2014-06-30(Mon)

試験当日に書く面接シート~相模原市の場合~

東京都や東京特別区のように
面接シートを自宅で落ち着いて書ける受験先だけではありません。
面接シートを試験会場で書かなければならない受験先もあります
予め十分な準備をしておかなければ短時間に
自分の気持ちを書くことは難しいので
要注意です!


例えば
神奈川県相模原市の場合は
2次試験の集団面接が7月上旬
7月14日に予定されている3次試験で
論文、適性検査、面接カードがあり

その面接カードに基づく個別面接が7月下旬にあります。

3次試験時に書かなければならない面接カードの内容
毎年若干変わっているようですが
過去のデータからは
相模原市のイメージ、第一印象
志望動機
これまで頑張ったこと
やりたい仕事
最近の関心事
地方自治体の役割
あればよいと思う行政サービス
職務上必要な事柄

等を書くようです。
志望動機は受験申込書に200字ですでに書いてあり
受験申込書と被りますが
そっくり同じ内容を書く必要はないと思います。
受験申込時以降にブラッシュアップした内容を書くようにしてください。

また
2次試験で行われる集団討論でも
相模原市の良いとこと
相模原市を受験しようと思ったきっかけ
相模原市の問題点と改善方法
採用されたとしたら職員とどのようにコミュニケーションを図るか
最後に自己PRを30秒で

等が聞かれているようなので
それに対する準備もして
2次試験以降に臨んでください!



***************************************************
★Amazon公務員試験書籍ランキング第1位・第2位獲得★
『前多摩市副市長 田村一夫の 本気で受かる面接対策』
 http://hissho-club.com/movies/honki-mensetsu/
『吉井英二の 公務員試験 スーパー面接対策』
 http://hissho-club.com/movies/super-mensetsu/
***************************************************
前多摩市副市長・最終面接官 田村一夫の『LINE&リアル模擬面接』
★LINE模擬面接(オンライン受講)
http://hissho-club.com/line-mensetsu/
★リアル模擬面接(会場受講)
http://hissho-club.com/real-mensetsu/
*****************************************************


2014-06-27(Fri)

特別区の志望理由

特別区人事委員会面接で書かなければならない「志望理由」
多くの人が苦戦しています。

その理由は
○○区の志望理由ならまだしも
23区3組合を意識して書こうとしても
どこに焦点を合わせればよいのかわからず
結果的に当たり障りのない内容になってしまう

ことのようです。

例えば
「私の生活拠点である特別区で区民と身近に触れ合って
その生活を支えたいと考えています。
特別区は首都東京の基礎的自治体で
多くの区民が暮らしています。
また、23区が切磋琢磨して様々な事業を進めています。
私は、このような環境で
区民の暮らしを支えることは遣り甲斐のある仕事だと考えています。」

これを読んで皆さんどのように思いますか?
決して悪い内容ではないのですが
これを
1日に10人分以上も読む面接官の気持ちがわかりますか。

「あぁ、またこのタイプだな?」
「今日何人目だろう?」

と思うことを理解してください。
それでは面接官の興味を引き付けることはできません。

これが
「私は特別区で生活するなかで、
地域活動に積極的に携わっている区民を知ることで
行政の立場でこれらの活動を支援したいと考えるようになりました。
環境や防犯、福祉関連団体などの活動をより活性化させることにより
衰退傾向にあると言われている地域コミュニティを再生させることが可能と考えます。
例えば、「生涯現役ネットワーク」や「地域の絆づくり事業」など
各区の特徴を活かした事業を展開しており
それを、区間で切磋琢磨してより良い事業へと発展させています。
このような環境で特別区のまちづくりに貢献したいと考え志望しました。」


どうでしょうか?
特別区に興味を持ったきっかけ
特別区のどこに魅力を感じている
特別区でどのような仕事をしたいと考えている
これらの点が見えてくると思いませんか?


このような志望理由に出会うと
面接官も
「お~ぉ、ちょっと聞いてみようか?」
と思うようになると思います。

さぁ難しい「志望理由」だからこそ
悩んで考え、面接官の興味を引き付けましょう!




***************************************************
★Amazon公務員試験書籍ランキング第1位・第2位獲得★
『前多摩市副市長 田村一夫の 本気で受かる面接対策』
 http://hissho-club.com/movies/honki-mensetsu/
『吉井英二の 公務員試験 スーパー面接対策』
 http://hissho-club.com/movies/super-mensetsu/
***************************************************
前多摩市副市長・最終面接官 田村一夫の『LINE&リアル模擬面接』
★LINE模擬面接(オンライン受講)
http://hissho-club.com/line-mensetsu/
★リアル模擬面接(会場受講)
http://hissho-club.com/real-mensetsu/
*****************************************************


2014-06-25(Wed)

特別区面接カードその3

前回に引き続き2回目の面接で使うカードについてです。

3つ目は
「あなたが今までに得た知識・経験を、今後どのように活かしていきたいですか」
経験内容はどのようなものでも構いません
ポイントは
設問に書いていなくても、区職員として活かすことができるかです。
区が求めている人材像にも気を付けて
自分の経験したことと
区職員としての仕事の仕方をイメージしたうえで

どのように貢献できるのかをアピールしましょう!

接客経験から相手の気持ちを理解する⇒区民ニーズを把握する
ゼミで行き詰った経験から様々な発想力⇒区が抱える課題解決に貢献する

様々な解答が可能なはずです
あなたオリジナルのアプローチをしましょう。


最後は
「今までに、チームで(他者と)協力して成し遂げた出来事について教えてください」
ここで注意してもらいたいのが
チームの中であなたがどのような役割を果たしてきたかを明確にすることです。
ゼミの発表に際して
「メンバー全員が練習を重ね無事発表を済ませました」だけでは
意味がありません。

そのメンバーの中であなたが何をしたのかです
単に他のメンバーについて行っただけなのか?
あなた自身が率先して働きかけ、メンバー練習に貢献したのか?

少なくとも後者でなければ
面接官は興味を持たないでしょう!


面接官の注目を集める面接カード内容で本番面接を乗り切ってください!



***************************************************
★Amazon公務員試験書籍ランキング第1位・第2位獲得★
『前多摩市副市長 田村一夫の 本気で受かる面接対策』
 http://hissho-club.com/movies/honki-mensetsu/
『吉井英二の 公務員試験 スーパー面接対策』
 http://hissho-club.com/movies/super-mensetsu/
***************************************************
前多摩市副市長・最終面接官 田村一夫の『LINE&リアル模擬面接』
★LINE模擬面接(オンライン受講)
http://hissho-club.com/line-mensetsu/
★リアル模擬面接(会場受講)
http://hissho-club.com/real-mensetsu/
*****************************************************

2014-06-23(Mon)

特別区面接カードその2

今年の特別区人事委員会面接で使われる面接カードは
1回目面接用は昨年と同一ですので
2回目面接用も変わらないと思われます。

特別区の面接は2回行われますが
1回目の面接カードは2回目には使わないと明記されていますので
2回目の面接カード内容が1回目のネタと被っても問題ありません。
内容が被ることを心配して
あれこれ探すのではなく
自分自身が一番「語れる」内容で準備してください。

それでは2回目の面接カード内容です

1回目に使う面接カードには罫線がありましたが
2回目の面接カードには罫線がなく白紙状態です。

しかし
1回目カードと同様に7ミリの罫線があると考えて記載してください。

うっかりすると年齢を書き間違える人もいますので気を付けてください。
特別区の場合は「面接時点での年齢です」
翌年4月の年齢ではありません!
毎年、書き間違えたと心配する人もいますので注意しましょう。

最初に「自己PR」です
エピソードなどの説明をした後
最後に自分のストロングポイントを書く人もいますが
お勧めは
書き出しに強みをアピールして
その後で補足説明をしましょう。

また、ここは自己紹介の記載欄ではありません
「○○しました」では面接官は見向きもしませんよ
自分の強みを思いっきりアピールしてください!

次に「志望理由」です。
特別区人事委員会面接での志望理由は書き難いと思います。
悩む人が続出します。
○○区の志望理由なら書きやすいけど
23区3組合の志望理由ですから
なんとなくぼやけてしまう
単に
23区が切磋琢磨する
首都東京の基礎的自治体
だけですか?


特別区ならではの課題は何か?
それを解決するためには何が必要なのか?
あなた自身がそのことに興味を持って取り組みたいと考えているのか?
等を意識してください

そうすれば自ずと
特別区ならではの志望理由が見えてくるはずです!




***************************************************
★Amazon公務員試験書籍ランキング第1位・第2位獲得★
『前多摩市副市長 田村一夫の 本気で受かる面接対策』
 http://hissho-club.com/movies/honki-mensetsu/
『吉井英二の 公務員試験 スーパー面接対策』
 http://hissho-club.com/movies/super-mensetsu/
***************************************************
前多摩市副市長・最終面接官 田村一夫の『LINE&リアル模擬面接』
★LINE模擬面接(オンライン受講)
http://hissho-club.com/line-mensetsu/
★リアル模擬面接(会場受講)
http://hissho-club.com/real-mensetsu/
*****************************************************


2014-06-21(Sat)

特別区面接カードその1

特別区の面接は7月7日からスタートします。
面接準備期間は約3週間!
2回目の面接カードは直前で間に合わせればよいなんて
甘い考え方は捨ててください
1回目の面接で自己PRや志望理由も聞かれるので

万全な準備が必要です。

先ず1回目の面接カードの内容について
1.「今まで最も力を入れて取り組んだこと」
ここでは1つのネタで勝負することも考えられますが
リスク管理のために2つのネタを6:4の割合で記述した方が望ましいと思います。
1つのネタだと
かなり詳細に書くようになる
つまり100%近いことを書くことになります
そうすると
質問に答えるためには150%以上のことを答えなければなりません
それに対応する自信はありますか?
それよりも2つのネタを記載すれば
答えも楽になるはず
気持ちに余裕ができると思います!


2.「プレッシャーを感じたこと」
ここで書く内容が
大学受験で失敗したことや留年したこと
ゼミの発表で苦労したこと
誰でも経験するようなことで終わっているケースが多いのですが
その程度の内容では
面接官に「幸せな人生でしたね」と言われ、終わってしまいます
その経験で
あなたの考え方が大きく変わったこと
をイメージできますか?

それが面接官に注目されるポイントです

両者に共通することは
その経験によってあなたが学んだこと
得たことを
アピールしなければなりません




***************************************************
★Amazon公務員試験書籍ランキング第1位・第2位獲得★
『前多摩市副市長 田村一夫の 本気で受かる面接対策』
 http://hissho-club.com/movies/honki-mensetsu/
『吉井英二の 公務員試験 スーパー面接対策』
 http://hissho-club.com/movies/super-mensetsu/
***************************************************
前多摩市副市長・最終面接官 田村一夫の『LINE&リアル模擬面接』
★LINE模擬面接(オンライン受講)
http://hissho-club.com/line-mensetsu/
★リアル模擬面接(会場受講)
http://hissho-club.com/real-mensetsu/
*****************************************************


2014-06-19(Thu)

特別区Ⅰ類試験1次合格発表

特別区人事委員会のⅠ類1次試験の合格者が発表されました。
1次試験を突破された方
おめでとうございます


残念な結果に終わった人は気持ちを切り替えて
失敗の分析をして
その対策を考え

これからの採用試験に向けて再スタートしましょう
特別区受験で頑張ってきたことが活かされるはずです

特別区の試験状況を事務系で見ると
1次試験受験者は昨年より約100人少ない12,906人が受験し
合格者は昨年より400人近く多い3,031人となっています

筆記試験の倍率を下げて面接で良い人材を選考しようとする表れかもしれません
採用予定者数と1次試験合格者数を単純比較すると
昨年は3.4倍
今年は3,031人から830人に絞るわけですから
3.7倍と厳しい数値になります。
しかし
昨年も採用予定者数が780人でしたが
実際の最終合格者数は1,549人でしたから最終的な面接倍率は1.4倍でした
今年がどうなるかは明言できませんが
例年のケースで行けば採用予定者数よりも多く合格させると思いますので
1.5倍程度、厳しくなったとしても2倍を超えることはないと思われます
昨年の合格者数で倍率を算出すれば2倍です。

しかし3人に1人は落ちる
厳しい場合は2人に1人は落ちることで
昨年は事務系だけでも約600人が面接で不合格になっています

皆さんは
この600人にならないように
今日から面接対策に取り組んでください!
必勝倶楽部では様々な面接対策講座を準備していますので
活用し
最終合格の栄冠を勝ち取りましょう!


特別区向け面接対策ゼミは20日(金)まで受け付けています。



***************************************************
★Amazon公務員試験書籍ランキング第1位・第2位獲得★
『前多摩市副市長 田村一夫の 本気で受かる面接対策』
 http://hissho-club.com/movies/honki-mensetsu/
『吉井英二の 公務員試験 スーパー面接対策』
 http://hissho-club.com/movies/super-mensetsu/
***************************************************
前多摩市副市長・最終面接官 田村一夫の『LINE&リアル模擬面接』
★LINE模擬面接(オンライン受講)
http://hissho-club.com/line-mensetsu/
★リアル模擬面接(会場受講)
http://hissho-club.com/real-mensetsu/
*****************************************************


2014-06-17(Tue)

面接官のチェックポイント「特別区面接カード」その1

今回からは特別区の面接カードについて
今年の面接カードが変更されるかは現時点ではわかりませんが
ここ数年は変わっていないので昨年使われた面接カードに基づいてチェックポイントを紹介します。

特別区の面接カード
特に1回目に使用されるカードには記載欄に罫線が引かれています
従って、罫線幅の「7ミリ」の原稿用紙があると意識してください。
読む側もできるだけ読み易くしておきたい気持ちの現れです。
これは特別区面接シートに考えるのではなく
他の受験先も罫線がない場合にはこの「7ミリ」を参考にしてください!

7ミリの原稿用紙とすると記載できる文字数は減りますが
せめてその1.5倍の量に抑えることをお勧めします。

さて、肝心な内容です
1つ目は「今まで最も力を入れて取り組んだこと」です
最も力を入れて取り組んだことですから
本来は1つだけ書くと思うのですが
カッコ書きで「(複数回答可)」と書かれていますので
最大限活用しましょう!
つまり
1つだけのネタではかなり細かな内容まで書くことになります
そうすると面接本番で掘り下げ質問されると
なかなか答え辛いことになります

100%の内容を書けば120%の答えが必要になる
しかし
80%の内容を書くのであれば100%の答えで済むかもしれません
多くの受験生はこの欄は2つのネタを書いています
その際には


箇条書きにした方が絶対に読み易くなります!

2つ目は「最も大きなプレッシャー」についてです
この欄には複数回答可とは書かれていませんから1つのネタで攻めてください
その時に重要なことは
本当にプレッシャーに感じたことを「自分史」から探し出しましょう!

過去の事例ですが
大学受験のことを書いた人が面接本番で
面接官に
「そんなことは誰でも経験することじゃない?
あなたそれが本当のプレッシャーだったら幸せな人生だったね。
区職員は色々なストレスが溜まるけど
それに耐えられるかな?」

と言われて撃沈してしまったようです
そんなところで撃沈しないようにしてください!



***************************************************
★Amazon公務員試験書籍ランキング第1位・第2位獲得★
『前多摩市副市長 田村一夫の 本気で受かる面接対策』14,500円
 http://hissho-club.com/movies/honki-mensetsu/
『吉井英二の 公務員試験 スーパー面接対策』 8,500円
 http://hissho-club.com/movies/super-mensetsu/
***************************************************
前多摩市副市長・最終面接官 田村一夫の『LINE&リアル模擬面接』
★LINE模擬面接(オンライン受講)
http://hissho-club.com/line-mensetsu/
★リアル模擬面接(会場受講)
http://hissho-club.com/real-mensetsu/
*****************************************************


2014-06-15(Sun)

面接官のチェックポイント「東京都面接シート」その2

前回に続いて東京都面接シートについてです。

記載事項の3「志望理由」について
面接官にとっては一番の注目ポイントです!
「なぜ東京都に入ろうとしているのか?」
「東京都のどのようなところに魅力を感じているのか?」
「東京都の政策を理解したうえで、その考え方に共感しているのか?」

などなど
面接官は興味津々で読み込みます
表面上の文字を追うだけでなく
そこに秘められた熱い思いややる気を感じられるのか
読み取ろうとしています。

従って
皆さんはそれに応えるような内容を練り上げて短い文書量でまとめる必要があります。
もちろんすべてを書ききれることは絶対にありませんから
少なくともエッセンスだけはアピールできるように考えてください。
単に
規模が大きい
先進的な取り組みが進んでいる
他の自治体をリードできる
国も動かせる

このような内容では誰でも書けることになります。
それでは面接官に興味を引くことはできないと思ってください。

あなた自身が
東京都に魅力を感じたこと
東京都の政策に共感したこと
やりたいことが東京都だからできるのだ

と言ったことをイメージできているでしょうか?
それらをイメージできたオリジナルな面接シートであれば
面接官も興味を持ってしっかりと読む気になります!


記載事項の4「やりたい仕事」について
ここで面接官はあなたが何をしたいのかを再チェックします。
具体的な記載が求められているにも関わらず抽象的な内容も多いので
注意してください

もちろん希望する職務分野とも連動しています

あなたの最後のアピールチャンスだと思って
真剣に考えなければなりません

せっかく志望理由まで順調に読んできたのに
最後の項目で面接官をガッカリさせないような
内容でまとめましょう!




***************************************************
★Amazon公務員試験書籍ランキング第1位・第2位獲得★
『前多摩市副市長 田村一夫の 本気で受かる面接対策』14,500円
 http://hissho-club.com/movies/honki-mensetsu/
『吉井英二の 公務員試験 スーパー面接対策』 8,500円
 http://hissho-club.com/movies/super-mensetsu/
***************************************************
前多摩市副市長・最終面接官 田村一夫の『LINE&リアル模擬面接』
★LINE模擬面接(オンライン受講)
http://hissho-club.com/line-mensetsu/
★リアル模擬面接(会場受講)
http://hissho-club.com/real-mensetsu/
*****************************************************


2014-06-13(Fri)

面接官のチェックポイント「東京都面接シート」その1

それでは面接シートの記載内容について
面接官のチェックポイントについて確認しましょう!

もちろん私は多摩市以外の面接を直接担当しているわけではありませんが
面接官視点から見た時のチェックポイントを解説しますので参考にしてください。

先ずは面接試験が間近に迫っている「東京都面接シート」から

記載事項の1は「力を入れて取り組んだこと」を3つです。
時系列で書く必要はありません
自分が一番「語れる」内容を①に記載してください。
しかし面接官は①から聞くとは限りません
③②から聞かれる場合もあります

①②③についてはそれぞれ同レベルで「語れる」準備をしてください。

場合によっては「これ以外にもありますか?」と聞かれるケースもあるので
それ以外のこともイメージしておいてください。

面接官は
それぞれの取り組んだことから
「何を学んだのか?何を得たのか?」
それによって
「あなたがどのように変わったのか?」
を知りたいと思っています。
従って皆さんは
単に「これこれに取り組みました」ではなく
「この経験で自分はこれを得ました」と語れることがポイントです!


記載事項の2は「成果や達成感を得た経験」についてです。
ここの記載内容で多いのは
単に事実だけを書いてあるケースです。
質問は「あなたの行動を中心に具体的に書いてください」となっていますので
事実の羅列だけで間違ってはいないのですが
それではもったいないと思います。
自己PRでも書いたと思いますが
自己紹介で終わるのではなく自分を「売り込む」ことがポイント
折角のアピールチャンスを活かしましょう!
つまり
その経験から「学んだこと、得たこと」を一言でも良いから書いてください。
面接官はその一言から
「この人は質問の趣旨を理解しているな!」と思うのです。
面接官の気持ちを先取りした面接シートづくりに心掛けてください!


次回は東京都面接シートの後半について書きます



***************************************************
★Amazon公務員試験書籍ランキング第1位・第2位獲得★
『前多摩市副市長 田村一夫の 本気で受かる面接対策』14,500円
 http://hissho-club.com/movies/honki-mensetsu/
『吉井英二の 公務員試験 スーパー面接対策』 8,500円
 http://hissho-club.com/movies/super-mensetsu/
***************************************************
前多摩市副市長・最終面接官 田村一夫の『LINE&リアル模擬面接』
★LINE模擬面接(オンライン受講)
http://hissho-club.com/line-mensetsu/
★リアル模擬面接(会場受講)
http://hissho-club.com/real-mensetsu/
*****************************************************


2014-06-11(Wed)

面接官のチェックポイント「提出書類」

今までのブログでは面接官の本音として
どのような人を選択しようと思っているのか
印象に残る人とはどのような人なのか
について書いてきました。

今回からはちょっと視点を変えて
面接官のチェックポイントを書いていきますから
参考にしてください。

面接官が受験者の皆さんにもつ第一印象は
皆さんが受験先に提出した資料
になりますから
そのことについて理解してください。

それは受験申込書、履歴書、面接シートなどです。
先ず、共通して言えることは
丁寧な字で
誤字脱字に注意して
読み易いこと

この3点に注意してください。

提出書類の見た目が非常に大切です
いかにもぶっつけ本番で走り書きのように書いてある
西暦や年号が入り交ざっている
修正液で直してあるのがミエミエの書類
記載枠をオーバーしそうになって
目一杯詰め込んだような記載

このような書類に出会ったら
面接官はその書類を出した人の
本気度を疑ってしまいます


必要なことは
個性的(下手くそ)な文字でも構いませんから
丁寧に書くこと
誤字脱字に気を付けて書くこと
修正液を使うのではなく、間違ったら
始めから書き直しをする

次に大切なことは
面接官は皆さんが提出した面接シートを
面接直前に読む
場合が殆どなので

読み易さに注意する
指定された記載欄に目一杯詰め込むのではなく
タイトルをつけたり
箇条書きにしたり

一目で何を書いてあるかがわかるようにしてください。

そうすれば面接官は
「この人は気配りがある人だな」と思ってくれます。
第一印象は
面接本番だけではありません!




***************************************************
★Amazon公務員試験書籍ランキング第1位・第2位獲得★
『前多摩市副市長 田村一夫の 本気で受かる面接対策』14,500円
 http://hissho-club.com/movies/honki-mensetsu/
『吉井英二の 公務員試験 スーパー面接対策』 8,500円
 http://hissho-club.com/movies/super-mensetsu/
***************************************************
前多摩市副市長・最終面接官 田村一夫の『LINE&リアル模擬面接』
★LINE模擬面接(オンライン受講)
http://hissho-club.com/line-mensetsu/
★リアル模擬面接(会場受講)
http://hissho-club.com/real-mensetsu/
*****************************************************


2014-06-09(Mon)

面接官の本音「気になってしまう癖」

面接をしていると実に様々な癖に出会います。

手が落ち着かない人
首が妙に動く人
まばたきする人
貧乏ゆすりをしてしまう人
爪を噛む人
髪の毛をやたらと気にする人


普段は何気ないことで、友人もあまり意識していないようなことでも
面接本番は誰でも緊張するので
その癖が余計に目立つ可能性があります


私が面接官をやっていた時は
髪を頻繁に触る癖
爪を噛む癖
鼻の頭を掻く癖
貧乏ゆすり
等が気になりました。


最初に髪を頻繁に触る癖ですが
髪を頻繁に触っていると話に集中していないように感じてしまいます。
男性も女性も目に髪がかかっているような人で
頻繁に直す癖がついてしまっている人もいますが
面接官側から見ていても「鬱陶しいだろうな、気になるのなら切れよ」と思ってしまいます。
そもそも髪を触るのは不安があり
自分自身を自分で「良い子良い子」していることです
甘えん坊で成長できていないように思われたら困ります!


次に爪を噛む癖
これは自分自身を気付かないまま傷つけている行為で
苛立ち、欲求不満、情緒不安定など
自分をコントロールできない人にありがちな癖と言われています。

面接官は単に不衛生に感じるだけではなく
「この人は何か訳ありの人かな」と思ってしまう可能性もあります

鼻の頭を触る癖
鼻は自意識やプライドを象徴する部分とも言われています
隠したいことがある時や
また嘘をつく時に
鼻がむずむずして無意識に触るとも言われています

また、貧乏ゆすりは
何と言っても落ち着きがありません!

これらの癖は自分ではなかなか分からないことなので
受験仲間との面接自主練習などでお互いに注意しましょう!
時間をかけて出来るだけ直して
本番面接に臨んでください



★ラストスパートセール★
6/6(金)10:00から6/10(火)23:59までの5日間
***************************************************
★Amazon公務員試験書籍ランキング第1位・第2位獲得★
『前多摩市副市長 田村一夫の 本気で受かる面接対策』14,500円
 http://hissho-club.com/movies/honki-mensetsu/
『吉井英二の 公務員試験 スーパー面接対策』 8,500円
 http://hissho-club.com/movies/super-mensetsu/
***************************************************
<特別区向け>田村面接ゼミ受付中!
http://hissho-club.com/news201405161/
*****************************************************
前多摩市副市長・最終面接官 田村一夫の『LINE&リアル模擬面接』
★LINE模擬面接(オンライン受講)
http://hissho-club.com/line-mensetsu/
★リアル模擬面接(会場受講)
http://hissho-club.com/real-mensetsu/
*****************************************************


2014-06-07(Sat)

東京都面接対策田村ゼミ6月期講座受け付け中

昨日のブログでも書いたように
今年の東京都Ⅰ類B選考では面接準備期間が非常にタイトになっています。

折角一次の筆記試験を突破できたのに
面接対策が不十分なまま
本番面接に臨んでしまっては
今までの苦労を水の泡にしてしまいます

ここでさらに加速して
面接対策に取り組んでください!


面接対策は筆記試験対策とは異なり
一人だけではなかなか捗りませんし
一人だけでは自分の弱点にも気づくことができません

ぜひ仲間を募って面接対策を進めてください。

必勝倶楽部では
短期間に面接力を向上させるプログラムを用意してあります

その一つが
「東京都一般方式向け6月生田村面接ゼミ」です。

3回のゼミですが
面接官から見た時に
あなた自身がどのような印象を残せるのかを
徹底的に鍛えます


ゼミ生の前で「話すこと」
自己PRをブラッシュアップすること
面接シートをブラッシュアップすること

を中心に
実戦方式で皆さんの面接力向上を目指します
田村ゼミで不安を解消して本番面接で最終合格を勝ち取りましょう。
皆さんの参加をお待ちしています!




★ラストスパートセール★
6/6(金)10:00から6/10(火)23:59までの5日間
***************************************************
★Amazon公務員試験書籍ランキング第1位・第2位獲得★
『前多摩市副市長 田村一夫の 本気で受かる面接対策』14,500円
 http://hissho-club.com/movies/honki-mensetsu/
『吉井英二の 公務員試験 スーパー面接対策』 8,500円
 http://hissho-club.com/movies/super-mensetsu/

不安な方は
「東京都一般方式向け6月生田村面接ゼミ」に参加し自信をつけて
を受けて面接本番に臨んでください
8日(日曜)まで受け付け中です!

***************************************************
<東京都一般方式向け 6月生>田村面接ゼミ受付開始!
http://hissho-club.com/news201405161/
*****************************************************
前多摩市副市長・最終面接官 田村一夫の『LINE&リアル模擬面接』
★LINE模擬面接(オンライン受講)
http://hissho-club.com/line-mensetsu/
★リアル模擬面接(会場受講)
http://hissho-club.com/real-mensetsu/
*****************************************************


2014-06-06(Fri)

東京都Ⅰ類B試験(一般方式)の一次合格発表

先ほど発表されました

事務系の状況を見ると
今年は申込者5,186人、実際の受験者3,643人
一次試験合格者は842人となっています。

一次合格者の倍率は対受験者4.3倍で
昨年の3.9倍よりも倍率は若干高くなったようです。
採用予定者も昨年の499人から若干減って438人で
狭き門になっていますが
昨年も実際の最終合格者数は採用予定者の1.2倍の632人です
今年も同様に考えれば550人程度の最終合格者は出ると思いますから
最終的な面接倍率は1.5倍程度で昨年と変わらないのではないかと思われます。

1.5倍の面接倍率
3人に2人は合格すると思えば広き門
3人に1人は不合格になると思えば狭き門


合格者の皆さんはこの門を突破しなければなりません。

面接試験開始は6月19日で最後は7月3日です
この15日間に2回の個別面接が行われますから
今日から面接対策に本腰を入れて
2回目の面接までの間に完全燃焼してください!
頑張るしかないでしょう!

残念ながら一次で不合格になった人
まだ今年の公務員受験は始まったばかりです
気持ちを切らさずに
他の受験ターゲットに切り替えて頑張りましょう!



★ラストスパートセール★
6/6(金)10:00から6/10(火)23:59までの5日間
***************************************************
★Amazon公務員試験書籍ランキング第1位・第2位獲得★
『前多摩市副市長 田村一夫の 本気で受かる面接対策』14,500円
 http://hissho-club.com/movies/honki-mensetsu/
『吉井英二の 公務員試験 スーパー面接対策』 8,500円
 http://hissho-club.com/movies/super-mensetsu/

不安な方は
「東京都一般方式向け6月生田村面接ゼミ」に参加し自信をつけて
を受けて面接本番に臨んでください
8日(日曜)まで受け付け中です!

***************************************************
<東京都一般方式向け 6月生>田村面接ゼミ受付開始!
http://hissho-club.com/news201405161/
*****************************************************
前多摩市副市長・最終面接官 田村一夫の『LINE&リアル模擬面接』
★LINE模擬面接(オンライン受講)
http://hissho-club.com/line-mensetsu/
★リアル模擬面接(会場受講)
http://hissho-club.com/real-mensetsu/
*****************************************************

2014-06-05(Thu)

面接官の本音「印象に残るジェスチャー」

本番面接では色々な人がいます
場馴れし過ぎている印象も困るのですが
中には
極度の緊張か
身体中に力が入ったままでガチガチな人もいます。
幾らリラックスさせようと思って深呼吸をさせたり
肩を上下に動かせたり
軽い話題にして話しかけても通用しない
これでは職場で使える人とは思えなくなってしまいます。

最初から最後まで緊張のあまり
掌を握りしめたまま
これも本音を隠そうとする時に現れることですから気を付けてください。


皆さん、普段話をするときには
何気なくジェスチャーを使っているのではないですか?

以前読んだ心理学関係の本には
コミュニケーションの約8割は言葉以外のものだ
と書いてありました。
それは表情であり
目線であり
話す声であり
話し方であり
態度であり
ジェスチャーも当然必要なことです。

外国人のような大袈裟なジェスチャーをしなければならないのではなく
ちょっとした動作で構いません。
鏡の前で表情を豊かにジェスチャーも含めて話す練習
さぁ
それを友人とも練習してみましょう!




*****************************************************
★Amazon公務員試験書籍ランキング第1位・第2位獲得★
『理論』と『実戦』の融合なくして、最終合格なし。
『吉井英二の 公務員試験 スーパー面接対策』
 http://hissho-club.com/movies/super-mensetsu/
『前多摩市副市長 田村一夫の 本気で受かる面接対策』
 http://hissho-club.com/movies/honki-mensetsu/
必勝倶楽部の面接対策は、究極の攻略法を考え抜いてつくられています。二人のカリスマ講師・吉井英二と田村一夫が最強タッグを組み、『スーパー面接対策』で<理論構築>を習得し、『本気で受かる面接対策』で<実戦感覚>を磨き上げる。これまでには考えられなかった最高の指導体制で、あなたの面接突破・最終合格をサポートします。
***************************************************
<東京都一般方式向け 6月生>田村面接ゼミ受付開始!
http://hissho-club.com/news201405161/
<特別区向け>田村面接ゼミ受付開始!
http://hissho-club.com/news201405162/
***************************************************
前多摩市副市長・最終面接官 田村一夫の
『LINE&リアル模擬面接』いよいよ予約受付開始!
★LINE模擬面接(オンライン受講)
http://hissho-club.com/line-mensetsu/
★リアル模擬面接(会場受講)
http://hissho-club.com/real-mensetsu/
*****************************************************
『最短1日で完成 ここが危ない 絶対の時事』
 http://hissho-club.com/movies/jiji/
★絶対落とせない時事ネタを厳選
★最短1日で完成!だから試験前日でも間に合う
★各テーマがサクッと頭に入る超シンプル解説
***************************************************


2014-06-03(Tue)

東京都面接対策田村ゼミ5月期講座修了

少数精鋭型・実戦型の面接対策田村ゼミ
2014年の第一期生卒業しました。


僅か4回のゼミでしたが
毎回の自己PR、面接シート発表、模擬面接でゼミ生は成長しました
先ず、人前で話すことの難しさを体験しながら
それに慣れること
そして相手に伝えたいことを伝えられること
話し言葉と書き言葉の違い
などなど実際に体験し

最初はしどろもどろ感満載でしたが
最終日には別人!

面接シートもほぼ毎回書き直し
最初の面接シートでは伝えられなかった熱意や意欲も
ふんだんに盛り込むことができるようになりました。


模擬面接も最初はぎこちなかったのですが
最終回には全員合格!


それとゼミ生同士の連帯感も育まれているように感じています
面接対策は一人では難しい
仲間と批評し合って
悪い点はズバッと指摘し
良い点もお互いに褒める
これも成長のための重要な要素です。


指導する側からも
ゼミ生の成長は嬉しいものです。
ゼミ生の皆さんはすでに合格水準に達しているのですが
引き続き
面接の自主練習をしてもらいながら
次のステップとして
想定質問づくりです!
ゼミは終わりましたので
対面指導はできませんが
これからはメールなどを活用してブラッシュアップしてもらいます!

皆さんも
仲間づくりをしながら面接対策を進めてください。




*****************************************************
★Amazon公務員試験書籍ランキング第1位・第2位獲得★
『理論』と『実戦』の融合なくして、最終合格なし。
『吉井英二の 公務員試験 スーパー面接対策』
 http://hissho-club.com/movies/super-mensetsu/
『前多摩市副市長 田村一夫の 本気で受かる面接対策』
 http://hissho-club.com/movies/honki-mensetsu/
必勝倶楽部の面接対策は、究極の攻略法を考え抜いてつくられています。二人のカリスマ講師・吉井英二と田村一夫が最強タッグを組み、『スーパー面接対策』で<理論構築>を習得し、『本気で受かる面接対策』で<実戦感覚>を磨き上げる。これまでには考えられなかった最高の指導体制で、あなたの面接突破・最終合格をサポートします。
***************************************************
<東京都一般方式向け 6月生>田村面接ゼミ受付開始!
http://hissho-club.com/news201405161/
<特別区向け>田村面接ゼミ受付開始!
http://hissho-club.com/news201405162/
***************************************************
前多摩市副市長・最終面接官 田村一夫の
『LINE&リアル模擬面接』いよいよ予約受付開始!
★LINE模擬面接(オンライン受講)
http://hissho-club.com/line-mensetsu/
★リアル模擬面接(会場受講)
http://hissho-club.com/real-mensetsu/
*****************************************************
『最短1日で完成 ここが危ない 絶対の時事』
 http://hissho-club.com/movies/jiji/
★絶対落とせない時事ネタを厳選
★最短1日で完成!だから試験前日でも間に合う
★各テーマがサクッと頭に入る超シンプル解説
***************************************************


2014-06-01(Sun)

面接官の本音「印象に残る態度・動作」

実際の面接では本当に色々な人がいます。

極度な緊張のあまりかロボコップのように歩く人
面接官の受けを狙っているのか妙にバカっ丁寧なお辞儀をする人
何故だか落ち着かないで一刻も早く面接会場から出たがっている人

どれも印象は良くありません。

緊張が強すぎる人は
「この人は人前に出て本当に仕事ができるのかな?」
バカっ丁寧な人には
「何をそんなに勿体ぶっているのかな?」
落ち着かない人には
「何しに面接に来ているんだろう」
と考えてしまいます。
それで、実際の仕事ができるのか不安だと思われては台無しです!

面接時間は個人面接であれば僅か20分程度です
これくらいの時間は平常心のあなたを見せられるようにしましょう!
面接官に苦笑されないようにしてください。
面接官も「緊張しなくて普段のあなたを見せてくれれば良いですから」
と言ってくれています。

なのになぜ緊張してしまうのか?
それはハッキリ言って準備不足、練習不足が大きな要因です。

緊張をほぐすコツを皆さんそれぞれ見つけてください。

私も仕事で緊張するような面談の時は
面談会場に早く着くように心がけ
先ずトイレに行きます。

そこで
姿勢を正して体中に力を入れて
息を吐きながら脱力します
そして笑顔のチェック
滑舌を良くするための口周り運動
そして用を足して
もう一度鏡を見ながら笑顔のチェック

こんなことを習慣にしてきました。

ですからギリギリで会場に着いた時と
余裕を持って会場について時では
全く違う自分がいることに気付きました

皆さんも
それぞれのリラックス方法を考えてください!



***************************************************
★直前応援セール&模擬面接予約受付開始★
5/31(土)10:00から6/2(月)23:59まで
http://hissho-club.com/
*****************************************************
★Amazon公務員試験書籍ランキング第1位・第2位獲得★
『理論』と『実戦』の融合なくして、最終合格なし。
『吉井英二の 公務員試験 スーパー面接対策』
 http://hissho-club.com/movies/super-mensetsu/
『前多摩市副市長 田村一夫の 本気で受かる面接対策』
 http://hissho-club.com/movies/honki-mensetsu/
必勝倶楽部の面接対策は、究極の攻略法を考え抜いてつくられています。二人のカリスマ講師・吉井英二と田村一夫が最強タッグを組み、『スーパー面接対策』で<理論構築>を習得し、『本気で受かる面接対策』で<実戦感覚>を磨き上げる。これまでには考えられなかった最高の指導体制で、あなたの面接突破・最終合格をサポートします。
***************************************************
<東京都一般方式向け 6月生>田村面接ゼミ受付開始!
http://hissho-club.com/news201405161/
<特別区向け>田村面接ゼミ受付開始!
http://hissho-club.com/news201405162/
***************************************************
前多摩市副市長・最終面接官 田村一夫の
『LINE&リアル模擬面接』いよいよ予約受付開始!
★LINE模擬面接(オンライン受講)
http://hissho-club.com/line-mensetsu/
★リアル模擬面接(会場受講)
http://hissho-club.com/real-mensetsu/
*****************************************************
『最短1日で完成 ここが危ない 絶対の時事』
 http://hissho-club.com/movies/jiji/
★絶対落とせない時事ネタを厳選
★最短1日で完成!だから試験前日でも間に合う
★各テーマがサクッと頭に入る超シンプル解説
***************************************************





最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

面接合格パーフェクト講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア