2014-02-26(Wed)

自信は戦闘力につながる

現在実施中の「直前期では間に合わない受かる面接シート攻略術」の指導では
ある意味人生相談みたいになっている部分もあります。

受講生の中には意外と
自分に自信を持てていない人が多いようです。
自分は根暗で友人がいない
自分は引っ込み思案でなかなか友人ができない

などなど

正直に言ってこのままの状態では
公務員として採用はしたくないです。

面接のことを考えても、本番では
自信のなさや友達がいなそうなオーラが漂うに思います。

自己PRを考えるワークシートでは
友人5人に取材することをやってもらっています。
先日もある受講生から
「友達に聞くのは自信がなく、怖かったけど
聞いてみたら思ったよりも良い評価をしてくれた。
久しぶりに話をして自信を持つことができます。」

と言って笑顔マークのシートが届けられました。

また、友達づきあいが苦手だという受講生に
思い切って昔の仲間に連絡してみたらとコメントしました。
返ってきたシートには
「久しぶりに大学の友人5人と連絡が取れて
さっそく会って飲みました。
お互いに悩みを相談できそうな雰囲気で次回の日程も決まっています」


嬉しいですね

これらの人に共通するのは
一歩前に踏み出す勇気が若干不足している
それを私が後押ししてあげる

そうするとそれ以降に提出されるワークシートも
何故だか明るくなっています。


自信を持てるってすごい戦闘力になります!

悩んでいる皆さんも思い切って一歩踏み出してみましょう。
だけど過度の自信はだめですよ!

『直前期では間に合わない 受かる面接シート攻略術』へのお申し込みは、必勝倶楽部公式HPからどうぞ。



★講義収録動画配信
2月2日(日)実施の『部室』イベント
「合格者座談会+田村講師ミニ講義」




2014-02-23(Sun)

訳ありの人が自分に自信を持つには時間も必要

現在実施中の「直前期では間に合わない受かる面接シート攻略術」では
約100人の受講生から提出されるワークシートを通じで面接対策をしています。
その中でも様々な訳あり経験の持ち主がいます。

短期離職を繰り返している人
資格試験を目指していたけど結果が出なかった人
学校卒業後にフリーター状況になってしまった人
病気で社会からドロップアウトしそうになった人
自分自身が何をしたいのかわからなくなっている人
色々ですね


この人達が本当の自分を見つけて自信を持ってもらうことは大変です!
でもワークシートを通じて一歩ずつではありますが目標に向かっています。

例えば
通っていた高校に馴染めなくなってしまい、人と関わることが嫌になってしまい
大学は通信制の大学に進んだ
友人をつくるわけでもなく
大学は卒業してけれども短期のアルバイトを繰り返していたAさんとは
こんなやり取りをしました。

Aさんに「中高生当時の友達に連絡して会ってみたら」そして「高校生の頃にほかの人があなたをどのように見ていたのか聞いてみたら」
…「何回か会うことができました」「意外とみんな覚えてくれていて、なんだか嬉しくなりました」
「大学での友人がいないっていうけど、スクーリングなどで知り合った人いないの?」
…「何人かいます。ちょっと連絡してみます」
「今のアルバイトでも積極的に声をかけてみたら変わると思うけど」
…「最初は恥ずかしかったけど、だんだん慣れてきました」

このようなことを繰り返すうちに
ワークシートに書いてくる内容も積極的になってきました。

確かに時間はかかりましたが
今はワークシートも後半になってきて
Aさんの志望先もはっきりしてきて、自己アピールの柱も志望理由の柱も固まりつつあります。

皆さんも訳あり経験だからダメだと思うのではなく
これから面接本番までまだ時間があります
限られた時間を有効に使って一歩一歩前に進みましょう。
そして訳あり経験を何とか乗り越えてください!



『直前期では間に合わない 受かる面接シート攻略術』へのお申し込みは、必勝倶楽部公式HPからどうぞ。



★講義収録動画配信
2月2日(日)実施の『部室』イベント
「合格者座談会+田村講師ミニ講義」


=========================================
必勝倶楽部の人気講座が最大12,000円OFF!
http://hissho-club.com/lineup/


2014-02-20(Thu)

本当の自分を見つけよう

本当の自分はどのような人間なのか?
わかっているようでわからないものです。


一生懸命に自己PRを考えて友人に聞いてもらった
友人からは「全く本人らしくない」と言われ
愕然としてしまった。
毎年聞かされる相談です。
それが残念なことに友人の評価のほうが
適切な指摘だったりします

面接官によい評価をしてもらおうと思って自分を見失ってしまうのでしょう

事前に気付けたから良いものの
これが面接本番で
面接官から「今の自己PRはあなたのイメージと合わないね」
なんていわれたらショックで
以降の答えは支離滅裂になってしまうでしょう

そうならないように注意してください!

面接対策の第一歩は本当の自分を理解するところから始まると思います。
それがあなた自身しか語れないオリジナル面接答弁になります。

でもこれには時間がかかる・・・
その時間を短縮させたのが現在進行中の
「直前期では間に合わない 受かる面接シート攻略術」です。
本当のあなたを発見するためのワークシートです。
あなたしか語れない内容で面接官に興味を持ってもらいましょう!

面接対策も
100人100通りの指導が必要だと考えています。

現在、全国各地の受講生と奮闘中です!

面接試験を突破する確率を上げるには
筆記試験対策と並行して丁寧な面接対策をするのが一番です!
いまからやれば、多くの受験生に差をつけられますよ。


『直前期では間に合わない 受かる面接シート攻略術』へのお申し込みは、必勝倶楽部公式HPからどうぞ。



★講義収録動画配信
2月2日(日)実施の『部室』イベント
「合格者座談会+田村講師ミニ講義」



2014-02-17(Mon)

ブランド化を意識しろ!

面接で顔を合わせる、話を聴くのはわくわくするものです
面接官も最初の頃はドキドキ緊張しながら面接に臨みますが
慣れてくると
「今度はどんな人が登場するのかな」って楽しみにするようになります。
これ本当の話です。
私だけじゃなくて他の面接官経験者も言っています。

100人の面接をすると
正直言って疲れます

でもその中に磨けば輝く素材があると思うと
何とかしてその素材を見つけようとします。


しかし
多くの受験者は
せっかくの素材を隠そう
せっかくの素材をオブラートに包んでしまっています

本当にもったいない!

顔も声も話し方も違うのに
なぜか話す内容が似通っています

これでは一山幾らのワゴンセールの商品にしか見えません

皆さんは
是非ともブランドとし勝負できる商品になってもらいたいと思います

そうすれば面接官側も素材を見抜きやすくなります!

それには
皆さんの個性に応じた
話の内容を意識してください!


つまり
本当の自分を見せる勇気を持つことです

他の受験者と同じようなことを滔々と語るよりも
自分自身の考えを朴訥と語った方が
圧倒的に面接官の共感を呼ぶでしょう!


自分の経験や考え方は
あなたの20数年間が凝縮されているのですから

そのエッセンスを語った方が
面接官の印象に残ります


間違わないように一言加えますと
本当の自分を見せるといっても
表面に出てくる部分はよりよく見てもらうように演技することを忘れてはだめです

つまり
声や表情、話し方や表現力は磨きをかける必要があります

『直前期では間に合わない 受かる面接シート攻略術』へのお申し込みは、必勝倶楽部公式HPからどうぞ。



★講義収録動画配信
2月2日(日)実施の『部室』イベント
「合格者座談会+田村講師ミニ講義」


直前期受験生応援価格★人気講座が最大1万円OFF!
http://hissho-club.com/lineup/


2014-02-14(Fri)

面接に模範解答はない

「自己PRをしてください?」
「志望理由を話してください?」
「今までで一番プレッシャーを感じたことはなんですか?」
「公務員になって何をしたいと思いますか?」

面接試験では様々な質問に答えなければなりません。

例えば
自己PRで
公務員は協調性が必要と言われているから
「私の強みは協調性です」
公務員はコミュニケーション能力が重視されているから
「私はコミュニケーション能力ではだれにも負けません」

など答えてくれます。
それぞれ必要な事柄ですから、これがいけないわけではありません。
これが本当にあなたの備えているものであれば大いにアピールしてください。
やってはいけないことは
自分自身が持っていないことをアピールしてしまうことです!


協調性をアピールした受験者の面接カードに協調性らしきエピソードがなければ
面接官は再質問で
「具体的にどのような場面で協調性を発揮してきたのですか、教えてください」
「それ以外のエピソードはありますか」
等と繰り返し質問します。

大抵の人がここで答えられなくなってバレます。

コミュニケーション能力についても
いかにも人見知りをする印象の人がアピールしても
面接官は信用しません。


合格者や他の受験生のアピール内容を真似ても
あなたに備わっている事柄でなければ使えないのです。


つまり
模範解答は一人ひとり絶対に違うのです!
違わなければならないのです!
Aさんには模範解答でもBさんは使えない。
あなただけしか通用しないオリジナルな答えが必要であることをしっかりと認識してください。


『直前期では間に合わない 受かる面接シート攻略術』へのお申し込みは、必勝倶楽部公式HPからどうぞ。



★講義収録動画配信
2月2日(日)実施の『部室』イベント
「合格者座談会+田村講師ミニ講義」


..........................................................................
直前期受験生応援価格★人気講座が最大1万円OFF!
http://hissho-club.com/lineup/


2014-02-11(Tue)

魅力を感じた合格者

受験予備校での面接対策は画一化の傾向から脱皮できません
講師側から言えば、パターン化した方が面接指導しやすい
その方が受講生も納得しやすい

これで本当にみなさんは満足するのでしょうか?

最終面接で誰もが似たような答えだと、
合否を選ぶ決定打が少ない
これは現役の面接官も異口同音に言っています

ということは平均点に集中してしまい
あなた自身をお買い得な商品として見てもらえないわけです

もっと個性を出しましょうよ
面接で目立ちましょうよ
面接官に「こいつは面白そうだ」と思わせましょうよ
田村の面接対策はこれが基本です


そんな私が担当してきた多摩市の合格者の中で魅力を感じた人の例をお話しします。

Aさん
一流大学を卒業し大手商社マンとして活躍するも、精神的な負担が重なり退職
その後、福祉施設でボランティア経験のある人でした。
印象に残っているのは「本当に弱い人の気持ちを支えられる人」という雰囲気です。
面接ではどちらかというと大人しめ、あまり目立たない存在でしたが
彼の一言「私は社会人として落伍しかけました、その時周囲の仲間に支えられこの場に来ることができました。この経験を多摩市のために活かしたいです」
大人しそうな印象でしたが芯の強さを感じました。

Bさん
バリバリの某国立大学生、多摩市に全く縁のない人でした。
なんで多摩市を受験したの?
「多摩市は以前実験都市とか、現在はオールドタウンとか報道で言われています。でも、それは住んでいる人達には関係のないことで、失礼な言い方だと思います。高齢化は避けることができません、私は日本一元気なオールドタウンづくりに貢献したいと思っています。」
熱い思いが強烈に伝わってきました。

Cさん
ごく普通の大学生でした。
学業やスポーツでも、これと言って目立ったところはなかったのですが、いかにも友人が多く、その中心にいるような雰囲気がありました。
趣味は何?
「友人をあっと驚かせることが好きです。最近では・・・」
仲間づくりに長けている人柄が伝わってきました。

番外編
自動販売機のベンダーでアルバイトをしていたDさん。
多摩市役所の受付にいた女性職員に一目惚れ
この女性と話をするためには何としてでも多摩市に入りたい
一念発起し猛勉強したそうです。
もちろんこれは後日談ですが、
彼の面接では圧倒的な意欲を感じさせてくれました。

これらの合格者も
予備校指導ではこうはならなかったはずです!
アピールポイントは100人いれば100通りあるはずです

あなたもオリジナルな面接対策を進めてください!
私が応援します


『直前期では間に合わない 受かる面接シート攻略術』へのお申し込みは、必勝倶楽部公式HPからどうぞ。



★講義収録動画配信
2月2日(日)実施の『部室』イベント
「合格者座談会+田村講師ミニ講義」



2014-02-08(Sat)

大雪の思い出

関東地方は今日20年ぶりの大雪で今も降り続き、交通機関への影響も出ています。
開催されている「都庁採用セミナー」も「出欠が採用試験の合否には影響しません」と告知されていました。
出席された方は交通機関だけでなく歩く時も気を付けてください。

さて
大雪で思い出すのが
現役の公務員当時
雪かきで汗を流したことです。

雪が降る中、何とか市役所に登庁します。
誰かに指示されるまでもなく
作業着に着替え地下に
そこにはスコップが準備されている
そのスコップを使い庁舎周辺の歩道や駐車場の雪かきを職員みんなで黙々とやります。

主な幹線道路は土木業者の方々にお願いして除雪作業をしていただきますが
遊歩道などにはなかなか手が回らないので
職員が作業に当たります。
ある意味当たり前のことなのですが

歩いていく人たちに「ご苦労様」「ありがとう」などと言われるのは
公務員冥利に尽きるかもしれません。
また成人式の時に大雪になったことがありました。

多摩市の成人式は、多摩センター駅から500メートルくらい歩いた「パルテノン多摩」という施設でやるのですが、
その遊歩道を職員として雪かきの応援に出たことなどを思い出します。

公務員を目指す皆さんは
お住いの周りを雪かきでもしてみてはいかがでしょうか。
それも地域活動の一環かもしれません。


汗をかいて
近隣の人達から感謝される

もしかしたら面接ネタで使えるかもしれません!

さぁ今晩か明日の朝にでも行動してみませんか?


住民からの感謝の言葉を聞くことも
公務員になるモチベーションにつながると思います。


面接で語れるエピソードには「汗を流す」ことが必要です!

さぁ私も夕方から自宅周辺第2弾の雪かきだ!!!

『直前期では間に合わない 受かる面接シート攻略術』へのお申し込みは、必勝倶楽部公式HPからどうぞ。



★講義収録動画配信
2月2日(日)実施の『部室』イベント
「合格者座談会+田村講師ミニ講義」



2014-02-05(Wed)

個性を殺す面接対策

大手受験予備校の面接指導経験で当惑したことは
画一化された面接指導です。
すべて同じとは言いませんが、ある一定のパターンの中での指導に感じました。

これは、私だけではなく
現役の面接官に聞いても同じ印象を持っているようでした。
「最近の受験者は予備校に通っている人が多いけど
面接で質問をすると、同じような答えしかかえってこない。
個性を感じられなくて困る!」

という内容のことを言っていました。

もっと一人ひとりの個性を活かした面接対策が必要だと思っています。
それは予備校講師もわかっているはず
なぜできないのか

ハッキリ言って一人ひとりの個性を活かした面接対策は
受験者の皆さんも講師も大変な労力を必要とします。

だから、講師の皆さんはできるだけ負担を減らすために
過去の合格者をパターン化して
このレベルだったら落ちない
という水準になるまで指導する方法を選択しているのが実態だと思います。

その結果どのようなことが起こるのか

現役面接官が悩むように
面接をしても平均点に集中する傾向が強くなり
合否を決める決定打が少なくなってしまうのです。

私も最終面接官として職員採用に携わってきたときに
例えば、20人の採用者を決めなければならない
「この人はぜひ採用したい」と思う5人程度はすぐに決まります
残りの15人を決めるのが大変で
「この人は採用すべきではない」と思う人を消去法で消してゆき
最後に
「まぁこの人なら何とかなるだろう」と思う人を選んできました。

つまり、予備校のパターン化された面接対策では
「まぁこの人なら何とかなるだろう」レベルの人は指導できても
「この人はぜひ採用したい」レベルの人は指導できない

これが現実の姿だと思いました。

今実施している「直前期では間に合わない 面接シート攻略術」では
受講生一人ひとりの個別指導によって
個性を活かした面接対策を進めています!


『直前期では間に合わない 受かる面接シート攻略術』へのお申し込みは、必勝倶楽部公式HPからどうぞ。



★講義収録動画配信
2月2日(日)実施の『部室』イベント
「合格者座談会+田村講師ミニ講義」



2014-02-02(Sun)

1月31日に東京都から採用試験情報が発表されました

みなさんすでにご存じだと思いますが、1月31日に東京都採用試験情報が発表されました。

内容は
都ⅠA・ⅠB(従来方式)の合格発表を約1か月前倒しするということです。
報道資料によれば
昨年までの試験では2次試験、3次試験と個別面接が行われてきましたが、今年は2次と3次に区分せず合わせて選考することになるようです。

東京都人事委員会は「学生が民間への就職を決める前に合格を発表し、優秀な人材を集めたい」とコメントしていました。
東京都は合格者の採用辞退はあまり多くないと聞いていますし(確認中ですが)、早めに合格発表をしても採用辞退者数が減るということもないように思います。
そうすると民間に流れる人材を何とか呼び寄せることが目的だとも考えられます。

でも東京都受験を予定している皆さんには影響は必須です。

現時点で考えられることは
短期間に面接をやらなければならないので
①筆記試験の合格者数が減らされるか?(筆記試験を通過できる水準が高くなるか?)
⇒面接者数を減らすことができる。
②面接内容が変わるか?(従来と変わらず2回の個別面接を短い期間でこなせるか?)
⇒集団面接などを導入することにより面接時間そのものを短くできる。
などではないでしょうか。

ただ、これはあくまでも可能性ということであり
詳しくは3月中旬の試験(選考)案内を見ないと何とも言えないと思いますので、
皆さんもこのブログ内容そのままを鵜呑みにはしないでください。

しかし
ハッキリ言えることは
皆さんに与えられた面接対策の期間が短くなったということです。


昨年までは筆記試験終了後から2次試験が開始されるまでは6週間3次試験は終了までには12週間ありましたが
今年の試験では筆記試験終了から2次試験終了まで9週間しかないということです。

また、昨年までの2次試験の面接が終わってから3次試験の面接まで3週間あった期間がなくなったとも言えます。

つまり、面接対策期間が短くなっていることだけは確かなことですので、
今から、しっかりと認識し対策を立てておいてください。

筆記試験終了後から面接対策したのではますます厳しくなります。

今からすぐにでも余裕を持って早めに面接対策に着手してもらいたいと思います。
私がいつも言っている「すきま面接対策」を実践してください。



『直前期では間に合わない 受かる面接シート攻略術』へのお申し込みは、必勝倶楽部公式HPからどうぞ。



★講義収録動画配信
2月2日(日)実施の『部室』イベント
「合格者座談会+田村講師ミニ講義」


最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

田村一夫の絶対合格ワークシート講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア