠB試験(新方式)で採用されたプレゼンテーションテーション面接について、今年が初めての試験なので詳細内容がわからない状況での一般論ですが参考にしてください。

従来東京都以外の自治体でもプレゼンテーションテーション試験が実施されてきましたが、その多くは、
5分~10分程度でシートに基づきプレゼンテーションし、
その後、その内容について複数(3~5人程度)の面接官から質問(10分程度)する形式でした。

シートは面接当日に30分程度で書かせる場合と、自宅で書いて面接当日に持参するパターンとがありました。
プレゼンテーションテーションに際してシートだけでなくホワイトボードを使える自治体もあります。
なお、今までプレゼンテーションテーション面接を実施してきた山梨県では2013年試験では廃止しました。
また、その後に個別面接があるようなので受験者の皆さんにとってはハードな1日になると思います。

実は東京都がプレゼンテーション面接を採用するのは初めてではありません。経験者採用枠ですでに実施されています。
その概要は、
「あなたが東京都職員になったら、これまでに培った専門性や経験を活かして、都政にどのような貢献ができると考えていますか。あなたが民間企業等で培った職務経験や実績を売り込むつもりで提案してください。」といった内容で。
事前提出資料は
プレゼンテーションテーション・シート:A3版1枚(カラープリント)と
プレゼンテーションテーション・シート概要説明文:A4版1枚でした。

実際のプレゼンテーション時間は7分間です。
経験者採用の2次試験では、プレゼンテーション試験の前に、適性試験があり、少し疲れた状態でプレゼンテーション試験がスタートです。
プレゼンテーション試験は30分程度で、
始めの15分でプレゼンテーションとその内容について質疑応答があったようです。
その後、残りの15分で一般的な個別面接が行われています。


プレゼンテーションテーションでは
コミュニケーション能力、協調性、積極性・向上心、責任感、問題解決能力、行動力
といった一般的な評価項目に加えて、
面接官を目の前にして自分の意見を論理的に説明するという実践力が必要になると考えてください。
従って、あなた自身が東京都職員として関係自治体への説明をしている。
あるいは、都民に対して事業説明をしていることをイメージしてください。


=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
また、都庁I類B対策ゼミ(6/16開講)も受付中です。
講座・ゼミのご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
2013-06-07(Fri)

今日は東京都1次試験合格発表の日

今日は、東京都1次試験合格発表の日です。
受験された皆さんはドキドキした朝を迎えていると思います。

結果は結果として受け止め、妙に落ち込まないこと!
結果を引き摺ってしまったら良いことは絶対にありません!
上手くいかなかった人は次の受験先の1次試験対策を万全に、
東京都試験での失敗を繰り返しては意味がありません!頑張ってください。
ここは切り替えが必要です!
切り替えが不得意な人は思いっきり身体を動かしてみましょう。汗をかいてみましょう。
気持ちを落ち着かせることができると思います。

1次試験を何とかクリアーした人
言うまでもありません面接対策に全力投球です。
既に面接対策に取り組んできた人は更にアクセルを踏み込みましょう!
1次試験後がボーダーライン上で、面接対策を重視すべきか引き続き筆記試験対策を重視すべきか悩んで、しっかりと面接対策が手につかなかった人も多いと思います。
今からでも遅くありません。
っていうかやるしかないでしょう!

必勝倶楽部で実施している面接対策を信頼してください。
先ず、田村一夫の「本当に使える面接対策」テキストを熟読していただき、
並行して、必勝倶楽部サイト上の動画講義などを参考にして面接対策を進めてください。
「目から鱗」状態で様々なヒントに出会えるはずです!

それを短期間で自分のものにしてください!
ただし、残された期間は限られています。
2次試験(1回目面接)が6月21日(金)から
3次試験(2回目面接)が7月19日(金)から

それぞれはじまります。
ひたすら前進するのみです!

オプション講義になりますが、都庁面接対策の「田村ゼミ」も定員30人で実施します。
全員合格を目指して、採用者側から見た面接対策を伝授するつもりです。
ゼミについては6月11日(火)が締切です。
選抜をさせていただくことになると思いますが、東京都面接試験突破を目指して頑張りましょう。

=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
また、都庁I類B対策ゼミ(6/16開講)も受付中です。
講座・ゼミのご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
2013-06-05(Wed)

健康状態を正直に言っていいものか?

最近「自分は難病認定されており、治癒の見込みがない」「過去に精神疾患で社会に出られなかったことがあったが」正直に話すべきかどうかという内容の相談がいくつかあります。

個々のケースによって違いがありますので、一般化して書きます。
基本的に職員採用はその能力によって決定することになっていますので、
健康診断の結果を合否決定の根拠にすることはできないことになっています。
確か、厚生労働省職業安定局からの事務連絡で、民間企業も含めて「新規学校卒業者の採用選考時に、事業主が「血液検査」等の健康診断を一律に実施し、公正な採用選考の観点から問題となっている」ことを指摘し、是正するよう指導していたかと記憶しています。
このことから考えれば、難病を抱えていたとしても能力を実証できたからには同じ土俵で選抜しなければならないのです。
でも実際の現場では困る場面も考えられます。
これが障がい者枠の採用でしたら何ら問題がないのですが、一般採用だと心配になりますよね。
私のアドバイスは胸を張って受験しましょう!

さて、実際の面接ではどういう質問が考えられるか?

例えば、私は「土曜日曜などお休みの日はどんなことをしていますか?」と言うさりげない質問をしてきました。
特に体力がなさそうな人や肥満気味の人、肌の色が白く屋外での活動はしていそうもない人などに対してです。
そこで「お休みの日は家で本を読んだり音楽を聞いたりのんびり身体を休めています」と言った返事が返ってくれば、
あまり活動的ではない人のようだし、体力的にも問題が残るのかな?と考えてしまいます。
別にスポーツジムに通って体を鍛えるのではなくても、日常的に身体を動かしていることを答えるべきです!
これは、健康状態を直接聞けないからの苦肉の策でもあるわけです。

過去に精神疾患などを原因として社会生活ができない時期があったとしても
現時点で回復しているのであれば問題ないと思います。
また、治癒の見込みが難しいような難病であったりしても、
主治医から日常生活だけではなく社会人として勤めることに全く支障がないと言われていれば問題ないと思います。

つまり、敢えて受験者側から「私はこういう病気です」と聞かれもしないのに言う必要はないと思います。
そのことが後で「何故言わなかったのか?」と文句を言われることもありません。
ですから、面接シートなどに過去の病気のことや現在の健康状態のことが書かれていなければ敢えて書く必要はない。
ここは現役の採用者側の皆さんごめんなさい、耳をふさいで聞かなかったことにしてください!

ただし、これは一般論としてですからケースによって対応は変わります。

=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
また、都庁I類B対策ゼミ(6/16開講)も受付中です。
講座・ゼミのご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
当講座ガイダンスビデオ第2弾も是非!

2013-06-04(Tue)

面接対策:田村ゼミスタートのお知らせ

東京都ⅠB1次試験の合格発表が今週金曜(7日)と目前に迫ってきました。

1次試験である程度手応えを感じた人は既に面接対策に取り掛かっていると思います。
がしかし、今まではあまり気合が入らなかったかもしれません?
合格発表でもっとモチベーションが上がり、メーターはレッドゾーンに突入すると思っています。

そこで皆さん待望の面接対策:田村ゼミをスタートさせます。

日程は2次試験(1回目の面接)に合わせた前半分
16日(日)18日(火)20日(木)と
3次試験(2回目の面接)に合わせた後半分
7月6日(土)13日(土)
の前後半5回のゼミになります。

申込は6月11日(火曜)までで
ゼミ生は選抜させていただきます!

ゼミへのお申し込みには、まず、
「本当に使える面接対策」
をご購入のうえ、
東京都の面接試験で使うことを想定した「面接シート」
1分間の自己PR動画又は1分間の自己PR音声データ
の2つが必要となります。

② については動画でも音声データでもどちらでも構いません。
動画については面接対策スペシャルメンバーシップに投稿していただくのでメンバーに見られるから恥ずかしいと思われる方や個人を特定したくない方もいると思われるので、
音声データ方式も採用しました。こちらは他のメンバーは聞くことができません。
田村と必勝倶楽部管理人だけがアクセスすることになります。もちろん、外部に出すことはありません!

動画・音声データの録音方法・送信方法は、「本当に使える面接対策」テキスト購入者限定の

面接対策スペシャルメンバーシップ

に投稿してありますのでご覧下さい!

必勝倶楽部での初めての田村ゼミになります。
全員合格を目指します!
少々厳しいゼミになると思いますが、
終わった後でみなさんの笑顔を見ることが今から楽しみです!
ドンドン応募してください!待っています!
詳しくは、必勝倶楽部公式HPまたはFacebook必勝倶楽部グループをご覧ください。

今後は特別区ゼミ、地方上級市役所ゼミも順次開講する予定ですのでご期待ください。

=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
当講座ガイダンスビデオ第2弾も是非!


2013-06-03(Mon)

面接はあなたが評価するものではない

そろそろ面接試験の結果が出ている人もいると思います。
結果を出せた人も残念だった人もまだまだ本命の受験先の試験が続きます!
その面接で時々
面接官の最初の質問で頭か真っ白になり何を聞かれたのかも思い出せないくらい緊張してしまって、ダメだった
自分は面接対策に自信があったし、面接本番で落ち着いてできたはずなのにダメだった
また、逆に
面接ではちゃんとした答えができなかったと思ったけど通っていた

ショックなのは2番目の人なのかもしれませんね
でもこれはよくあることです。
というのは
あなた自身が自信を持って面接をすることができたと考えても
それが面接官にどのように映っているのかは別問題です

評価するのはあなたではないから。
マークシート方式の筆記試験では結果は一目瞭然ですが、
面接の難しいところはここにあります。

例えば、あなたが自信を持って自己PRしたけど、
面接官に「ちょっとキャラクターが違うな?面接用に作った長所なのかな?」と思われたら
あなたの思いは通じません

色々な人に見てもらうことが必要だと以前のブログにも書きましたし、
前々回のブログでも書いた自主練習の良いところは色々な人の意見を聞くことができることでもあるのです。
面接が上手くいかなかった人も、これかの面接が心配な人も面接対策をもう一度基本から見直してみましょう!
今までのブログを参考にしてください!

いくつか質問を受けたのでそのことについても触れます
先ず、社会人経験のある人は退職理由ついてです。
面接本番では当然ポイントが置かれます。
折角入って周囲からも認められるようになって、期待されているにも関わらず、
何故辞めてまで公務員になろうとするのか?
今まで仕事をしていた企業ではダメと否定し、だから公務員ではなく
公務員だったらこんなこともできるとポジティブに考え
なぜ公務員を希望するのかを明確に伝えてください
これが面接官に伝わらなければダメです!


次にすでに提出してあるESを出し直したいのだけど
これは実質的にできません。
だからESや面接シート、受験申込書に書く内容は推敲の上にも推敲を重ねてもらいたいのです!
もし提出済みの書類とまったく異なることを言わなければならない羽目に陥っているのであれば
関連性をこじつけるか
完全に謝ってしまうかのどちらかですね
中途半端はダメ


最後にもう一つ
地方出身の方で東京の基礎的自治体を受験する方は併願先に出身の自治体受験を言うか悩むケースもあります。
私は隠す必要はないと思っています。
むしろ、一人っ子にもかかわらず離れた東京の基礎的自治体を「何で受験するのか?家族のことは考えないタイプなのかな?」なんて思われたら損をします。
でも受験先が第一志望であることだけははっきりと伝えるようにしましょう!

=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
当講座ガイダンスビデオ第2弾も是非!

2013-06-02(Sun)

特別区の面接カード対策その②

特別区2回目面接カードの主な内容は
「自己PR」
「特別区を志望した動機について教えてください。」
「あなたが今までに得た知識、経験を、今後どのように活かしていきたいですか。」
「今までに、チームで(他者と)協力して成し遂げた出来事について教えてください。」

となっています。
皆さんが一番難しいと思うのは「志望理由」ではないでしょうか?
何故なら23区全体、3組合も意識した志望理由を書かなければならないからです。
ピンポイントに書けないから、オリジナルな志望理由が作り難いと悩むはずです。

心配しないでください、これはみんな同じです。
正直に言って相談に持ってくる面接カードはどれも似ています。
私は、しょうがないと思っています。
でもそこにオリジナル性を出したい!
だからこそ「まち歩き」からヒントを見つけてほしいのです。
もぅまち歩きを始めている受験者はいます。
皆さんも今のうちから「まち歩き」をしてください。
必ずヒントは見つかるはずです!
「自己PR」については問題なく書けると思います。
今までのブログを参考にして自分を分析して、冷静に自分の「売り」を見極めてください。受験先が求めている人材像に振り回されて、どんな自己PRも書けてしまうのは、自己PRにはなりませんよ!
「今までに得た知識を、どう活かすか」についても、自分の経験とそこで得たことを冷静にしっかりと分析しアピールしてください。
社会人経験のある人は基本的に社会人経験の中から組織協調や事務改善、対外的な交渉力などなどいろいろあると思います。
学生の場合は、これも悩む項目になります。
出来るだけ、長期間続けられてきた事柄から考えてみましょう。
ただし、実際に社会人として働いてきた経験はありませんし、アルバイトで責任者となって仕切ってきたとはいえ、所詮はアルバイトです。
余り、断定的に「○○で貢献できます」的な書き方は避けた方が良いでしょう!
むしろ「○○で貢献できるように努力します」程度の控え目発言の方が面接官に良い印象を与えると思います。

実際の社会人としての経験もないのに「そこまで言い切るとは、ちょっと独善的な性格なのかな?」なんて思われることもないと思います。
「チームネタ」については、そのチームの中であなたがどのようなポジションにいて、どのような影響力を及ぼしたのかを意識してください。
そして大切なことは、
そのチームネタを通してあなたが何を学んだのか、
それが今のあなたにどのような影響を及ぼしているのかを軽くでも良いから触れることです。

2013-06-01(Sat)

面接の自主練習

必勝倶楽部のメンバーで自主的に面接対策をやってみようという仲間が出てきました。
嬉しいことです。
面接は自分を掘り下げて、自分自身と真剣に向き合うことと、それを外に出して表現してみることが必要です。
そのために自主練習は非常に効果があります。

例えば、自己PRを1分間で話してみる。
この1分間は非常に短く感じるはずです。「もっと言いたいことがあるのに・・・」
でも他人の自己PRを1分間聞いてみると、この1分間は非常に長く感じます。
「もっと要点だけ話せば良いのに・・・」
これだけでも、端的に要領よく話すことの必要性がわかります。
また、他人の話しぶりを見ていると色々な欠点が目につきます、それと同じようなことを自分でもしているとわかります。
仲間同士の自主練習なんて意味がない?
とんでもありません!絶対に得るものは多いです。
今回のブログでは自主練習の方法について触れますので、
皆さんも仲間を募って始めましょう!
今回は個別面接をイメージしての自主練習です。
仲間を呼びかけて3人から5人くらいのグループを作ってください。
もっと多く集まったら、集まった仲間を5人くらいにグルーピングしてください。
〈役割〉
面接官役2人、受験者役1人、観客役2人の計5人でグループ構成です。
そこまで集まらない場合は各1人の3人でやってみましょう。
面接官の視点でどのように映るのか、第三者的な目でどのように映るのか?
これらは皆さんが絶対に体験できないことですし、公務員受験予備校の模擬面接でもできない体験です。
〈実際のやり方〉
1回あたりの時間は10分程度で十分です。もっと早くても大丈夫。
入室から質問を受けて退室までの流れを実演してください。
ドアを2回ノック、
面接官役は「どうぞお入りください」
ドアを閉めてから面接官に振り向き「失礼します」と言ってから礼をする。
椅子のところまで来て「受験番号と氏名」を名乗り、「よろしくお願いします」と言って、礼をする。
面接官役は「どうぞ着席してください」
言われてから椅子に着席する。面接官役の質問を受ける。
質問が終わって面接官役に「以上で面接は終わります」と言われたら。
席を立って「ありがとうございます」と言って礼をする。
ドアのところまで行って、面接官に振り向き、「失礼します」と言って礼をし、退室する。
これを5人で繰り返して練習してみましょう。
入退室のマナーや態度などについては「田村一夫の本当に使える面接対策」テキストをご覧ください。
また、必勝倶楽部の面接対策解説動画講義でも確認できます。

〈質問項目と流れ〉
最初はリラックス質問から初めて順次「自己PR」「志望理由」「今まで取り組んできたこと」などの質問をしてあげてください。
質問項目もテキストでは160項目以上を掲載していますので参考にしてください。
この時は受験先の面接シートを必ずメンバー分用意してみんなで見ながら進めてください。
〈意見〉
1人の面接が終わったら、10分程度でどうだったかをみんなで意見を出し合いましょう。
最初は観客役の2人から良かったところ、注意したほうが良いと思ったところ等を言ってあげてください。その後に面接官役の人も気付いたことを言ってあげてください。
この時に遠慮してはダメです。自分自身で出来るかどうかは別にして気が付いたことを積極的に言ってください。
これがポイントです。

場所は公共施設の会議室などが確保できれば料金も安いと思いますし、なければカラオケボックスでもできます。
最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

面接合格パーフェクト講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア