2013-09-30(Mon)

一次試験合格発表までにしておくこと

9月市役所試験を受験された皆さん、10月に一次試験の合格発表ですね。
それまでの間やっておくべきことについてです。
注意してもらいたいのが一次発表から面接までの期間があまりないことです。
合格発表後に改めて自己PRや志望理由を考えていたのではハッキリ言って準備不足です!
筆記試験で全くと言ってよいほどできなかった人は来年に向けて頑張るしかないのですが
筆記試験まぁ5割前後は正解できた、あるいはもう少し正解しているかも
という人達はもちろん面接対策に全力を尽くしてください!
これから面接シートを出す人は
自己PR、志望理由などを何回も推敲して完成度を高めてください
見直せば見直すほど改良点が見つかるはずです

また、申込時に自己PRや志望理由を書いて提出している人は
提出してしまったから見直してもしょうがないなんて考えずに
より良いものに仕上げましょう
面接本番で言い直すチャンスはいくらでもあります!

☆☆☆☆☆
「田村一夫の市役所採用試験面接対策講座」をリリースしました。
9月以降の市役所採用試験は、都道府県庁や特別区、政令市といった大規模な地方自治体の面接試験とは若干異なります。従って、その対策も変わってきます。
講座についての詳細は、必勝倶楽部公式ホームページ
を見てください

必勝倶楽部facebookページ
がオープンしました! 新講座情報や合格体験談、各講師ブログの更新情報など、公務員試験に関するトピックを随時掲載していきます。facebookページ上部の「いいね!」ボタンを押すと、各個人のfacebookのニュースフィード(タイムライン)に更新情報が掲載されますので、最新情報をいち早く入手できます。


2013-09-28(Sat)

田村流公務員の心得シリーズ④職場での態度

こんなことを言うと古臭いと思われるかもしれませんが。
先ず挨拶をしっかりとしてください。「おはようございます」「お先に失礼します」だけでも
はっきりと言えるのと、口の中でもごもご言っているのでは全然印象が違います。
溌剌とした態度でハッキリと挨拶をしてください。
それだけでも「今度の新人は挨拶しっかりしているよ」と好意的に思ってくれますから。
執務室に入った時はもちろんですが、できれば、同じフロアーの廊下で出会った人には挨拶をすると良いでしょう。

それと大切なことは執務時間ぎりぎりの出勤は止めましょう!
少なくとも20分前には執務室に入ってください。
そこでボーっとしていてはダメです。
机の上やカウンターの雑巾がけをして、先輩が気持ちよく仕事ができるように準備しましょう!
ただし、机の上を拭く時には資料を勝手にいじるのは止めてください。(最近は資料が机の上に出しっぱなしにはさせないと思います。)
体育会系ではありませんが、このような毎日のちょっとした行動によって職場での皆さんの受け入れ姿勢も変わってくるのです。
多摩市で新人職員研修をやっていた時に毎日執務時間ぎりぎりに駆け込んでくる新人がいました。
私が研修講義を担当した時に、もちろん喝を入れました!
皆さんも先輩から喝を入れられないように注意してください。


☆☆☆☆☆
「田村一夫の市役所採用試験面接対策講座」をリリースしました。
9月以降の市役所採用試験は、都道府県庁や特別区、政令市といった大規模な地方自治体の面接試験とは若干異なります。従って、その対策も変わってきます。
講座についての詳細は、必勝倶楽部公式ホームページ
を見てください。

必勝倶楽部facebookページ
がオープンしました! 新講座情報や合格体験談、各講師ブログの更新情報など、公務員試験に関するトピックを随時掲載していきます。facebookページ上部の「いいね!」ボタンを押すと、各個人のfacebookのニュースフィード(タイムライン)に更新情報が掲載されますので、最新情報をいち早く入手できます。

2013-09-26(Thu)

面接で何を聞くか

前回のブログでも書きましたが、面接にはマニュアルがない
リラックスさせるための質問でも
「今緊張している」「じゃ面接始める前に深呼吸してみましょう」
とか
「今日の朝食は何を食べましたか」
とか様々です。
私が面接官をしていた時にも
決まった質問項目があるわけではなく受験者の様子を観察しながら
「この人の本音を話してもらうにはどのような質問が良いかな」
自分の頭の中にあるデータを検索していた気がします。
ですから人によっては厳しく突っ込んだり
人によっては凄い変化球質問をしたり
人によっては淡泊だったり

面接官も大変です。

皆さんは面接対策で想定質問を作りました
当たり前です
何も準備しないで本番面接に臨んだら大変なことになります!
だけど大切なことはその答えを「本音ベースで語る」ことです。
上辺だけの答えでは面接官の心には残りません!
面接官の心に残るには「本当の自分自身を見極めてください」と
ありのままを見てもらうことが基本だと考えてください。

演技はダメです!

☆☆☆☆☆
「田村一夫の市役所採用試験面接対策講座」をリリースしました。
9月以降の市役所採用試験は、都道府県庁や特別区、政令市といった大規模な地方自治体の面接試験とは若干異なります。従って、その対策も変わってきます。
講座についての詳細は、必勝倶楽部公式ホームページ
を見てください。

必勝倶楽部facebookページ
がオープンしました! 新講座情報や合格体験談、各講師ブログの更新情報など、公務員試験に関するトピックを随時掲載していきます。facebookページ上部の「いいね!」ボタンを押すと、各個人のfacebookのニュースフィード(タイムライン)に更新情報が掲載されますので、最新情報をいち早く入手できます。

2013-09-24(Tue)

市の面接官あれこれ

市面接で面接官を誰がやるか
以前のブログにも書きました、殆どの市では自治体職員(政令市の人事委員会職員も含め)が行いますが、最終面接は市によっては市長・副市長・教育長が出席することもあります。
注意してもらいたいことは、具体的な政策のことを聞かれた時に「知ったかぶり」の返事をしないことです。
相手はその市の職員ですから内容を知らないわけがない、
いかにも知っています的に答えても繰り返し聞かれるとボロが出ます。
わからないことは「勉強不足です」と頭を下げる勇気も必要です。

さて、市職員が面接官をする時も、そこでは面接マニュアルのようなものがある訳でなく、
先輩からの申し送りや、先輩職員の面接を見ながら手探りで時間をかけ
自分なりの面接スタイルを作り上げていきます。
ですから様々な質問パターンがあります。
事前準備が大切になります。
また、静岡県内の市では「民間面接官」も登場します。
何を注意すればいいのか難しいところですが、市民目線で物事を捉えられることが基本になると思います。
面接対策では想定質問を用意しておくことが重要になります。
皆さんなりの想定質問を準備してください!
☆☆☆☆☆
「田村一夫の市役所採用試験面接対策講座」をリリースしました。
9月以降の市役所採用試験は、都道府県庁や特別区、政令市といった大規模な地方自治体の面接試験とは若干異なります。従って、その対策も変わってきます。
講座についての詳細は、必勝倶楽部公式ホームページ
を見てください。

必勝倶楽部facebookページ
がオープンしました! 新講座情報や合格体験談、各講師ブログの更新情報など、公務員試験に関するトピックを随時掲載していきます。facebookページ上部の「いいね!」ボタンを押すと、各個人のfacebookのニュースフィード(タイムライン)に更新情報が掲載されますので、最新情報をいち早く入手できます。
2013-09-22(Sun)

C日程市役所筆記試験お疲れ様でした

今日は筆記試験お疲れ様でした。
手応えのあった方もそうでなかった方も次のステップ面接対策に進みましょう!
1回目の面接まではあっという間です。
筆記試験が終わってホッとしたいところでしょうが、この一歩をいつ踏み出すかで面接対策に差ができてしまいます。
合格通知が来てから面接対策を始めたのでは出遅れです!
少なくとも必勝倶楽部で提供している動画講座を確認してください。
必勝倶楽部HPから視ることができます!
http://hissho-club.com/movie/mensetsu.html

市の面接試験は東京都や特別区のように個別面接だけではありません。
個別面接はもちろんですが
集団討論や集団面接、プレゼンテーション面接、グループワークなど様々な手法で行われ、
回数も1回や2回で終わるところは少なくなり、何回も繰り返し実施されます。

それだけ人物評価を重視しています。
それは面接で評価されれば筆記試験の出来を逆転できることです。
筆記試験に手応えを感じられなかった人も面接対策をしてもらいたいと思います。
それらに万全の準備をして面接試験も突破してください!
私も応援します。

☆☆☆☆☆
「田村一夫の市役所採用試験面接対策講座」をリリースしました。
9月以降の市役所採用試験は、都道府県庁や特別区、政令市といった大規模な地方自治体のの面接試験とは若干異なります。従って、その対策も変わってきます。
講座についての詳細は、必勝倶楽部公式ホームページ
を見てください
2013-09-21(Sat)

C日程市役所筆記試験前日です

いよいよ明日は決戦の日です。
今更、心配してもしょうがない
明日は今まで頑張ってきたことを答案用紙にぶっつけましょう!
落ち着いて皆さんの実力を発揮してください。
緊張しないでいつもの実力を発揮する秘訣
周りの受験者の鉛筆の音を意識的に消してください
周りの人達の鉛筆の音や用紙をめくる音って意外と気になるものです。
「もう次のページに移っている」なんて考えると焦ってしまいます
自分自身を信頼して与えられた時間を有効に使いましょう!
自分では歯が立たないと思った問題は後に飛ばして、自信のある問題から落ち着いて解いていってください。
詰まらないことですが、択一試験で回答を埋めないで出してしまうことは絶対にしないことです。
いい加減につけたチェックが正解かもしれません
空欄は絶対にダメですからね!
明日持参する書類を机の上にまとめて整理して、鉛筆や消しゴムもチェックして
今日は早く寝ましょう!

☆☆☆☆☆
「田村一夫の市役所採用試験面接対策講座」をリリースしました。
9月以降の市役所採用試験は、都道府県庁や特別区、政令市といった大規模な地方自治体のの面接試験とは若干異なります。従って、その対策も変わってきます。
講座についての詳細は、必勝倶楽部公式ホームページ
を見てください
2013-09-20(Fri)

市役所筆記試験の服装

以前のブログにも書きましたが再確認です。
面接試験の時はスーツで行くのは当たり前ですが、筆記試験の時はどうでしょう。
普段着慣れてないスーツを何時間も着たまま問題を解く
そんな勉強はしていないはずですから肩が凝るし、却って緊張する。
試験会場が市庁舎でなく大学等の学校の場合は
スーツじゃなくても問題ありません。
遊びに来ましたと云うような服装では困りますが

ポロシャツにコッパンで十分です。
ただし、スリッパ持参であれば忘れないようにしてくださいね。
学校の来客用スリッパを履いているようですと目ざとい立ち合い職員にチェックされます。
それと昼食をはさんで試験があるところではごみは必ず持ち帰ること。
市庁舎や隣接している会議室などを使って行われる場合は
やはりキチンとした服装で行きましょう。
ただし、開始前に上着を脱いでリラックス態勢で試験に臨みましょう。
そこでつまらないチェックが入ることはないと思います。
体調管理に注意して筆記試験本番に臨んでください!

☆☆☆☆☆
「田村一夫の市役所採用試験面接対策講座」をリリースしました。
9月以降の市役所採用試験は、都道府県庁や特別区、政令市といった大規模な地方自治体のの面接試験とは若干異なります。従って、その対策も変わってきます。
講座についての詳細は、必勝倶楽部公式ホームページ
を見てください
2013-09-19(Thu)

市役所採用試験面接対策講座の使い方:オーダーメイド想定質問

面接本番でどのようなことを聞かれるのか心配になる人は多いようです。
もちろん、自己PR、志望理由、やってみたい仕事、ゼミの内容、サークル活動、ボランティア活動・・・
一般的に聞かれる内容については準備がし易いと思います。
だけど、それ以外にどのようなことを聞かれるのか不安だ
確かにそうだと思います
私自身が面接官を担当していた時には
決まった質問項目だけでなく、その受験者の様子を見ながら
様々な質問を自分の頭の中の引き出しから引っ張り出し質問をしていました。

例えば
体力のなさそうな人には「土日だとかお休みの時はどんなことしているの」
これに「外に出るのはあまり好きではないので、音楽を聞いています、本を読んでいます」では困りますね。
逆に体育会系の人には「最近読んだ本で印象に残っているものは何かある」
これに「本を読む時間があったら外で身体を動かしています」
これでも困るのです。

ではあなたにどのような質問が考えられるか
もちろんあなたの経歴や個性を知った上でなければできませんが
オーダーメイドの想定質問を一緒に考えましょう!

☆☆☆☆☆
「田村一夫の市役所採用試験面接対策講座」をリリースしました。
9月以降の市役所採用試験は、都道府県庁や特別区、政令市といった大規模な地方自治体のの面接試験とは若干異なります。従って、その対策も変わってきます。
講座についての詳細は、必勝倶楽部公式ホームページ
を見てください
2013-09-18(Wed)

市役所面接対策講座(地元への関心度その②)

C日程以降の市役所採用試験を受験される方が悩むのは志望理由ではないでしょうか。
今までの受験先での志望理由は何とか書けたけど、
受験先に馴染みが薄くて志望理由も漠然としたままで出してしまった。
このような人が多いと思います。
採用する側も「単に地元だから良いともいえないし」
「広く優秀な人材に来てもらいたけど、採用したけどすぐに辞められてしまうのでは困るし」

と悩んでいます。
大切なことは
受験先に入って仕事をしたいという本気度をわかってもらうこと。
採用者側は受験先への関心度を基準に判断することに注意してください!
その関心度はどのように判断するか?
単純なところでは
市の予算規模や人口を知っているか
市内の町名を正しく読めるか

こんなところからでも判断しています。
少し水準を上げれば
地元関連のニュース記事を知っているか
等という点もチェックされます
地元への関心度を量るバロメーターは意外と身近なところにあるのです。

☆☆☆☆☆
「田村一夫の市役所採用試験面接対策講座」をリリースしました。
9月以降の市役所採用試験は、都道府県庁や特別区、政令市といった大規模な地方自治体のの面接試験とは若干異なります。従って、その対策も変わってきます。
講座についての詳細は、必勝倶楽部公式ホームページ
を見てください!
2013-09-17(Tue)

市役所面接対策講座(地元への関心度)

C日程以降の市役所採用試験では採用者側も受験する皆さんの本気度が気になっています。
「折角内定を出しても辞退されてしまうのでは」と云う心配です。
これは地方でも都市部でも共通の課題だと思います。
つまり、受験する皆さんの地元への関心度に注目しています。
これは筆記試験でも試されるケースもあるようです。
東京のある市では電子申請で申し込むときに一次試験が実施されます
そこではその市に関する問題を20問出題され、それに回答しなければなりません。
また、東京のある市では
1次試験として教養試験、論文試験と共に行政用語試験が実施され、
その内容は地方自治などに関する問題とその市の施策や特色に関する課題が出題されます。
しかも、択一方式だけでなく論述式も含まれています。
自治体では志望の本気度を重要視しています。
皆さんが受験する自治体の募集要項をもう一度確認しておきましょう!
☆☆☆☆☆
「田村一夫の市役所採用試験面接対策講座」をリリースしました。
9月以降の市役所採用試験は、都道府県庁や特別区、政令市といった大規模な地方自治体のの面接試験とは若干異なります。従って、その対策も変わってきます。
講座についての詳細は、必勝倶楽部公式ホームページ
を見てください!
2013-09-16(Mon)

市役所採用試験面接対策講座の使い方:質問制度

これから採用試験を行う自治体は直面する課題も様々です。
東京都や特別区と同じような政策課題を挙げるだけでは受験先自治体の現状課題を十分に認識していないと思われてしまう危険性もあります。
疑問を残したまま「これ以上はわからない」と中途半端なままで面接本番に臨むのは
今までの努力を水の泡にしてしまうかもしれません。
もちろん私がすべての自治体の政策課題を知っているわけではありませんから
お答えできないこともあります。
しかし、その調べ方などを私が提供することにより
皆さん自身が調査できるようにしたいと思っています。

また、面接の際にも
面接当日の服装はどうすればよいのか
ドアのノックは何回すればよいのか
椅子の右側に立つのか左側に立つのか

様々な些細な疑問についても、もやもやを残したままでなく
解消して臨みたいものです
質問制度はどのようなことでも構いません
私の知っている範囲でお答えしたいと思います。

☆☆☆☆☆
「田村一夫の市役所採用試験面接対策講座」をリリースしました。
9月以降の市役所採用試験は、都道府県庁や特別区、政令市といった大規模な地方自治体のの面接試験とは若干異なります。従って、その対策も変わってきます。
講座についての詳細は、必勝倶楽部公式ホームページ
を見てください
2013-09-15(Sun)

C日程試験準備は順調に進んでいますか

残された日にちは実質5日になりました。
以前のブログで書いた最終日程のエクセル表は順調に塗りつぶせていますか。
最後のスパートです健康状態に注意しながら悔いを残さないように、
これでもかと思うくらい、これ以上はもうできないと思うくらいに目一杯やってください!
そうすればこれだけやってきたのだから大丈夫と自信にも繋がるはずです。
筆記試験突破に自信がつけば試験当日も焦らないで落ち着いて問題に取組めると思います。

そのためにもう一つ!

そろそろ勉強時間帯を夜型から朝方にシフトしていきましょう。
今夜型になっている人達はそのままでは試験本番に実力が発揮できなくなってしまう恐れがあります。
実際の試験時間は午前から始まります。
その時間帯に合わせて頭をフル回転できるように朝方の勉強に切り替えてください!
今までのような夜型から完全に抜け切ってください!
今からでも間に合います。
焦りは禁物ですが最後まで集中して勉強を続けてください!


☆☆☆☆☆

「田村一夫の市役所採用試験面接対策講座」をリリースしました。
9月以降の市役所採用試験は、都道府県庁や特別区、政令市といった大規模な地方自治体のの面接試験とは若干異なります。従って、その対策も変わってきます。
講座についての詳細は、必勝倶楽部公式ホームページ
を見てください!

2013-09-14(Sat)

田村流公務員の心構えシリーズ③会話をするために必要な話題

私が多摩市職員になって最初に配属されたのが「用地係」でした。
配属式の時に初めて聞かされて・・・えっそこは何するところなの???状態でした。

職場に連れて行かれ、最初に言われたことは「苦労も多いけど、遣り甲斐もあるから頑張ってください」でした。
本当に苦労の連続でしたが、印象にも残った仕事でした。
仕事の内容は、市が小中学校を建設したり公園や道路を整備する際に必要となる土地を購入することでした。
交渉相手は、当時の自分の両親あるいは祖父母の年代の人達です。

大学を卒業したばかりの若造が行ってもロクに話も聞いてくれないし、
話を聞いてもらえるようになっても、最初は満足に話すこともできませんでした。
いやぁ困りました。
「話し方教室」にでも通わないとダメか状態でしたが、
新聞や週刊誌などを読み漁り、何とか世間話ができるようになってから多少は落ち着いて仕事ができるようになりました。

そうです、皆さんが職場に行って仕事を始めるようになる、その時に仕事の話だけではありません。
お昼休みや休息時間にはちょっとした雑談も必要です。
その時に皆さんが積極的に話題を提供できるようになれば
「こいつ、なかなか面白いことまで知っているな」ということになり、職場でも打ち解けることが早くできると思います。

そのためにも、今は充電の時間です。
ただし、話題提供と言っても何でも良いわけではなく、
その時々の「空気」を読まないと大変なことになってしまいますから注意してください。

☆☆☆☆☆

「田村一夫の市役所採用試験面接対策講座」をリリースしました。
9月以降の市役所採用試験は、都道府県庁や特別区、政令市といった大規模な地方自治体のの面接試験とは若干異なります。従って、その対策も変わってきます。
講座についての詳細は、必勝倶楽部公式ホームページ
を見てください!

2013-09-13(Fri)

市役所採用試験面接対策講座の活用

C日程市役所採用試験を受験される方は既に受験申込書等で「自己PR」や「志望理由」については出してしまっている。
今更見直しても意味がない
面接シート添削なんか意味がない

と思っている方も多いと思います。
皆さんが提出した「自己PR」「志望理由」が何度も推敲を重ねて
これで自分自身の思いを採用者側にぶっつけられると思ったものができていれば良いのですが
実際にはもう少し練っておくべきだったなと思う人が多いようです。
では、皆さん面接本番で自分が首を傾げながら、提出済みの「自己PR」「志望理由」をそのまま話すのでしょうか
それは考え物です。
その内容で悪い評価をされてしまったら悔いを残すことになります。
ですから既に書類を出してしまったからと言って諦めるのではなく
最後の最後まで自分自身の納得のいく内容にブラッシュアップしてください。

もちろん提出済みの書類を出し直しすることはできませんが
言い直すことは可能です!
最後の最後まで面接シート添削を活用してブラッシュアップしてください!

☆☆☆☆☆
「田村一夫の市役所採用試験面接対策講座」をリリースしました。
9月以降の市役所採用試験は、都道府県庁や特別区、政令市といった大規模な地方自治体のの面接試験とは若干異なります。従って、その対策も変わってきます。
講座についての詳細は、必勝倶楽部公式ホームページ
を見てください!
2013-09-12(Thu)

田村流公務員の心構えシリーズ②ちゃんとした文書を書くために

公務員の世界は、「嫌だ」と言っても文書から逃げることができません。

文書といっても法令解釈から内部決済の文書、住民や関係する企業に出す文書など様々です。
法令解釈が間違っていたり
決裁文書が意味不明?…これは直属の上司から大目玉をくらうことになりますが

また、住民や企業に出した文書が何の意味かわからない。。。。
これでは困ります!

今から論文の勉強をやり直せというわけではありません。
出来るだけ良い小説を読むようにしてください。
FBに読んだ本リストにどんどん追加している人も多いですよね。

以前読んだ小説を読み直すのも、気軽に推理小説を読むのもアリだと思います。
私自身はノンフィクション物が好きですが、
先日読み終わった小説は、宮部みゆきさんの「レベル7」です。

本の種類は問いません、出来るだけ多くの良い文書に接してください。
良い文書を書く人は、それなりの本を読んでいる人なのではないかと感じることも多くあります。

でもせっかく読むのなら、読み応えのあるものを読んでみてはいかがでしょうか?
私が市職員の研修をした際には以下の本を読むように言っていました。
官僚たちの夏(城山三郎)
 沈まぬ太陽(山崎豊子)
 ポーツマスの旗(吉村明)
 落日燃ゆ(城山三郎)
 八甲田死の彷徨(新田次郎)

ちょっと古い本が多いですが、文庫本で手に入りますからお勧めです。

☆☆☆☆☆

「田村一夫の市役所採用試験面接対策講座」をリリースしました。
9月以降の市役所採用試験は、都道府県庁や特別区、政令市といった大規模な地方自治体のの面接試験とは若干異なります。従って、その対策も変わってきます。
講座についての詳細は、必勝倶楽部公式ホームページ
を見てください!

2013-09-11(Wed)

田村一夫の市役所採用試験面接対策講座スタートです

「田村一夫の市役所採用試験面接対策講座」

をリリースしました。


9月以降の市役所採用試験は、都道府県庁や特別区、政令市といった大規模な地方自治体のの面接試験とは若干異なります。従って、その対策も変わってきます。

9月以降に実施されるC日程D日程などの市役所採用試験は、
人口規模も小さくなるので職員数も少人数になります。

したがってそういった市役所採用試験での面接では、
面接官は組織内での協調性やオールラウンドプレーヤーとして仕事ができるかという要素に注目する傾向が強くなります。

今回の講座はこれから試験が始まる市を受験される方のために市役所採用試験での面接にターゲットを絞り構成しました。

私自身が直接担当してきた採用面接のノウハウを皆さんに提供します。
市採用試験の面接は個別面接だけではなく、集団面接、集団討論など様々な手法が取り入れられています。それらについても詳細に解説しました。

また、この講座では、回数制限なしで添削指導・相談を行いますが、
加えて、受講者一人ひとりの経験を踏まえ、本番の面接でどのような質問が予想されるのか
「個別想定質問」も提供したいと考えています。

講座についての詳細は、必勝倶楽部公式ホームページ
を見てください!

今年最後のチャンスになります、このチャンスを逃さないでください!
筆記試験を突破しても面接試験で悔しい思いをしないように本講座を活用してください。
既に申し込みをいただいている方もいらっしゃり、市役所を目指す受験生の方々のモチベーションの高さを感じます。

それに応えるため、私も全力で指導します!
今年の合格をゲットしましょう!

2013-09-09(Mon)

公務員の心構えシリーズ

今回のブログから時々「田村流公務員の心構えシリーズ」を混ぜて書くことにします。
今年めでたく合格した人はもちろん、公務員を目指している人も、既に公務員として仕事をしている人も読んでいただければ幸いです。
心配しないでください、今年の面接対策などについても書き続けますのでラストスパートの人も読み続けてください。
今日は「田村流公務員の心構えシリーズ」第一弾。
来年の3月までに何をするのか

今年の公務員試験に合格した皆さんおめでとうございます。
来年の3月までは自分の自由になる時間、有意義に使ってください!
海外旅行も国内のなかなか行けないようなところにも行ってみてはいかがでしょうか
来年4月以降になると長期休暇は取り難いと覚悟した上でのことです。
今までは公務員受験に明け暮れる毎日だったと思います。
本当にお疲れ様でした。
内定をゲットし今までの疲れが一気に出てしまって体調を崩してしまう人もいるようですが、
普段の生活に戻れたら残された時間を有効に使ってください。
地方自治法や地方公務員法の勉強に明日から頑張るか・・・
なんて考えないでくださいね!
見識を拡げることを考えてください。
海外旅行に行って様々な文化に接してくることもこれからのあなたの公務員生活に役立ちます。
今なら職場にお土産を買っていかなければならないなんて心配も不要ですし!

最後にチョットだけ予告
C日程市を受験する皆さんに市役所ならではの面接対策に特化した講座を近々リリースする予定です。
決まり次第、ブログ等でも告知しますのでご期待ください。

=================
経験者採用試験向けの講座をリリースしました。
職務経歴論文や教養論文の添削、面接シートの添削指導は回数無制限!で一人一人の経歴に
合った指導を田村一夫が徹底的に行います!
詳しくは、必勝倶楽部公式HPをご覧ください。下の動画も合わせてどうぞ!

2013-09-08(Sun)

残された2週間

特別区経験者採用に受験された皆さんお疲れ様でした。
次は面接対策に本腰を入れてください。
さて
C日程市試験まで残り2週間となってしまいました。
今年最後の大きなチャンスです。
先ずは筆記試験突破しなければ話が前に進まない。
筆記試験突破のために今何が必要か?
当たり前のことですが
新しいことに手を出すのではなく今までやってきたことを取りこぼさないように復習してください!
この時期皆さんの頭の中は「あれもやらなくちゃ」「これもまだやっていない」とパニック状態になっているのでは?
その場で頭に浮かんだことを焦ってやっても身につかないと思います。
ここは試験前日までの13日間のスケジュールをしっかりと組み直してください!
得意分野で絶対に取りこぼししない
不得意分野でも誰もが解ける問題を見逃さない
超不得意で今まで手を付けてこなかった分野は当然捨てる!

勉強のメリハリを付けましょう!
残り13日のスケジュールをExcelでつくって
それを着実に塗りつぶしていく!
自分の最終段階を「見える化」しましょう!
それによって焦る気落ちを抑え込みましょう
焦るだけでは一歩も前に進めません!

=================
経験者採用試験向けの講座をリリースしました。
職務経歴論文や教養論文の添削、面接シートの添削指導は回数無制限!で一人一人の経歴に
合った指導を田村一夫が徹底的に行います!
詳しくは、必勝倶楽部公式HPをご覧ください。下の動画も合わせてどうぞ!

2013-09-07(Sat)

民間併願の考え方

まだまだ皆さんC日程試験などの追い込みをしているときに耳障りかもしれませんが。
今年の受験シーズンも今のところ思わしい結果が出ていない。
「アルバイトじゃ心もとないし、民間にもエントリーしてみようか?」と思っている人もいると思います。

私は公務員受験だけではなく民間受験もトライしてみるべきだと思います。

公務員試験と云う「タコツボ」の中に入って身動きが取れなくなってしまうのではなく
鳥瞰的に自分の立ち位置を見ることができるようになるのではないかと思います。

また、民間は民間なりに厳しい受験競争に晒されていることを自ら体験することも
公務員受験の良さを再認識できるかもしれません。
民間の方がエントリーだけでも大変ですし、面接まで辿りついても、
その面接も突破は難しいことも体験してみてください。
そもそも皆さんは面接なんてやった経験がないでしょう。
面接を経験できるだけでも公務員受験の参考になります。
だけど、どこでも良いから名前が売れているところを片っ端からエントリーしてみる、というのは賛成できません。
例えば、観光行政に興味があるなら、民間の旅行会社。
子育て支援に興味があるなら、民間のことも教育関連会社。
企業支援なら、民間のコンサル会社や金融機関。

等など様々な選択肢があると思います。
そこの受験体験・勤務経験を通じて行政職員としての業務意欲へ繋げられるようなことができれば、
あなたの志望理由が一生魅力的になるかも知れません!

=================
経験者採用試験向けの講座をリリースしました。
職務経歴論文や教養論文の添削、面接シートの添削指導は回数無制限!で一人一人の経歴に
合った指導を田村一夫が徹底的に行います!
詳しくは、必勝倶楽部公式HPをご覧ください。下の動画も合わせてどうぞ!

2013-09-06(Fri)

採用漏れ

昨日は内定を辞退する時はで来るだけ早くしてくださいと書きました。
そうすると心配になるのが「辞退してしまって第一志望で採用漏れがあったら働けない?ギリギリまで待たないと心配だ!」ということでしょう。
内定を出しておいて採用できない!
通常はないと思ってください。
確かに内定は「職員採用候補者名簿」に登載されることであり、
その有効期間は「最終合格発表の日から翌々年の3月31日まで」(今年の例では平成27年3月31日までとなっており。
更にご丁寧に「職員採用候補者名簿に登載されていても欠員等の状況により採用されない場合があります」とも書いてある。
これじゃ確かに心配する人もいると思います。

私が知っている範囲では内定をもらって採用されなかったケースは聞いたことがありません。
採用側のことだけでなく、内定をゲットしていても犯罪行為など、そもそも受験資格そのものがなくなってしまった場合は別ですが?
数年前に東京都内のある市で、辞退者数を多く見込んで通常より多くの内定者を出したけど、
その年に限って内定辞退者がほとんどいなかったことがあり、
4月に全員が採用されなかったということは聞きましたが、
その市でも最終的には内定者全員が採用されました。

文書上は厳しい書き方になっていますが「採用漏れはない」と思って大丈夫です!

=================
経験者採用試験向けの講座をリリースしました。
職務経歴論文や教養論文の添削、面接シートの添削指導は回数無制限!で一人一人の経歴に
合った指導を田村一夫が徹底的に行います!
詳しくは、必勝倶楽部公式HPをご覧ください。下の動画も合わせてどうぞ!

2013-09-05(Thu)

内定辞退について

今回の相談は贅沢な悩みかもしれません。
「複数の内定をもらったが、第一志以外をどのように断るのか?」
「断った後に第一志望のところに連絡が行ってしまうのか?」

こんな相談が増えてきました。

まぁ殆どの受験者が複数受験ですし、結果、複数内定をもらい悩む人も多いと思います。
正直に言って採用側も辞退者が出ることを見越して募集人数よりは若干多くの内定を出しています。
ギリギリの人数で決定したら、欠員になってしまいますし、
追加募集は費用もかかるので例年の辞退率を想定し多めの内定者を出しています。

皆さんは、これから30年以上も勤めるところを決めるのですから良く考えて、後悔しないように結論を出してください。

結論が出たら出来るだけ早く辞退することです。
年を越してしまうのは絶対に避けてください!
辞退先に迷惑がかかりますし、「なぜ?」という質問や詮索もきつくなると思います。

次に、辞退した場合ですが
志望自治体に連絡が行くことはありません!
隣接している自治体などであれば、人事担当者も会議で顔を合わせるので
「実は、今度の内定者に逃げられちゃって、そちらの市に行くみたいだよ?」
と云った雑談程度はあるかもしれませんが。
正式にどうこう言う問題ではありませんので心配しないでください!

良いですか、辞退するなら一刻も早く連絡してください!
延ばし延ばしにして、年を越してしまうのは厳禁です!

=================
経験者採用試験向けの講座をリリースしました。
職務経歴論文や教養論文の添削、面接シートの添削指導は回数無制限!で一人一人の経歴に
合った指導を田村一夫が徹底的に行います!
詳しくは、必勝倶楽部公式HPをご覧ください。下の動画も合わせてどうぞ!

2013-09-04(Wed)

そもそも大学に行っていないけど

今回の相談は「高卒で大学には行っていません、でも市の上級職試験を受けられますか?」という相談です。
前回も書きましたが
市試験では大学卒業を条件にしているところと大学卒業程度としているところがあります。
大学卒業を条件にしている市では受験できませんが、
大学卒業程度としている市では大学卒業を条件にしていないわけですから
筆記試験、面接試験で一定の評価をされれば全く問題がないことになります。

もちろんあなた自身が勉強をして大卒者に負けない実力があるんだ!
という強い気持ちがなければいけません。

実際に高卒で大学卒業程度の上級職に合格している人もいます。
その人の場合、英語は悲惨でしたが、それ以外の分野で頑張ったのでしょう
択一試験を見事に突破し、
苦手だった論文試験も主題テーマについて準備していたので何とか筆記試験をパスできました。
悩んだのは面接対策です。
大学に行かなかったのは何故?
高校の時はやんちゃして大学に行けなかったの?
暴走族もどきだったの?

色々と突っ込まれたようでした。
でもその人は、確かに高校の時は所謂不良グループでした、補導されたこともありました
でもその経験の中で多くの地域の人達に支えてもらいました
このとこが自分自身を変えることのきっかけになりました

今は、これからの人生を地域の人達を一緒になって住み易いまちを創っていくことに全力で取り組みたいと思っています。
大学に行かなかった4年間を取り戻して頑張ります。
市職員になっても可能であれば大学で学びたいと思っています!

これで見事市の上級試験を突破し、市職員になった今は仕事と共に大学に通って充実した生活を送っています。

=================
経験者採用試験向けの講座をリリースしました。
職務経歴論文や教養論文の添削、面接シートの添削指導は回数無制限!で一人一人の経歴に
合った指導を田村一夫が徹底的に行います!
詳しくは、必勝倶楽部公式HPをご覧ください。下の動画も合わせてどうぞ!

2013-09-03(Tue)

大学中退は不利か?

今回の相談は「大学を中退してしまい、卒業はしていません。市ではどのように評価されるのでしょうか?」という内容の相談でした。
市試験では大学卒業を条件にしているところと大学卒業程度としているところがあります。
大学卒業を条件にしている市では受験資格がないことになります。
しかし大学卒業程度としている市では大学卒業を条件にしていないわけですから
筆記試験、面接試験で一定の評価をされれば全く問題がないことになります。

気にしないでどんどんチャレンジしましょう!
しかし、本番面接では中退理由を聞かれることになります。
その時にはっきりとした中退理由を説明できれば問題ないと思います。
私の知っている合格者では
「親の介護のために学業を続けられなくなり中退しました。現在は親の介護は必要なくなりましたが、改めて大学に復学するよりも、介護経験で行政の役割を認識でき、そこでの仕事に興味を持っています」
という人もいました。
これはある意味もっともだなと思われるでしょう!
また、
「今の大学でこれ以上学んでも自分の人生にどれだけの意味があるのかわからなくなりました。それよりも社会人として1日でも早く貢献したいと考え中退しました」と云った人もいました。
この人の場合は評価が分かれたと思います。
でも最終的には公務員としてその自治体に貢献したいという熱い思いが面接官に伝わったのでしょう
見事合格して公務員として毎日活躍しています。
このように大学中退だからと言って悲観するのではなく
前抜きに何をしたいのかと云ったことをしっかりと面接官に伝えることができれば、問題ないと思います。

=================
経験者採用試験向けの講座をリリースしました。
職務経歴論文や教養論文の添削、面接シートの添削指導は回数無制限!で一人一人の経歴に
合った指導を田村一夫が徹底的に行います!
詳しくは、必勝倶楽部公式HPをご覧ください。下の動画も合わせてどうぞ!

2013-09-02(Mon)

大学でゼミやサークルをやらなかったけど

質問解答シリーズです。
今回の質問は大学生当時ゼミはやらなかったし、部活やサークルもやらなかった。
取り敢えず呑気な学生生活を満喫していた!
でも市試験を目前にして「自分の売りがない」と慌てている人の相談です。
サークルやアルバイトはしなかったけど誰にも負けないほど勉強をした
ゼミには入らなかったけどアルバイトで働くことの意義を知った
勉強はそれほど熱心じゃなかったけど学生時にしか体験できないような長期一人旅をした
何か語れれば問題ないのですが

本当に何にもしたという実感がない
単位もギリギリ、サークルは半年で辞めた、アルバイトは何回か、
ボランティアなんかまったく興味がない、これと言って何もしたことがない

正直こういう人もいますよ
困ったサンの代表格かも?

でも何とか考えましょう!
大学では友人もいたでしょ?
勉強以外でも何かに興味を持ったことはあるでしょ?
映画を視まくった、この趣味ならだれにも負けない、AKBなら何でも知っている
何かあるはずです

その何かを突き止めましょう!
大学の4年間を無駄にしていることはないと思います
万が一
それでも何も出てこない?
そうだったら
その無駄な時間をこれからの公務員生活で取り戻して
自分自身を見つけたい!
そして市民サービスの向上にこれからは全力投球したい

せめてこれくらいは言えるようにしましょう!

=================
経験者採用試験向けの講座をリリースしました。
職務経歴論文や教養論文の添削、面接シートの添削指導は回数無制限!で一人一人の経歴に
合った指導を田村一夫が徹底的に行います!
詳しくは、必勝倶楽部公式HPをご覧ください。下の動画も合わせてどうぞ!

2013-09-01(Sun)

出身大学が採用試験に影響するか?

昨日に続いて質問に答えます。
暫くは質問解答シリーズになりそうです。
皆さんも何か質問があれば遠慮なくコメントしてください。
今日の質問は「出身大学によって有利不利はあるのか」という質問です。
確かに、国家総合職を見ると技術系を除けばかなり出身大学は限られているように見受けられますが、
それはあくまでも結果です。
国家一般職ではそのような傾向はありませんし、
都道府県や政令市でも特定の大学出身者が多いことはありません。
東京都を見ても所謂六大学出身者が顔をそろえているようなことはなく、
合格者を見ても、歴代の局長・部長さんについても様々な大学出身のようです。
市についても同様です。

実に様々な出身大学の職員が仕事をしています。
そして、民間企業のような「学閥」は存在しません。
安心してください!
採用はもちろん、採用後のキャリアアップについても出身大学ではなくその人のやる気です。
ただ、市内や近隣市にある大学からの受験者は多いことも事実です。

私自身の出身大学もマイナーなところでした。
同期には名門大学出身の仲間もいましたが・・・
問題は出身大学ではなくあなた自身のやる気です!

=================
経験者採用試験向けの講座をリリースしました。
職務経歴論文や教養論文の添削、面接シートの添削指導は回数無制限!で一人一人の経歴に
合った指導を田村一夫が徹底的に行います!
詳しくは、必勝倶楽部公式HPをご覧ください。下の動画も合わせてどうぞ!

最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

田村一夫の絶対合格ワークシート講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア