2015-01-31(Sat)

経験を水増しできるか



「輝いていた時」「辛かった時」の経験を水増しできるか
という質問を受けることがあります。

絶対にとは言いませんが出来るだけ避けるべきです。

と云うのは
面接本番で面接官に掘り下げられて
辻褄が合わなくなるケースが多いからです。

最悪の場合
「この受験者は自分を見せようとして嘘をついている」
と思われたら
それで一発退場の危険性があります。
まぁ多少膨らませる程度であれば
面接官も片目を瞑って見逃してくれると思いますが
程度問題です。

水増しするには相当入念な下書きが必要になりますし
それに力を注いでも
どこまでだったら許されるのか
など
そんなことを気にしたりしても
肝心なあなたの
強み・アピールポイントを見失いがちです。


そんなところに時間と労力をかけるのなら
「自分史」を丹念に見直すことの方が
よっぽど効果的です。


ワークシート添削でも
何故輝いていたと思うのか?
何故辛いと思ったのか?
繰り返し確認するようにしています。
それらの経験が
あなたにとって「掛け替えのないもの」であれば
他人とは違う経験内容があるはずです


それを見つけ出して
本番面接で使うことができれば
水増しの必要はありません
正攻法で突破できます!


さぁもう一度考えてみましょう!

*****************************************************
★Amazon公務員試験W部門同時第1位!
『田村一夫の受かる面接シート攻略講座』
http://hissho-club.com/ukaru-mensetsu2015/
★3年連続Amazon公務員試験第1位!
『吉井英二のスーパー教養論文講座』
http://hissho-club.com/movies/kyouyou-ronbun2015/
★数的学習のバイブル。合格者大絶賛!
『柴崎直孝の必勝倍速マスター数的処理講座』
http://hissho-club.com/movies/suutekishori2015/
………………………………………………


2015-01-27(Tue)

自分がつらかった時のエピソード



前回のブログで自分か輝いていた時のエピソードについて書きました。
「新12段階ワークシート方式 受かる面接シート攻略講座」では
ワークシート3-2として
自分が辛かった時のエピソードも書き出してもらっています。
実は
この辛かった時こそ
成長した時にもなるのです。

面接官はあなたが今までの人生でどのような経験をして
成長してきたのかを聞き出しながら
これからも成長できるのかを見極めようとしています。


イケイケどんどんの時よりも
八方塞がり状況で辛かった時の方が
色々と工夫しますし

その時に人間的に成長できていると思います。
私の公務員時代のことを振り返っても
苦しくて押し潰されそうな時こそ
生涯の信頼できるような人物が登場しますし
自分自身も潜在能力を発揮できていたように思います。
それが
あなたにとってもこれからの公務員人生の原動力になるかもしれません。

ですから
辛かった時の記憶から逃げるのではなく
辛かった時だからこそできたことを思い出してもらいたいのです。

私の面接官経験で辛かった時のことを聞いて
「大学受験に失敗した。」
「昨年の公務員受験で失敗した。」
ことを話しても
「それって誰でも経験することじゃないの?」
と思ってしまいます。
それよりも
「親友と思っていた人が疎遠になってしまった時」
「恋人から愛想をつかされた時」
「バイト仲間から冷たい目で見られてしまうようになった時」

などを語った人に興味を持ちました。

あなたも
辛い経験をしたからこそ成長できたと思えるようなことを
思い出ししてください。

そのお手伝いを私がします!

*****************************************************
★Amazon公務員試験W部門同時第1位!
『田村一夫の受かる面接シート攻略講座』
http://hissho-club.com/ukaru-mensetsu2015/
★3年連続Amazon公務員試験第1位!
『吉井英二のスーパー教養論文講座』
http://hissho-club.com/movies/kyouyou-ronbun2015/
★数的学習のバイブル。合格者大絶賛!
『柴崎直孝の必勝倍速マスター数的処理講座』
http://hissho-club.com/movies/suutekishori2015/
………………………………………………


2015-01-23(Fri)

自分が輝いていた時のエピソード



前回のブログで面接官の心に響くポイントを2つ紹介しました
今回はアピールするためのエピソードについてです。

せっかく自分をアピールできる強みを確認できても
それを証明する具体的なエピソードを語ることができなければ
面接官には通じません。
「アピールした強みのエピソードがそんな程度なの?」
と思われてしまっては台無しです!


そのためにもエピソードを準備しておいてください。
高校以降の現在に至るまでにどのようなことがあったのかを
「自分史」として整理しましょう。

「新12段階ワークシート方式 受かる面接シート攻略講座」では
その中から
「自分が輝いていた時」のことを
ワークシートで提出してもらっています。
しかし
アルバイトで認めてもらった
皆勤賞を取った
塾の生徒を第一志望校に入れることができた

などの内容では
面接官に
それが本当に輝いていたことなの?
誰でも同じような経験をしているのでは?
何故それが一番輝いたと思うのか?
と思われてしまう危険性もあります。


先ほどの3事例であっても
他の受験者と差別化できるポイントを明確にしなければなりません!
自信をもって「語ることができる」ネタをまとめるようにしてください。
面接官にいい人だと思ってもらえることを考えるのではなく
あなた自身が胸を張って「語る」内容を考えましょう!

そのヒントを見つけるために
新講座受講生と向かい合っています。



banner_pc23.jpg

*****************************************************
★Amazon公務員試験W部門同時第1位!
『田村一夫の受かる面接シート攻略講座』
http://hissho-club.com/ukaru-mensetsu2015/
★3年連続Amazon公務員試験第1位!
『吉井英二のスーパー教養論文講座』
http://hissho-club.com/movies/kyouyou-ronbun2015/
★数的学習のバイブル。合格者大絶賛!
『柴崎直孝の必勝倍速マスター数的処理講座』
http://hissho-club.com/movies/suutekishori2015/
………………………………………………


2015-01-19(Mon)

面接官の心に響く自己PR



本番面接までには面接官の心に響く自己PRを完成させなければなりません。
でも
面接官の心に響く「自己PR」って何でしょう。
特に難しいことではないはずなのですが
多くの皆さんは
「このように言わないと面接官が評価してくれない」
「面接官受けするのはこんな内容だろう」
「公務員だったら大人しいタイプが良いのだろ」
「縁の下の力持ちが評価されるのだろ」

などと考えています。
一番大切なことを見失っているように思います。

「自己PR」で大切なことは
まず
あなた自身の強みをハッキリさせることです
樹に例えれば根や幹をしっかりさせることです
枝葉の見せ方は根や幹がしっかりしていなければ意味がないのです。
皆さんは
この枝葉の見せ方だけを考えてしまい
肝心な根や幹を忘れてしまっています。


もう一つ大切なことは
あなた自身のキャラクターにあっていることです。
人見知りタイプに見える人が
「コミュニケーション能力に自信があります。」
積極的には見えないタイプの人が
「私の強みはリーダーシップです。」

と言っても
なかなか信用してくれないと思います。
面接官を侮ってはいけません。
人を見極める能力は極めて高いと考えてください。
ではどうするか
自分自身をしっかりと分析して
自分のキャラクターと
今までの経験から何を得てきたのかを再確認してください。


でも、自分のことを冷静に分析するのはなかなか難しい
ですから
「新12段階ワークシート方式 受かる面接シート攻略講座」
ワークシートによってできるだけ冷静に自分自身を見つめなおしてもらいたいのです。

自己分析には思ったより時間が必要になります。
早い段階から取り組んでもらいたい内容です。

*****************************************************
☆Amazon&DLmarket第1位感謝キャンペーン☆
1月19日(月)23:59まで☆人気講座が最大¥9,000 OFF!
http://hissho-club.com/
*****************************************************
★Amazon公務員試験W部門同時第1位!
『田村一夫の受かる面接シート攻略講座』
http://hissho-club.com/ukaru-mensetsu2015/
★3年連続Amazon公務員試験第1位!
『吉井英二のスーパー教養論文講座』
http://hissho-club.com/movies/kyouyou-ronbun2015/
★数的学習のバイブル。合格者大絶賛!
『柴崎直孝の必勝倍速マスター数的処理講座』
http://hissho-club.com/movies/suutekishori2015/
………………………………………………


2015-01-15(Thu)

自己紹介と自己PR


前回のブログにも書きましたが
「自己PRをお願いします」と聞いても
ハッキリと話せない人が多いのが実情です。


皆さんはどうですか?


話すことができても
今までの自分の経験だけを話す人がいます。

「そんなこと聞いていないよ
この人は自己紹介と自己PRの違いも理解していないのか・・・」

こんな場面に出くわすことが意外と多いのですね

私が多摩市で面接をしていた時に
「自己紹介をしてください」と質問し
その後に
「では今度は自己PRをしてください」と質問することもありましたが
殆どの人は目が点状態でした。

皆さんは自己紹介と自己PRの違いを理解していますか?

わかり易く言えば
自己紹介は
自分の経歴を紹介する

自己PRは
自分の経歴から培ってきた
あなたの強みをPRすることです。


つまり
自己紹介では
「私は○○大学法学部で学んでいます。
 現在は△△ゼミナールは所属し、▽▽をテーマに研究をしています。
 また□□サークルのリーダーを務め
 何人のメンバーをまとめ活動しています。」

のイメージです。
自己PR
「私の強みは粘り強さと統率力です。
 粘り強さは△△ゼミの研究過程で身につけられたと思います。
 指導教授からも『最後まで諦めずに頑張ってきた』と
 評価され自信をつけることができました。
 統率力については、高校生当時からグループをまとめる立場になり、
 大学のサークルやアルバイトにおいても
 仲間からいつの間にか期待されるようになっています。
 この力を活かして・・・」

このようにイメージしてみるとわかり易いと思います。

「新12段階ワークシート方式 受かる面接シート攻略講座」
ワークシート2で過去の経験から得たことを書きだしてもらっているのも
このためです。

皆さんも直前期になって
「自己紹介」と「自己PR」を混同しないように
早めの面接対策に取り組んでもらいたいと思います。

*****************************************************
☆Amazon&DLmarket第1位感謝キャンペーン☆
1月19日(月)23:59まで☆人気講座が最大¥9,000 OFF!
http://hissho-club.com/
*****************************************************
★Amazon公務員試験W部門同時第1位!
『田村一夫の受かる面接シート攻略講座』
http://hissho-club.com/ukaru-mensetsu2015/
★3年連続Amazon公務員試験第1位!
『吉井英二のスーパー教養論文講座』
http://hissho-club.com/movies/kyouyou-ronbun2015/
★数的学習のバイブル。合格者大絶賛!
『柴崎直孝の必勝倍速マスター数的処理講座』
http://hissho-club.com/movies/suutekishori2015/
………………………………………………


2015-01-11(Sun)

ワークシート添削のペース

 

「新12段階ワークシート方式 受かる面接シート攻略講座」
添削も順調に進んでいます。
みなさん週1回のペースでワークシートを提出してもらっており
添削ペースも上がってきました。
早い人でワークシート4に入るところです。

ワークシート「0」のポイントは以前書きましたが
今回はワークシート「1」のポイントに触れてみます。

実際に面接をしている中で
「自己PRをお願いします」と聞いても
ハッキリと話せない人が意外と多いのです。


「じゃ高校生当時は何をしていたの?」
⇒特に何もありません。
「部活動は?」
⇒帰宅部です。
「大学で興味を持った講義はなに?」
⇒特にありませんが、強いて言うと行政法です。
「サークル活動は?」
⇒テニスサークルに入りましたが、何か集団に馴染めなくて直ぐにやめました。
 その後は何にもしていません。


これでは
今までの生活すべてがダラダラとしているだけの印象を受けてしまいます。
面接官が興味を持ってくれるとは思えません!

このようなことが無いように
ワークシート「1」では
高校生当時
大学生当時
大学卒業後
社会人になってから
それぞれのことを聞いています。
ワークシートと並行してお願いしている
「自分史」を整理しながら書いてもらいたいと思います。

また
ワークシート添削の過程で
過去の受験状況を聞いているのですが
昨年は筆記対策で時間を取られてしまい
結果的に面接対策ができず

筆記試験は通るものの
面接で全滅と云う人が意外と多いのに驚きます。

その様な1年間の努力を棒に振ってしまい
最後に涙を流す経験をしないように

早めの面接対策に取り組んでもらいたいと思います。

*****************************************************
必勝倶楽部の受講生は、昨年末までに累計4,000人を超えました。
合格者や受講生から、たくさんの体験記が寄せられています。
合格するための秘訣が満載。ぜひご一読ください。
http://hissho-club.com/
★成人の日まで『受験生応援価格』実施中
*****************************************************
………………………………………………
★3年連続Amazon公務員試験第1位!
『吉井英二のスーパー教養論文講座』
http://hissho-club.com/movies/kyouyou-ronbun2015/
★Amazon公務員試験W部門同時第1位!
『田村一夫の受かる面接シート攻略講座』
http://hissho-club.com/ukaru-mensetsu2015/
★数的学習のバイブル。合格者大絶賛!
『柴崎直孝の必勝倍速マスター数的処理講座』
http://hissho-club.com/movies/suutekishori2015/
………………………………………………


2015-01-07(Wed)

新講座の様子



昨年末にスタートした
「新12段階ワークシート方式 受かる面接シート攻略講座」
順調に滑り出しました。
今回は新講座でどのような属性の受講者が多いのか紹介します。

先ず特徴的なことは地域です。
首都圏よりも地方の方が多いことだと思います。
北海道から沖縄県まで拡がっており
必勝倶楽部の特色が表われています。

次に年代です。
今のところ20歳代から30歳代が中心ですが
幅広く分散しています
現役の大学生よりも社会人の方が多い状況です

受験先については
国家職から基礎的自治体まで平均的に分散しています。

このように幅広い属性の方が受講していただいているのは
この講座がマンツーマンの完全個別指導である点
つまり
一人ひとりの属性に対応した指導で
オーダーメイドの面接対策ができること


社会人として勤めながらも
負担のかからない面接対策であること

他の公務員講座にはない、このようなポイントが評価され

その結果
現役大学生の方だけではなく
既卒の方
社会人経験のある方
新規採用枠だけではなく経験者採用枠を目指している方

幅広い属性の方々に受講していただいているのだと思っています。

昨年のワークシート講座でも同じ傾向がありましたが
今年の方が属性は更に拡がっているように感じています。
新規採用枠はもちろん
経験者採用枠を受験する人達にも
充分に活用していただけるように心掛け
引き続き頑張りますので
皆さんも期待してください


昨年も
現役大学生から社会人経験のある方
新規採用の方から経験者採用枠受験の方
多くの皆さんに
結果を出していただきました。
今年も最良の結果を出せるように私と二人三脚で頑張りましょう!

………………………………………………
勝負の一年が、始まります。
世間の正月気分など関係ありません。
合格への第一歩、踏み出すか出さないか。
将来のあなたを決めるのは、今日のあなたです。
http://hissho-club.com/
………………………………………………
★3年連続Amazon公務員試験第1位!
『吉井英二のスーパー教養論文講座』
http://hissho-club.com/movies/kyouyou-ronbun2015/
★Amazon公務員試験W部門同時第1位!
『田村一夫の受かる面接シート攻略講座』
http://hissho-club.com/ukaru-mensetsu2015/
★数的学習のバイブル。合格者大絶賛!
『柴崎直孝の必勝倍速マスター数的処理講座』
http://hissho-club.com/movies/suutekishori2015/
………………………………………………
2015-01-03(Sat)

「未」年の意味について


あけましておめでとうございます

公務員受験を目指す皆さんにとって
勝負の年が幕を開けました
頑張るしかない残された時間です。


昨年末の田村ブログを読んで
年末年始に気分転換できた人も
これからは
オンとオフの切り替えを大切にして
最終合格を目指して頑張りましょう!


ちょっと雑学を
今年は「乙未(きのとひつじ)」です。
十二支とは何かということは別にして

「未(ひつじ)」
象形文字では木の葉が茂った様子を表す文字のようです。
また
「未」の月である6月は様々な作物が成熟する大切な月でもあります。
つまり

「未」には豊作の願いが込められています!

皆さんも
今年の6月前後には
志望先の最終合格を手に入れられるように
そして
公務員としてのスタート台に立ってもらえるように

私も頑張って応援します!

今年を良い年にできるか否かは
これからの皆さんの踏ん張りです!

………………………………………………
勝負の一年が、始まります。
世間の正月気分など関係ありません。
合格への第一歩、踏み出すか出さないか。
将来のあなたを決めるのは、今日のあなたです。
http://hissho-club.com/
………………………………………………
★3年連続Amazon公務員試験第1位!
『吉井英二のスーパー教養論文講座』
http://hissho-club.com/movies/kyouyou-ronbun2015/
★Amazon公務員試験W部門同時第1位!
『田村一夫の受かる面接シート攻略講座』
http://hissho-club.com/ukaru-mensetsu2015/
★数的学習のバイブル。合格者大絶賛!
『柴崎直孝の必勝倍速マスター数的処理講座』
http://hissho-club.com/movies/suutekishori2015/
………………………………………………
必勝倶楽部年末年始キャンペーン
1月4日(日)23:59まで
http://hissho-club.com/


最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

田村一夫の絶対合格ワークシート講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア