2013-07-31(Wed)

面接会場でやっていかないことシリーズ②

緊張しすぎるな!
面接は誰でも緊張するものです。
面接官もそのことを理解した上で面接を行いますので、最初はリラックスできる質問から入ります。
それでもリラックスできていない人には「肩の力を抜いて」とか
「チョット背伸びして深呼吸しましょう」とか言って落ち着かせるはずです。
それでも緊張が解けないようでも、いつまでも待っている訳にもいきませんから面接は進むことになります。
評価はどうなるか?
緊張しながらも何とか答えているから?平均点を付けるか
緊張してしまって何を答えているのか全然わからない、評価のしようがない?

になってしまうか、いずれにしても「是非採用したい」という評価にはならないでしょう!
普段から緊張しがちな心配性のあなた
面接は誰でも緊張するのだから自分だけが緊張しているのではない!
平静を装っている周りの受験者もみんな緊張しているんだ!
精一杯の自分をわかってもらおう!

先ず、この境地になってください
そして
ここまで来たからからには悔いのない面接をやるしかない!
上手くいかなくても命を取られるわけじゃない!
そう思いましょう。
開き直りも必要です!
そして本番面接の前に必ずトイレに行ってください。
そこで鏡に映っている自分自身と対面してください。
「お前はできる、大丈夫だ!」
「何を聞かれても準備はした!」
「これが自分の熱意と意欲だというのを面接官に聞いてもらうだけだ!」
「さぁ、最後のハードルを乗り越えればお前の夢が実現するんだ!」

と気合を入れてあげましょう!

=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
当講座ガイダンスビデオも是非!

購入者限定の「面接対策スペシャルメンバーシップ」では、
受講生から数多くの自己PR、志望動機が投稿されており、
面接対策に関するノウハウや情報であふれています!

2013-07-30(Tue)

面接会場でやってはいけないことシリーズ

面接当日にやってはいけないことは色々あります。
皆さん頭では分かっているけど毎年やらかすタブーを紹介します。
先ずその筆頭
集合時間に遅れる!
これって意外と多いのです。
面接時間に間に合わなければこれは失格!
電車の遅延と言っても許されることではありません。

だから面接会場の最寄り駅には1時間前に到着できるような余裕を持って家を出てくださいしかし、
面接会場に集合時間の1時間前に着くようでも受付の準備ができていない場合があるので、
早く着きすぎるのも嫌がられます。
駅前の喫茶店でリラックスし、朝チェックできなかった新聞などを確認し、
会場受付には20分くらい前に行くのが良いと思います。
面接の集合時間ぎりぎりに間に合えばまだ許されるかもしれませんが、
その代わり、焦って緊張することは間違いないですね!
面接時間に遅れたらこれは失格!
と思わなければならないでしょう。
こんなことありえない?と思うかもしれませんが、事実あります。
私が最終面接官をやっていた時にも何回かありました。
その時にはその日の面接は当然できません。「後日連絡するから」と言ってお引き取り頂きました。
確認したら大した時間ではなかったものの、確かに電車の遅延はあったようなので。
日を改めて、変則的な形式で面接をしましたが。
面接の冒頭から
「何で遅れたの?」
「それじゃ電車の遅延がなくてもギリギリの時間だよね」
「先日の面接は滑り止めくらいに思っていたから遅れたの?」

相当厳しい突っ込みが入って本人も平謝りでしたが許されることではありません!
結果は「不合格」でした!
緊張も重なるしまともな面接ができなくなってしまう結果です。
皆さんも、こんなことになってしまっては1年間かけてきた勉強もわずか5分の遅刻で棒に振るっていうことです。
絶対に避けましょう!

=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
当講座ガイダンスビデオも是非!

購入者限定の「面接対策スペシャルメンバーシップ」では、
受講生から数多くの自己PR、志望動機が投稿されており、
面接対策に関するノウハウや情報であふれています!

2013-07-29(Mon)

面接会場の困ったサン⑤

最後に登場はFさんです。
この人は大人しくてものわかりがよさそうで、職場に配属したら言うことは何でも従ってくれそう。
一見は良く見えるのですが?
「何か物足りないな?」と感じるタイプです。
元気がなく大人しい、引っ込みがち、押しが弱い!
「素直そうで言うことは聞きそうだし、まぁ何とかなるかな?」20年前なら採用されたかもしれませんが今は???
採用者側は皆さんを採用して、金太郎飴のように同じタイプの職員になってもらうことを期待しているわけではありません!
様々なタイプの職員がいなければ組織は必ず衰退してしまうものです。
それでは困るから色々なタイプの人を採用したい
大人しいのも確かに色々なタイプの一つかもしれませんが
それでは面接官は興味を持たないかも知れません
これも合格切符の発行が遅くなる原因です。
必要なことは熱意です。
この受験先に入って何をしたいのか?それを「熱く語って」ください。
面接官の目つきも変わると思います!

公務員試験でいつも言うのですが
公務員試験に合格することが皆さんのゴールではない!
皆さんのスタートなのです!


だからこそ、「言われたことは何でもやります」
より
「自分は○○を実現したいからこの受験先を志望しているのです」
と語る受験者の方に面接官は興味を示すことになります。
自分自身がチョット引っ込みがちだ、
どうも大人しくて目立たない、
いつも思い切って自分を表現できないと考えている受験者は
思い切って
自分が恥ずかしくなるくらいに目立ってみてはいかがでしょうか!

=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
当講座ガイダンスビデオも是非!

購入者限定の「面接対策スペシャルメンバーシップ」では、
受講生から数多くの自己PR、志望動機が投稿されており、
面接対策に関するノウハウや情報であふれています!

2013-07-28(Sun)

面接会場の困ったサン④

DさんとEさんは一緒の登場です。
Dさんは、面接官には神経質そうに見えるタイプです。
このタイプの人は全体的に暗い印象も感じてしまいます。
目線が頻繁に宙をさまよったり、身体全体に落ち着きが無かったり、話し方も早口になってしまう。
採用者側は余りにも神経質な人には
「この人うちの職場に配属しても周りの職員と上手くやってくれるかな?」
「他自治体の関係者や住民・企業と上手くやっていけるかな?」

と思われてしまいます。
また、「将来、困難なことに直面した時に心が折れて職場に来られなくなってしまわないかな?」
等と余分な心配をしてしまいます。
こうなると合格切符の発行は少々遅れるかも?
この性格・性分はあなたが長年同居してきたものだからそう簡単には変えられない!
面接本番まで期間がないのに、じゃどうすれば良いのか?
せめて
面接官が暗さを感じさせてしまう前に、先ず、あなたの笑顔で明るさを表現しましょう!
心から笑った時の笑顔を鏡の前で練習してください。
そして「私はきめ細やかな対応ができる人間です」って明るく振舞いましょう!
きめ細やかな対応と神経質な対応では違いがあると思います。


Eさんはチョット違って自信過剰タイプです。
面接官にどのように映るかというと
度が過ぎると、「頼もしい」ではなく「態度が横柄な奴」になってしまいます。
このグループの人も要注意で、合格切符の発行が遅れると思ってください。

どういうところでそう感じるかというと、態度やしぐさだけではありません。
話の内容で上から目線で物を見ているようであれば???

このタイプの人は自分自身が気付きさえすれば簡単です、
謙虚な姿勢を心掛ければいいのです!
でも残念なことにこのタイプの人は自分で気付くことがなかなかできないことも事実です。
せめて友達の反応を感じながら率直に聞いてみましょう!
「俺って横柄に見える?」…これ多分横柄に感じるでしょう。
=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
当講座ガイダンスビデオも是非!

購入者限定の「面接対策スペシャルメンバーシップ」では、
受講生から数多くの自己PR、志望動機が投稿されており、
面接対策に関するノウハウや情報であふれています!

2013-07-27(Sat)

面接会場での困ったサン③

次の登場者Cさん
学生生活で何をやってきたのかわからないタイプです。
大学生活のことを聞いてもアパートと学校の往復だけ、サークルは入っていません。
アルバイトは人とあまり接触しなくても済むようなところ。
時々皆さんの周りにもいませんか?いや皆さん自身もそう思われていませんか?
私から言わせれば大学生活の4年間で勉強をするのは当たり前!

肝心なのはその4年間で勉強以外何を体験してきたかだと思います。

もちろん勉強してきた人はその内容がどんなに凄いことなのか差別化を意識してください
誰にも負けないほど勉強してきたからこれこれの成果があったと!

勉強も卒業単位は何とか取ったけど?
サークルもそこそこやったけど?夢中になったわけではないし?
アルバイトもそこで何か特別なことを得たわけではない?
意外と多いパターンですよね
自分の経験では十分に語れるエピソードがない
だから先輩から聞いて面接で話したエピソードをそのまま使ってしまう
これも面接官に直ぐに見破られて合格切符を手に入れられないパターンです!
でも今更やり直す訳にはいかないし
面接シートを書く段階になって慌てるのでしょうね
自分自身をしっかりと分析して
自分のアピールポイントをしっかりと再発見してください!

そして面接本番では
妙に飾るのではなく本音で話せるまでに自信を持つ
これしかありしかありません!

=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
当講座ガイダンスビデオも是非!

購入者限定の「面接対策スペシャルメンバーシップ」では、
受講生から数多くの自己PR、志望動機が投稿されており、
面接対策に関するノウハウや情報であふれています!

2013-07-26(Fri)

面接会場での困ったサン②

次に登場のBさん。
緊張している訳でもないし、まぁまぁ普通に話しているけど「何か変?」
面接官の感覚からすれば「つかみどころがない???」
例えば失敗経験を聞いても当たり障りのない回答?
「その程度の失敗しかしてこなかったの?今までの20数年間の生活の中だよ?」それは幸せだったねぇ?で終わってしまいそう。
あるいは
自分に都合の悪いような経験は話そうとしない?
なんか合格者体験記に出てくるような優等生的な返事しか返ってこない?
志望理由はありきたりで平凡?
自己PRはコミュニケーション能力と協調性?
だけどそのエピソードが語れない?

一言で言えば自分自身でしっかりと考えることができずに、自分をつくって演技していると思われる受験者です
こんなタイプの受験者も面接官から見ると
「こいつ本音で話していないな?だから何を聞いてもこちらの心に迫るようなことが返ってこないのだな?」と思われて
合格切符を手に入れることができないグループに入ってしまいます。
あなたの人生で過去にどんな失敗があってもそれを問題にすることはありません
反社会的な行為や刑事事件でも起こしていれば別ですが
大学入学するまでに二浪して、大学で勉強に身が入らなくて2年留年して他の新卒受験者よりも年齢が高く、おまけに社会人経験があるわけでもない
こんなこと隠そうと思っても隠せないでしょ!
それよりも大切なことは今公務員として仕事をしたいという熱い心をわかってもらうことです。
これが中途半端だったらダメですけど!
だからこそ、「志望理由や自己PRは徹底的に自分自身で考えてください」と繰り返してきたわけです。
そこで「考えたつもり」になってしまった人が何となく辻褄を合わせようとして陥るパターンです!
採用側は皆さんの過去の人生に給料を払うわけではなく、これからの将来性に期待して給料を払うわけです。
妙に優等生ぶる人よりも、過去色々と失敗したけど、
それをバネにこれからの公務員生活で目一杯貢献したいと考えている人に魅力を感じるわけです!

=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
当講座ガイダンスビデオも是非!

購入者限定の「面接対策スペシャルメンバーシップ」では、
受講生から数多くの自己PR、志望動機が投稿されており、
面接対策に関するノウハウや情報であふれています!

2013-07-25(Thu)

面接会場での困ったサン

面接をやっていると実に様々な受験者がいて、それぞれの本質を見極めるためにあの手この手を考えなければならないので、面接対策は奥が深いと思います。
まぁ、面接で退屈することはないですね?

今日からのシリーズは面接官側から見て「こういう受験者はどうなの?」って首を傾げたくなるようなケースを紹介します。
皆さんはこのシリーズに登場する「困ったサン」には決してならないようにしてください。

最初の困ったサンの登場です。
いかにも不安げに面接室に入室してきたAさん
面接官も「こりゃ相当緊張しているな?最初はリラックスさせてあげよう!」と思って面接がスタートします。
ところがこのAさん一向に硬さは取れないし、緊張して話していることも意味不明?
挙句の果ては涙目に・・・

まだ、面接の核心まで行っていないのにこれでは困ります。
面接で緊張するのはみんな同じです!
逆に緊張していないような受験者には手厳しい質問が殺到します!
でも過度の緊張は「この人を内に入れても職場に配属できなかったら困るな?」と思われてしまいます。
この段階で評価は一番下になってしまうでしょう!
あと一歩のところで合格切符をゲットできません。
ではどうしたらいいのか?
精神論的に言えば面接で失敗したとしてもそれで人生終わりになる訳じゃない、殺されるわけじゃないし!
でも、こう考えられるなら精神論だけで終わってしまう。

それでは「田村一夫の公務員試験をブッ飛ばせ」ブログにはならない!

人前で話すことの訓練から始めましょう!
友達に頼んで面接官役をやってもらう
仲間がやっている自主練習に積極的に参加する!
何と言っても繰り返しの練習で慣れることが先決です!
大学のキャリアセンターでも、ハローワークでも、予備校の模擬面接でも

色々な人の前で話すことに慣れてください。
今までは自分の殻にこもって、人と話すことを避けてきたつけなのですから、
大切な自分の勝負場面で頑張るしかないでしょう!

面接本番で落ち着くためには何が大切か
入室してから3分間の受け答えをしっかりと出来るように訓練することです!



=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
当講座ガイダンスビデオも是非!

購入者限定の「面接対策スペシャルメンバーシップ」では、
受講生から数多くの自己PR、志望動機が投稿されており、
面接対策に関するノウハウや情報であふれています!

2013-07-24(Wed)

集団討論(補講⑤)

このようにして意見が出てきたら
次は多く出された意見から順にタイムテーブルを細分化して
例えば「最初の10分で事業見直しについて意見交換をしましょう」と確認して
その進み具合を見ながら
一応のまとめをして
「次に実施手法について意見を深めましょう」などと確認して
優先順位を決めながら意見を集約していってください!
この時の注意事項は
テーマと外れてしまいそうになったら確認内容に戻ることです
それ以外の新しい意見が出た場合には
それを取り上げるのであれば確認事項に加えて後に回して、
先ずはテーマに取り上げた内容の集約をすることです。
こうすることによって
意見があっちこっちに拡散することを防止できると思います!

集団討論では意見がいろいろ出ることは必要なのですが
意見が出るたびに、一つずつの意見について話しをしていたのでは収拾がつかなくなります!
無駄な時間を費やさないように心がけてください

そして残りの10分程度でグループ内の意見を最終的にまとめましょう!

このまとめ段階では発表内容についても確認しながら進めると漏れがなくなると思います!

これらの作業にあなた自身が積極的に参加することが求められています!
最後に、
どうしても自分の意見に固執して意見の集約ができない場合もあります。
グループとしての結論が出せない場合にはグループ全員が沈没するわけですから絶対に避けなければなりません。
その対処法としては
「多数決で」と言う方法もありますが
出来れば
「グループとしては○○の意見で結論に至ったとまとめたいと思います。しかし、△△の意見もあったことを付記してまとめとし、発表の際にもそのことを明示しますので了解してもらえませんか?」
とまとめられればベストだと思います!
さぁ頑張って集団討論を乗り切りましょう!


=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
当講座ガイダンスビデオも是非!

購入者限定の「面接対策スペシャルメンバーシップ」では、
受講生から数多くの自己PR、志望動機が投稿されており、
面接対策に関するノウハウや情報であふれています!

2013-07-23(Tue)

集団討論(補講④)

メンバーの発言をグルーピングするポイントは
発言の骨子を要領よくまとめることです。
しかし、単に箇条書きに発言内容を書き留めているだけででは、
グルーピングは難しいと思います。
ではどうすれば良いのでしょうか?

それぞれみなさんなりの工夫があると思うのですか
ここでその1手法を紹介します

ブレーンストーミングの際によく使われるのですが、
色々な意見をカードに書き留めて、ある程度意見が出たらそのカードを意見ごとにまとめる
「KJ法」をイメージしてください。


例えば「行政の効率化」についての意見で
内部の無駄を削減する
事業の執行方法を変えてみる
民間委託の導入を進める
事業そのものを見直して不要な事業は廃止する
効率的に事務を行うためにシステム化する
市民が求めている事業を評価する
事業の優先順位を明確にする

など等の意見が出たとします
これをグルーピングしながらメモをすると
「事業そのものの見直しグループ」

「事業の執行方法見直しグループ」
に分けることができると思います。
そして、メモ用紙を大きく使ってグループごとに大きな○を書いて
その中に意見を簡単に書きこめばイメージがはっきりするのではないかと思います。
是非参考にしてみてください!


=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
当講座ガイダンスビデオも是非!

購入者限定の「面接対策スペシャルメンバーシップ」では、
受講生から数多くの自己PR、志望動機が投稿されており、
面接対策に関するノウハウや情報であふれています!

2013-07-22(Mon)

集団討論(補講③)

このケースの「行政の効率化」についてメンバーで定義を共有するまでもないと思います。

しかし、「スーパークールビズの導入について」等のテーマだとメンバーによって
どこまでがクールビズでスーパークールビズってなんだろうと認識が違うことも考えられるので
簡単にスーパークールビズがどのような服装なのかを確認しておく必要もあります。
テーマによって臨機応変な対応が求められます。
行政の効率化が現状どうなっているのかも、
皆さんは実際に行政職員として勤務しているわけではないので、
一般的に言われているような、まだまだ無駄があると住民に思われていることが確認できれば十分でしょう!

現状が浮き彫りにされてきた段階で、
次のステップは
どのように効率化する方法があるのかを各メンバーの意見を出すことです。
ここからは「意見のある方は挙手でお願いします」と仕切った方が上手く進むことが多いようで、
話が途切れないと思います。
ただし注意することは発言ができないメンバー、
少ないメンバーの発言を促すことを忘れないでください!

ここでも様々な意見が出されますので
それらを上手くグループ化するとわかり易いですね。
チョット横道にそれますが、メンバーの発言をメモすることは大切なんですが、
ダラダラと順にメモをしても結局わからなくなってしまいます。
グルーピングしながらメモを取りましょう!


=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
当講座ガイダンスビデオも是非!

購入者限定の「面接対策スペシャルメンバーシップ」では、
受講生から数多くの自己PR、志望動機が投稿されており、
面接対策に関するノウハウや情報であふれています!

2013-07-21(Sun)

集団討論(補講②)

強調文それではどうするか、実例を踏まえて考えてみましょう!

テーマが「行政の効率化についてグループの考えをまとめなさい」だったとします。
集団討論では最初に3~5分程度のシンキングタイムがあります。
もしもいきなり始めてくださいと言われたら
「最初に各自で3分程度考えましょう」と提案してください。
この提案が無視されることはないでしょう。
あわせて
そして討論時間が60分であれば全体のタイムテーブルも提案しましょう!
最初の15分くらいは各メンバーの意見発表で費やされるでしょうし
現状の意見交換をしてその後、取り上げるべきテーマについて優先順位を確認する。これで10分程度
その後に対策の意見交換これが中心です!
最後にグループとしてのまとめる時間を10分程度確保する。
この程度のざっくりとしたタイムテーブルで良いと思います。

それでは早速始めましょう!
最初の3分間を最大限活用してあなたなりの結論に至るストーリーを作り上げてください。
教養論文とは違ってこの段階であまり緻密に考える必要はありません。
教養論文ではこの設計図がちゃんとできているかが勝負になりますから、
ここに時間をかけることになりますが
集団討論では時間もないし、ここで論文のように設計図をしっかりしてもあまり意味がありません。
従って、本当のアラスジをイメージするだけで十分です。

その次に各自の考えを発表することになります。
ポイントは定義をハッキリさせることよりも、現状を浮き彫りにすることです。
この段階では「現状についての認識」についてだけに留めておいた方が無難です。
ここで対策まで意見発表すると混乱するかもしれません!
各メンバーに現状についての意見を一人ずつ発表してもらいましょう!

=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
当講座ガイダンスビデオも是非!

購入者限定の「面接対策スペシャルメンバーシップ」では、
受講生から数多くの自己PR、志望動機が投稿されており、
面接対策に関するノウハウや情報であふれています!

2013-07-20(Sat)

集団討論(補講)

以前のブログで集団討論について5回に分けて書きました。
でも集団討論についての心配も多いようなので補講です。

これはその第1回目
集団討論で出されるテーマは社会時事問題系、受験先の課題系、抽象問題系が殆どです。
皆さんは教養論文対策としてマスターしてきた内容です。
ですから基本的に答えられないことはないはず!
では何で集団討論では難しくなってしまうのでしょうか?
考えてみましょう。
教養論文であれば、与えられたテーマについて、あなた一人で
定義をしっかりして
現状を分析して
影響を考えて
問題点をクリアーにして
対策を提案する

大雑把にいえばこのような流れでまとめられるのですが
それはあなたの頭の中に詰まっている情報を整理すればできます!
がしかし!
集団討論の厄介なところはあなた一人じゃないってことです!
当たり前のことですが
皆さんは、この当たり前のことを意外とわかっていないと思います。

論文では90分1500文字程度で、自分の考えを何とかまとめればいいのです。
しかし、集団討論では8人程度のメンバーと合同作業を通じてやらなければならない!
だからさっき言ったようなことを一つひとつ整理しようとしていたのでは時間もかかり、
収拾がつかなくなってしまう!
メンバーの考えが同じならすんなりとまとまるかもしれません
ですが、そんなことはありえないのです。
専門論文とは違いますよね!
この基本を理解していないからゴチャゴチャになってしまうのです!

=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
当講座ガイダンスビデオも是非!

購入者限定の「面接対策スペシャルメンバーシップ」では、
受講生から数多くの自己PR、志望動機が投稿されており、
面接対策に関するノウハウや情報であふれています!

2013-07-19(Fri)

官庁訪問その⑤

官庁訪問で行われる面接について、官庁訪問シリーズの最後にまとめます。
訪問先の省庁によって面接内容は様々です。
集団面接が行われたり
集団討論が行われたり
面接と言うよりは雑談だったり
「これが面接なの?」って思う場面もあるかもしれません?
省庁のカラーがあるのだと思います。

1日に行われる面接回数もまちまちで1回で終わることはないと思ってください。
4.5回から7.8回あるのが平均的でしょうか?

各省庁に共通するのは
人事課面接・秘書課面接です。
これらはブースで行われるのでブース面接とも言われているようです。
この面接は志望理由や自己PR、各省庁でやりたいことなどが中心に聞かれますので、基本の面接対策をしっかりやっておくことです!
原課面接です。
この面接は実際に職場で働いている職員のところに行って面接と言うか話をするものです。イメージはOB・OG訪問で先輩から仕事の話を聞くようなものです。

これらの面接を繰り返すことによって、だんだんと職責の高い人の面接を受けることになります。
内々定は簡単にゲットできるものではありません!

10回程度の面接で内々定を得られれば「早い方だ」と思った方が良いかもしれませんね。
さぁ、官庁訪問ももう僅かの期間です皆さん頑張ってください!


=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
当講座ガイダンスビデオも是非!

購入者限定の「面接対策スペシャルメンバーシップ」では、
受講生から数多くの自己PR、志望動機が投稿されており、
面接対策に関するノウハウや情報であふれています!

2013-07-18(Thu)

官庁訪問その④

細かなことですが水分補給用の飲み物をちゃんと持参してください!
官庁訪問は何時間拘束されるかわかりません!
以前は朝10時に省庁に入ってやっと面接ができ終わったら終電車がなくなっていた。
なんていうこともざらにあったようです。
私の知っている合格者は終電車がなくなりタクシー券をもらって帰ってきた、と言うケースもありました。
流石に最近はそんな無茶なことは少なくなったようですが、拘束時間の長さは変わらないようです。

しかし、省庁職員は通常業務を行いながら官庁訪問を受け入れているわけで、
官庁本問を優先しているわけではありません。

皆さんは控室に待機していて
職員の手が空いた時に「チョット来て」と面接(面談)が始まることもあります。

そのことを考えると、食料と飲料はしっかり持参しましょう!
飲み物だけではなく、小腹が減った時のために食べ物も用意しておきましょう。
「腹が減っては戦ができぬ」にならないためにも!
庁舎内に自動販売機はありますが、人気のある飲み物は売り切れもあるようです。
それに職員は完全なクールビズですから室内の冷房はあまり効いていません、
官庁訪問に行った受験生が脱水症状になったなんて笑えないですからね!


=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
当講座ガイダンスビデオも是非!

購入者限定の「面接対策スペシャルメンバーシップ」では、
受講生から数多くの自己PR、志望動機が投稿されており、
面接対策に関するノウハウや情報であふれています!

2013-07-17(Wed)

官庁訪問その③

官庁訪問では「面接ノート」を活用しましょう!

面接ノートでは1回目の面接で聞かれたこと、上手く答えられなかったこと。
2回目の面接で同じ失敗を繰り返さないように「面接ノート」に記録していたと思います。
官庁訪問でも同じことを実践してください!
そこには
誰に会ったのか?
何を聞かれたのか?
何を話したのか?
どんな印象だったのか?

等をしっかりと記録してください。
誰に会ったのかでは
単に名前を書きとめるだけでなく
そんな印象の人だったのか?
服装は?
話し方は?
眼鏡をかけていたか?
髪の毛は長かったか?
等の人物の特徴も書いておきましょう!

似顔絵が得意な人だったら似顔絵も
何故そんなことをするのか?
次回の官庁訪問の時に
「前回は誰と話をしたの?」
「その時の話で印象に残っていることは何?」

等と聞かれることもあります。

面談で気を抜いていると真剣度評価が下がってしまいますよ!

官庁訪問を終えて退出したらすぐに、記憶が鮮明なうちに書き出すことをお勧めします。
後で思い出しながら書いていたのでは、いつの官庁訪問の話か分からなくなってしまいます。
それでは、折角の「面接ノート」も使う意味がありません!


=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
当講座ガイダンスビデオも是非!

購入者限定の「面接対策スペシャルメンバーシップ」では、
受講生から数多くの自己PR、志望動機が投稿されており、
面接対策に関するノウハウや情報であふれています!

2013-07-16(Tue)

官庁訪問その②

官庁訪問では若手職員との雑談もあると書きました。

でもこの雑談にも要注意です。
大学でのゼミや専攻の話
サークルやボランティアの話
アルバイトの話
等の一般的な話題外にも
この時期だとインターネット選挙の話も出る可能性もありますね?


それだけでなく
日常的な新聞記事も話題にされます。

若手職員との雑談と言っても先輩後輩の雑談ではありません、
あくまでも官庁訪問の面接の一環として行われていることを自覚してください!
曖昧な返事では「こいつ普段は新聞も読んでいないな?」って思われてしまいます!
その若手職員も学生の頃は新聞読んでいなかったかもしれませんが?
それはそれです

WEBニュースだけでなく新聞にも目を通しましょう!

民間就活では「日経」が有利と言われていますが、公務員受験ではいわゆる6大新聞なら何でもいいでしょう!
特定政党の新聞は考え物です?
当日出かける時にコンビニでも駅でも1部購入して電車の中で見てください。
あわせて、教養論文で使った「キーワード集」も鞄に中に入れておくと、
忘れてしまったことがあっても簡単にチェックできますね!
何を見るか?
文化芸能面ではありません。
1面チェックと志望省庁の関連記事がないかをチェックしましょう!
その上で過去のWEBニュースをチェックしておけば
どんな話題が出ても安心していられますね!



=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
当講座ガイダンスビデオも是非!

購入者限定の「面接対策スペシャルメンバーシップ」では、
受講生から数多くの自己PR、志望動機が投稿されており、
面接対策に関するノウハウや情報であふれています!

2013-07-15(Mon)

官庁訪問その①

国家公務員試験は人事院が実施する試験を突破しなければなりませんが、
実は人事院試験はパスしても国家公務員になれるわけではなりません。
国家公務員になるには各省庁で行われる「官庁訪問」で内定を勝ち取らなければならないのです。
ですから人事院の面接配分が2/9だと安易に考えて、
面接対策を怠っているととんでもないことになってしまいます。
何故なら「官庁訪問」では面接が繰り返されるからです!

国家一般職の官庁訪問が7月12日からスタートしました
また、人事院の2次試験(個別面接)は7月18日から8月6日までの期間に行われます。
官庁訪問と人事院面接の両方を突破しなければ念願の国家公務員にはなれないのですから頑張ってください!

では官庁訪問の内容がどのようなものかを簡単にまとめてみましょう。

あなたが希望する省庁や出先機関を訪問し、最初にすることが
「訪問カード」の記載です。
志望動機や長所・短所、学生の時に頑張ったこと、印象に残っていることなどを書くことになります。
内容は人事院試験で使われる「面接カード」と似ています。

面接シート記載の時の注意点を思い出してください!
簡潔にわかりやすくそして丁寧に記載してください!

訪問時の面接内容は本当に様々です、
昨年入省した若手職員と雑談するようなことも、
業務内容についてのビデオを観てから担当職員と面接をするようなことも、
集団で何気なく話をされるようなことも
いきなり、採用担当者との本格的な面接をされる場合もあります。


どのような内容の面接であってもあなた自身をアピールすることを意識してください!

なお、官庁訪問のルールなどについては人事委員HPをしっかりとチェックしてください!

=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
当講座ガイダンスビデオも是非!

購入者限定の「面接対策スペシャルメンバーシップ」では、
受講生から数多くの自己PR、志望動機が投稿されており、
面接対策に関するノウハウや情報であふれています!

2013-07-14(Sun)

外見だけで損をしたいための心得④

前回のブログで
入室時のきびきびとした動き!
受験番号や氏名を名乗る時の明朗さ、声の大きさ!
質問にハキハキと受け答える積極性!
これと並行して大切なのはみなさんの表情です!
が大切だと書きました。

皆さんの面接対策の仕上げもこれらをイメージしてください。

外見だけで損をしない心得の最後に
重要な声について書きます。
特別区や横浜市の面接は周りでも面接をやっていますから意外と賑やかです。
何が言いたいかって?

それは声の大きさです!

怒鳴る必要はありません。
しかし蚊の鳴くような、か細い声では面接官が聞きとれないかも?

注意してください!
特に普段友人から大人しいと言われているような人は、
思い切って、自分が恥ずかしくなるくらいに大きな声で質問に答えてみましょう。
きっとそのくらいでやっと他の元気な受験者と同じくらいになるのだと思います。
声の低い人はオクターブ上げて話すことを心掛けてみましょう!

声の大きさでもう一つ注意したいのは、

最初の挨拶はやたら大きな声で言ったけど、実際の質問を始めたら急に声が小さくなってしまうのも困りますよ!
しっかりとした面接対策ができていれば最後まで大きなハキハキとした声で面接を終えることができるはずです!

声をしっかりと出すのには姿勢が大切です、自信なさそうに下向き気味に答えていたのでは声も通りません。

面接官も「この人うちの職場で採用しても大丈夫かな?」と思ってしまうかもしれません。
背筋をピンと伸ばし、胸を張って面接に臨めるように日頃から注意してください!

=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
当講座ガイダンスビデオも是非!

購入者限定の「面接対策スペシャルメンバーシップ」では、
受講生から数多くの自己PR、志望動機が投稿されており、
面接対策に関するノウハウや情報であふれています!

2013-07-13(Sat)

外見だけで損をしないための心得③

次に表情です。
面接で印象が悪い人は一般的にどんな人だと思いますか?
私の個人的な意見として受け止めてください。全ての面接官がそうだとは思いませんから!
暗い人、元気のない人、自信がなくておどおどしている人
反対に
自信過剰で態度が横柄に感じる人
などです。
自分に思い当たる節があったらチョット意識してください。

皆さんは若いのだから明るさと元気さが1番でしょ!私のような年代になると本当にうらやましい!
みなさんの年代で暗い人って基本的にいないと思います。
じゃその皆さんの武器である若さを見せるためにどうしますか?
入室時のきびきびとした動き!
受験番号や氏名を名乗る時の明朗さ、声の大きさ!
質問にハキハキと受け答える積極性!
これと並行して大切なのはみなさんの表情です!

終始額に皺を寄せて困ったような顔つきになるのではなく
笑顔を見せてください!
面接で緊張するのは当たり前です。
笑顔なんかできない!と言う受験者もいると思いますが
面接官も最初の質問や面接途中でも緊張してしまったなと思った時はリラックスさせてくれます。
その時に受験者である皆さんもニッコリ笑顔を見せてください。
みなさんお笑顔は大きな武器になるはずです!
以前のブログにも書きましたが「ニコッと作戦」を実行してください!

=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
当講座ガイダンスビデオも是非!

購入者限定の「面接対策スペシャルメンバーシップ」では、
受講生から数多くの自己PR、志望動機が投稿されており、
面接対策に関するノウハウや情報であふれています!

2013-07-12(Fri)

外見だけで損をしないための心得②

先ず、服装です。
東京都面接はクールビズ指定ではありませんからスーツ・ネクタイ着用です!
汗っかきの人でも面接開始10分くらい前にはスーツ(上着)に袖を通しましょう。
控室では上着を脱いでいても問題ありませんが、
面接室入室直前に上着に袖を通すのでは落ち着いた気持ちで面接官の第一声を聞くことができません。
そのスーツは体形に合ったものを選んでおいてください。
妙にだぶだぶだったり、キツキツだったりするのもよくないと思います。

それと学生の皆さんはスーツを着なれていませんから、
前の日までTシャツ1枚で暮らしていて本番でいきなり暑苦しいスーツでは大変な思いをしてしまいます。
できるだけ普段からスーツを着るように心がけてください。
私が知っている範囲では、練習用のスーツと本番用のスーツを使い分けて、本番用のスーツにはいつもアイロンがかかってピンとしているようにしている受験者もいました。
もちろんスーツだけでなくワイシャツもちゃんとアイロンをかけておいてくださいね!
靴や鞄とのコーディネートも再確認しましょう!

東京都以外の受験者の方は殆どが「クールビズ指定になっている」と思います。
その場合は、スーツを着ていく必要はありません。
昨年ですが、国家公務員を受験した人がクールビズ指定なのにスーツで面接に行って「受験案内を見なかったの?」と、相当突っ込まれた人もいますので、受験先の指定をしっかりとチェックしてください!
汗っかきの人はシャツも汗が滲んだりすると見苦しく感じるので、
予備のシャツを持参し、面接の前にトイレで着替えるとすっきりとするかもしれませんね。
それに、汗を拭くデオドランドティッシュ(無臭)
絹のハンカチーフではなく綿やタオル地のハンドタオルも必需品です。

昨日のブログで鞄についての質問がありました。
面接室の鞄を持ち込むところもあります。
その時はドアを開けて入室する際には鞄を持ったまま「失礼します」と言って礼をしましょう!
椅子のところまでいたら鞄を下において「受験番号と名前を名乗って」礼をしましょう!
退室時はこの逆で、椅子から立ち上がって「ありがとうございました」と言って礼をしてから
鞄を持ってドアまで良き、鞄は持ったまま「失礼します」と言って礼をして退室します。
なお、面接室内に鞄を置く机などが用意されている場合は
入室後「失礼します」と言って挨拶をして、鞄を置いてから椅子のところに行って「受験番号と名前を名乗り」挨拶をしてください
帰りはこの逆です!

=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
当講座ガイダンスビデオも是非!

購入者限定の「面接対策スペシャルメンバーシップ」では、
受講生から数多くの自己PR、志望動機が投稿されており、
面接対策に関するノウハウや情報であふれています!

2013-07-11(Thu)

外見だけで損をしないための心得

面接もいよいよ佳境ですね!
東京都の2回目面接、特別区の1回目、2回目面接も始まっています。
筆記試験が早い自治体では面接も最終段階に入っています。

そこで、今回からは外見だけで損をしないための心得をまとめますので、再確認してください!
今までも、面接官が皆さんに持つ第一印象の重要性は繰り返し注意喚起してきました。
それは本番面接から始まるのではなく、面接シートを見た時からイメージすることも。
でも、やはり何と言っても実際にあなたを見た時のイメージって大切です!
面接カードがどんなに几帳面に書かれていても、
実際に見たら、入室時のマナーは全然ダメ、髪の毛はぼうぼう、シャツもスラックスは皺だらけでは???
面接官は「この人同一人物?」思ってしまうかも?
そんなことの無いように注意してください。

面接官はあなたが面接室に入ってくるときの立ち振る舞いから、最初の質問に答えるまでの数分間で第一印象を持ってしまいます。
受験するあなた自身もその2分間をしっかりと乗り切れれば、その後に続く十数分も落ち着いて自信を持った面接ができるはずです。
入室時のマナーは考えながら行動していたのでは「ロボコップ」状態になりますよ!
以前のブログ内容、必勝倶楽部での面接テキスト、動画講義を再確認して、
何も意識しないでスムーズにできるように身体に染み込ませてください!
これからも面接本番に向けて田村ブログ更新続けます!
皆さんの疑問点、心配な点をどしどしお寄せください。
ブログのコメントでも、必勝倶楽部のタイムライン投稿でも構いません、お待ちしています!

=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
当講座ガイダンスビデオも是非!

購入者限定の「面接対策スペシャルメンバーシップ」では、
受講生から数多くの自己PR、志望動機が投稿されており、
面接対策に関するノウハウや情報であふれています!

2013-07-10(Wed)

面接の一環として行われるグループワークとは?

2013年から実施された東京都「ⅠB新方式」ではグループワークも行われます。
残念ですが東京都の新方式試験でのグループワークについては初めてのことですし、
私から「このような内容で実施される」と断言することはできません。
しかし、今回の内容については参考になると思います。

グループワークについて、一般的に行われているのは、
数人のチームで共同作業をさせて、
面接官はその議論の様子をグループの外から評価する面接形式です。
その内容は様々です。
1つ目の方式はチーム競技などで身体を動かせて協調性などを観察するものです。
例えば、体育館でインディアカやソフトバレーといった軽い運動をさせる。
この場合はチームプレーの様子を見ています。
あるいは、2人でペアになって持久走をさせる。
この場合は、走っている仲間を元気付ける、応援する様子を見ています。
また、体育館でドミノ倒しをさせたこともありました。
2つ目の方式は実際の仕事を模擬演習させるものです。
例えば、
実際の広報紙づくりをさせる場合や、
窓口での市民からのクレーム対応などを実施した自治体もありました。

集団討論でも会場設営からさせる自治体もありますが、
これもグループワークを見ているのです。
例えば机の配置を手際よくセットするのを口だけでなく、
自ら進んで行う受験生がいれば、面接官の目には止まり易くなるでしょうね!

受験先によって様々な工夫がありますが、
チーム力を試されていると考え対応すれば、乗り切ることができるはずです!

=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
当講座ガイダンスビデオも是非!

購入者限定の「面接対策スペシャルメンバーシップ」では、
受講生から数多くの自己PR、志望動機が投稿されており、
面接対策に関するノウハウや情報であふれています!

2013-07-09(Tue)

集団討論の疑問

受験者の皆さんから良く聞かれることは
まとめ役にならなければ不利になるか?という疑問です。
あなた自身が今までの活動の中で常にまとめ役を担ってきているのなら集団討論でも自然にその経験は発揮されて、まとめ役となっているでしょう!
自信があれば積極的に「皆さんの了解を得られれば私がまとめ役をさせていただいても良いですか?」とアピールしてください!
しかし、集団討論では役割分担が重要になります。
まとめ役も必要でしょうし、
色々なアイディアを提案できる人、色々な問題点を提示できる人、
人とはちょっと違った対策案を提案できる人、

色々な人がいて初めて充実した議論ができるはずです。
面接官もまとめ役を買って出た人だけを高く評価することはありませんから、あなたの役割をアピールしてください。
さぁ、あなたの持ち味を発揮できるのはどの役割でしょうか?
その役割を考えるためにも、
控え室の時間を有効に使うことです。
集団討論の会場にいきなり入って「さぁこれから○○について議論を始めてください」ということはありません。
先ず、控え室に集合させられます。この時間で周りの人と少し話をして観察しながら自分の役割を考えてください
メンバーがみんな大人しそうだったりすればあなた自身がまとめ役を担わなければいかないかも知れません。
自信満々の受験者が多いようだったら、ちょっと引いて、誰か他の人にまとめ役をやってもらい、
その人が上手くいかない時に助けてあげる。
それも討論には貢献できますね。
そして、最後に
消極的な人、何を話していいのかわからない、
こんな話をしたら馬鹿にされるのでは?なんて考えて発言できない
受験者もいます。
これでは面接官も評価できないことになります。
思い切って積極的に発言しましょう!
面接官は集団討論という作業をしている受験者の様子を見ながら、協調性や積極性、物事を議論する姿勢を見ています。

=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
当講座ガイダンスビデオも是非!

購入者限定の「面接対策スペシャルメンバーシップ」では、
受講生から数多くの自己PR、志望動機が投稿されており、
面接対策に関するノウハウや情報であふれています!

2013-07-08(Mon)

地方上級面接対策「田村ゼミ」始動!

地方上級試験を受験された方へ
道府県庁や政令市、市役所の面接試験もこれから本格化します!
東京都や特別区の面接のように個別面接だけではなく集団面接や集団討論に重点が置かれます
でもその集団面接や集団討論の対策はなかなか難しいと考える人も多いのではないでしょうか?
今回開催する地方上級向けの面接対策「田村ゼミ」では
個別面接に加え
集団面接と集団討論についても万全を期します!
みなさんの積極的な応募をお待ちしています
詳しくはこちらをご覧ください


【田村ゼミ<地方上級>受付開始!】
詳細はこちら
テーマは、個別面接に加えて集団討論&集団面接対策の徹底!
模擬面接・面接シート指導・メール相談すべて個人指導
価格●15,000円(税込)
日程●<全3回>
7/15(月・祝)・17(水)・20(土) 19:00~
会場●JR新宿駅徒歩3分
申込締切●7月13日(土) 24:00
2013-07-07(Sun)

集団討論のポイント

集団討論のポイントを一言でいえば「与えられたテーマについて、様々な角度から検討・議論して一定の結論を出すこと。」です。
時間を消化せずに、途中で結論を出して議論を終えてしまったりすることはダメですし、
逆に、時間内に結論を出せないのは最も悪い結果になってしまいます。
結論をさせなかったグループ全員が不合格になるということです。
実際にある自治体の集団討論で、時間内に結論を出せなかったグループ全員が集団面接を突破できなかったということもありました。
結論を出す!
このことを頭の中に叩き込んでおいてください!
しっかりとした議論をして、結論に至る。
このためには何が必要だと皆さん思いますか?
前回も書いたように、先ず、役割分担をハッキリさせましょう。
どの様な役割分担かと言えば
まとめ役(進行役を兼ねる)
書記
発表がある場合は発表者
タイムキーパー
(単に時間を計るだけでなく、まとめ役の進行を手助けします。例えば「討論を始めてから15分経ち残り35分です。最初の検討事項について意見がかなり出たので、次の検討事項に進んだらいかがでしょうか?」というフォローの仕方です。)
まぁこの4人を目安に考えてみてください。

それ以外の受験者は何をするか?
積極的に意見を言いましょう!
様々な視点での捉え方を提案しましょう!
様々自治体の実施例を発表しましょう!

あなたにできることを積極的にチャレンジしてください!

=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
当講座ガイダンスビデオも是非!

購入者限定の「面接対策スペシャルメンバーシップ」では、
受講生から数多くの自己PR、志望動機が投稿されており、
面接対策に関するノウハウや情報であふれています!

2013-07-06(Sat)

集団討論のやり方

集団討論の実施方法は様々です。
基本的なパターンは面接官から時間の説明などがあり、
その後に、テーマを書いた用紙が配布されて集団討論スタートするのが多いと思います。
受験先によっては、新聞の切り抜き記事がテーマとして配られたり、
ビデオを観たうえで議論をすることが求められたりするケースもあります。
筆記用具と時計以外は会場に持ち込めません。
あるいは、机の上には置けません。(最近は時計を持たないで携帯電話を使っている人も多いようですが、携帯電話は使えないと思ってください。)

テーマが配られて最初の5分くらいで読んだうえで自分の考えをまとめる時間が与えられます。
ここまでは面接官が進行します。
その後、「それではみなさんで討論を始めてください」と言われ、受験者による討論が始まります。
受験先によっては最後に発表が求められることもあります。
殆どの受験先では討論が始まったら、面接官はみなさんの周りで討論の様子を見ていますが、
ごくまれに面接官が中に入って進行をする場合もあります。(これはかなりレアなケースではありますが。)
集団討論のメンバーが5、6人程度であれば、役割分担をしないで進めても大丈夫ですが、
メンバーが10人もいたら
最初に役割分担を決めて、大まかなタイムテーブルを決めておいた方が順調に討論を進められると思います。

=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
当講座ガイダンスビデオも是非!

購入者限定の「面接対策スペシャルメンバーシップ」では、
受講生から数多くの自己PR、志望動機が投稿されており、
面接対策に関するノウハウや情報であふれています!

2013-07-05(Fri)

集団討論の出題テーマ

集団討論で出されるテーマは択一試験のように○×を付けなければならないような選択問題ではありません。

例えば、「スーパークールビズの導入について」「再生エネルギーの多様化に対して自治体としてなすべきことは何か」等の時事問題系
「この自治体を売り出すために何が必要か」という、それぞれの自治体の課題系
あるいは「理想の公務員像とは?」「これからの職員はどうあるべきか?」と云った抽象問題系が多く出題されています。

より具体的には2012年では

神奈川県「なぜ日本は急速な少子化が進展したのか、今後少子化とどのように向き合えばよいのか、グループでの意見をまとめなさい」
埼玉県「観光など地域振興の必要性が言われるが、その背景は何か?その上で埼玉県として何をすべきか?
京都府「関西圏においては、今夏は昨年以上に厳しい電力状況となることが見込まれ、電力の供給・需給の阿智方に様々な議論がなされています。我が国のエネルギー政策の現状と課題並びに国及び京都府の果たすべき役割について」
八王子市「自転車の乗車マナー」
町田市「市役所跡地の活用について」

等のテーマで出題されています。

どのテーマもこういう結論でなければダメだというものではないことがわかると思います。
論文対策にも似ていますよね。
それをグループで結論しなければならないのが集団討論です!

=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
当講座ガイダンスビデオも是非!

購入者限定の「面接対策スペシャルメンバーシップ」では、
受講生から数多くの自己PR、志望動機が投稿されており、
面接対策に関するノウハウや情報であふれています!

2013-07-04(Thu)

集団討論はディベートではない!

集団討論はどのようにすればいいのか心配している受験者は多いと思います。

集団討論について考えてみましょう!

集団討論は6人から10人程度のグループで、与えられたテーマについて、40分~60分程度の時間で議論し一定の結論を出すものです。
面接官はその議論の過程を評価しています。

時々、集団討論をディベートと勘違いしている受験者がいます。
予備校テキストでも以前は「集団討論にはディベート練習が役立つ」ように書かれていたこともあってか、誤解してしまっているのかもしれません。

集団討論は発言者の意見を否定することではありません!

グループとして一定の結論を出すことが求められているものなのです。
メンバーの発言を否定してしまってはまとまるものもまとまりませんから絶対に勘違いしないでください!

皆さんが、公務員になって職場内での会議をイメージするとわかり易いかもしれません。
会議では与えられた時間で一定の方向性を出さなければならないのです。
違う意見を否定することでは建設的な会議になりません。


面接官も誰が一番強硬な意見だったかを見ているわけではありません。

少なくともメンバーを競争相手と考えるのではなく、仲間だと考えて集団討論を乗り切りましょう!

=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
当講座ガイダンスビデオも是非!

購入者限定の「面接対策スペシャルメンバーシップ」では、
受講生から数多くの自己PR、志望動機が投稿されており、
面接対策に関するノウハウや情報であふれています!

2013-07-03(Wed)

集団面接で撃沈しないためには

集団面接で撃沈しないためのコツをいくつかご紹介します。

① 答えが被った!…用意していた答えが他の受験者と被っても気にする必要はありません。
あなた自身の経験やどうしてそう考えるに至ったかを話におりませることが出来れば、それはあなたのオリジナルな答えになります。被っているようで被らない答えだということです。
② ダラダラ発言は一番嫌われる!…集団面接は個別面接よりも時間がないのです。
例えば、受験者6人で60分の集団面接だとします。1人10分しかありません、面接官の質問時間を除けば、あなたの持ち時間は正味7分程度のもの。
その時間を有効に使うには短く端的に応えるように注意してください。
集団面接をやっていて困るのはダラダラ発言です。
③ 自分の答えが終わっても気を抜くな!…集団面接でありがちなのは、自分の答えが終わった時に、一瞬気を抜いてしまう受験者がいます。質問をしている面接官は次の受験者に集中していますが、他の面接官はあなたのことや答えている人以外もしっかりと観察しています。
あなたの質問を終わって隣の人に移った時に、あなたの視線が宙をさまよっていたりすれば必ずチェックされています。
④ 他の受験者の答えもしっかりと聞いている!…面接官が時々するのが「今の○○さんの発言についてどのように思いますか?」などといきなり振られることもあります。
集団面接時間たかが60分程度です、その間は緊張しないで、しっかりと集中していてください。
この4つのコツを意識するだけでも、あなたの評価は変わるはずです!

=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
当講座ガイダンスビデオも是非!

購入者限定の「面接対策スペシャルメンバーシップ」では、
受講生から数多くの自己PR、志望動機が投稿されており、
面接対策に関するノウハウや情報であふれています!



2013-07-02(Tue)

本当は怖い集団面接②

集団面接の怖いところはその他にもあります。

質問される内容は個人的な情報以外は個別面接とそれほどの違いはありません。
質問も面接シートにそってされるケースが多いと思います。
じゃ何が怖いかって?
例えば受験者が6人いる集団面接であなたが一番右端に座っているのをイメージしてください。
最初の質問で「○○(受験先)の政策で興味のあることは何ですか?一番左の人から話してください」と聞かれたとしましょう。
あなたが「やはりここは防災対策で押すでしょう」って考えていたとします。
それ自体は悪くないのです、が、ここ数年の傾向では防災対策をやりたいという受験者が多いのです。
あなたが発言せる前の5人中3人に調べておいた防災対策を言われてしまった。
あなたの番に回ってきました、「前の人と同じ防災対策です」しか言えなくなってしまう!
そして、面接官の次の質問
「皆さんがそれぞれ答えていただいた政策で○○の特徴的な点はどのようなことですか?」
今度は逆の順番でお願いします。
この時点で、多くの受験者の方が、平常心を失ってしまって、しっかりと思えていた特徴的なことがどこかに行ってしまい、何の変哲もないことを言ってしまう。
この状態から立ち直る自信はありますか?
集団面接の時間はあっという間に終わってしまいます。
これでは撃沈ですね!

=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
当講座ガイダンスビデオも是非!

購入者限定の「面接対策スペシャルメンバーシップ」では、
受講生から数多くの自己PR、志望動機が投稿されており、
面接対策に関するノウハウや情報であふれています!




最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

田村一夫の絶対合格ワークシート講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア