2014-11-30(Sun)

新12段階ワークシート方式 受かる面接シート攻略講座のポイント

12月14日(日)20時に発売予定の新講座のポイントは
12段段階のワークシート添削を通じて
あたたの「自己PR」と「志望理由」の骨格を明確にすることです。


そのために
あなた自身の強み
公務員になりたいと考える理由
受験先を絞り込んだ理由
等を徹底的に掘り下げていきます。


そのために必要なことは
あなた自身に向き合うことです
ワークシートに書き込む段階で
「面接官はこのように考えるだろうから
 こう記載すればよく見てくれるだろう」
とか
私に良く見てもらおうなどと考える必要はありません。

むしろ全てを隠さずに私に曝け出してもらうことが
講座の効果は格段に上がることになります。

話し辛いこともできるだけ有りのままに出してください。

もちろんあなたの個人情報ですから
取り扱いは細心の注意を払います。

その点は信用してください。

この講座を通じて
あなたのアピールポイントを
面接官に理解してもらえるように
あなたを採用したいと思ってもらえるように

したいと思います!

それには
自分自身と向き合うことが重要です。
ですから、ワークシート添削で気になる点は
繰り返し聞くことになると思います。

表面的なあなたの魅力で満足するのではなく
あなたの内面から滲み出る
あなたにしかない魅力を

私と二人三脚で探し出しましょう!

***************************************************
★元最終面接官・田村一夫の受かる面接シート攻略講座【完全個別指導】
 http://hissho-club.com/ukaru-mensetsu2015/
★前多摩市副市長・最終面接官 田村一夫の『オンライン模擬面接』
 http://hissho-club.com/line-mensetsu/
*****************************************************
2014-11-27(Thu)

新12段階ワークシート方式 受かる面接シート攻略講座の主な内容

「新12段階ワークシート方式 受かる面接シート攻略講座」
テキストを読むだけの講座ではありません。

12段階のワークシートを通して
あなた自身を見つめ直すことから始めます。


自分自身を客観的に見つめ直すことは、簡単にできそうですが
実は奥が深く難しいことです。
今までの指導経験からは
面接官の良い評価をもらうために
「このようにしておけば良いのか」と云って
本来の自分とは違う答えを出してしまう傾向があり

それでは自分を冷静に見つめ直すことはできません。
あなたの20数年間の人生で
どのように成長してきたのかが見えてきません。

それではあなたの強みも弱みを知らないままで
面接官と向き合うことになってしまいます。


面接官は本当の自分のこと話せない受験者には
興味を示しません。

本音でどこまで話せるのかをしっかりと考える必要があります。

そこで
ワークシートを通じてあなた自身を見つけてもらうために
私がお手伝いをします。


基本は週1回ワークシート提出を提出してもらい
それを私がチェックします
それを1ワークシートで2回ほど繰り返す人が昨年は中心でした
添削を繰り返しワークシートについて完成させながら
自分自身と向き合ってもらいます。

また
ワークシートだけでは受講生の皆さん一人ひとりの個性を
完全に把握した指導が難しいことから
オンラインでの対面指導も考えています。


面接はあなたの強みを面接官にわかってもらい
「この人は将来うちの幹部になれそうだ」
と認めてもらうことですから

テキストを読んだだけで簡単に対策が進められるものではありません!

自分を見つめ直す作業は大変かもしれませんが
その先に最終合格の切符があると考えて
頑張りましょう!


***************************************************
★元最終面接官・田村一夫の受かる面接シート攻略講座【完全個別指導】
 http://hissho-club.com/ukaru-mensetsu2015/
★前多摩市副市長・最終面接官 田村一夫の『オンライン模擬面接』
 http://hissho-club.com/line-mensetsu/
*****************************************************


2014-11-23(Sun)

2015年向け面接対策新講座をスタートさせます

面接マイスターの田村一夫です。

昨年実施した「直前期では間に合わない 受かる面接シート攻略術」では
多くの受講者の方が最終合格を手にしていただきました。


短期間の面接対策では表面上の指導が中心になってしまいますが
3か月以上の一定の期間を確保していただいたこと
また
ワークシート方式を取り上げた効果もあり
コツコツと自分に向き合ってもらい
段階を追って取り組んだ方法が功を奏して


本番面接では面接官を唸らせるような
「自己PR」と「志望理由」に
仕上げることができた結果だと思います。


2015年向けて
「新12段階ワークシート方式 受かる面接シート攻略講座」をスタートします!


新講座は、好評だったワークシートを更に改良し
より自分の内面と向き合うことができる様にしました。

それらの集大成を面接シートに要約し
また、面接本番では
面接官との会話のキャッチボールの中で
あなた自身を表現できるようになるはずです。


東京都多摩市で課長として、部長として採用試験に関わり
そして
副市長として最終面接で職員の合否を決めてきた
20年近い面接経験をもとに

採用者側があなたをどのように見極めているのか
皆さんに伝授したいと思っています。


真剣な面接官の選球眼に叶い
その見極めを乗り越え
「職員として、自分の部下として使ってみたい」
と思ってもらえるためには何が必要なのか

私自身が公務員人生の中で培ってきたノウハウを皆さんに提供します。

12月14日(日)20時の販売開始予定ですので
期待してください!


***************************************************
★元最終面接官・田村一夫の受かる面接シート攻略講座【完全個別指導】
 http://hissho-club.com/ukaru-mensetsu2015/
★前多摩市副市長・最終面接官 田村一夫の『オンライン模擬面接』
 http://hissho-club.com/line-mensetsu/
*****************************************************
2014-11-14(Fri)

最終面接のチェックポイントその④

2014年の公務員試験も最後の山場です。
11月で最終面接を終わらせる自治体が多いと思います。

これから最終面接に臨む皆さんに最後のポイント

緊張するのは当たり前です。
緊張しないようなおまじないも色々あるようですが
ここまで来たらそんなことに振り回されないように!
緊張する前提で対策を考えましょう。

緊張すると表情も硬くなり滑舌も悪くなります。
面接試験が始まる前にトイレに行って
鏡の前で顔のマッサージ!
頬を中心にマッサージしてください
表情筋を柔らかくしましょう
そして大きな声は出せないと思いますが
大きく口をあけて
「あ い う え お」の練習を繰り返してください。
これだけでもリラックスできます。


控室に戻ったら
肩を回して上体をほぐしましょう!
椅子に座ったままで構いませんから
肩と首をグリグリさせてください。


最後にもう一度
ネクタイの結び目をチェックして
だらしなくなっていないか
シッカリと結ばれているか
確認してください。

いよいよ面接の順番になって
面接室に入る時には
ドアの前で深呼吸を3回
さぁ面接室に入りましょう

入ったら
面接官に向かって
「失 礼 し ま す」
大きな声で言ってください。


後は自信を持って
堂々とハキハキと
面接官の質問に答えてください。


最終合格の切符は目の前にあります!

*****************************************************
★【完全個別指導/定員制】田村一夫の市役所採用試験 面接対策講座(NEW!)
 http://hissho-club.com/shiyakusho-mensetsu/
★【完全個別指導/定員制】田村一夫の経験者採用試験2014論文&面接講座 (NEW!)   
 http://hissho-club.com/keikensha-mensetsu/
***************************************************
★Amazon公務員試験書籍ランキング第1位獲得★
 『吉井英二の 公務員試験 スーパー面接対策』  
 http://hissho-club.com/movies/super-mensetsu/
***************************************************
★前多摩市副市長・最終面接官 田村一夫の『オンライン模擬面接』
 http://hissho-club.com/line-mensetsu/
*****************************************************

2014-11-05(Wed)

最終面接のチェックポイントその③

第一印象の重要性は繰り返してきました
それはあなたのセンスマナーです
今回はそれに加えて重要な声と話し方について説明します。

まず大切なことは「声」です。
面接会場のドアを開けた時に
籠ったような暗い声で
「失礼します」と言われたら
面接官はちょっとガッカリします。
若者らしく
明るい声ではつらつと
「失 礼 し ま す」
と大きな声で第一声を出しましょう!

それが
面接官の気持ちを引き付けるだけでなく
あなた自身の気持ちを落ち着ける事ができるはずです。


普段は低い声で話す人も
本番面接では
ちょっとオクターブを上げて
滑舌よく挨拶
してください。
そのためには
面接直前にトイレに行って
顔の表情筋を動かしてリラックスさせましょう!
ボソボソとした声では
話す内容が良くても
面接官の心には届きにくくなってしまうと考えてください。

次に大切なことは話し方です。
面接は面接官の質問に答えるのですが
そこには対話が必要になります。

面接官の質問に答える時に
暗記していたことを思い出しながら話をしているようでは
面接官は
「この人は本音のことを話せない人だな」
と印象を持ってしまう危険性があります。
それは決定的なマイナス評価です!
気を付けてください。


何も営業マンのように
立て板に水のようなペラペラと話すこと
営業トークを求めているわけではありません
通常の会話で良いのです
しかし
それは仲間同士の会話ではありません
あくまでも社会人としての話し方です。

学生同士であれば話が多少わかり難くても
「ところで何が言いたいの?」
と言ってくれますが
面接では「何を言っているかわからない⇒自分の考えがない」と評価されます
また、自分中心の話では
面接官は「自己中心的な人で、チームプレーには向かない」と考えます
的外れなことを答えれば
「人の話を理解できない人」と評価されます。


大人のコミュニケーションを意識してください!
話し方も語尾を妙に伸ばす癖の人が多いので
気を付けてください

これらのことを意識して面接官との会話をイメージしてください。
頑張れれば道は拓けるはずです!

*****************************************************
★【完全個別指導/定員制】田村一夫の市役所採用試験 面接対策講座(NEW!)
 http://hissho-club.com/shiyakusho-mensetsu/
★【完全個別指導/定員制】田村一夫の経験者採用試験2014論文&面接講座 (NEW!)   
 http://hissho-club.com/keikensha-mensetsu/
***************************************************
★Amazon公務員試験書籍ランキング第1位獲得★
 『吉井英二の 公務員試験 スーパー面接対策』  
 http://hissho-club.com/movies/super-mensetsu/
***************************************************
★前多摩市副市長・最終面接官 田村一夫の『オンライン模擬面接』
 http://hissho-club.com/line-mensetsu/
*****************************************************

最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

面接合格パーフェクト講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア