2013-06-30(Sun)

面接官のさりげない質問シリーズ⑩

今日は地方上級筆記試験お疲れ様でした!
皆さん実力を如何なく発揮したのだと思います。
後は「果報は寝て待て」ですよ!


さりげない質問シリーズの最終回にします。
面接試験も順調に進んできました、面接官からの質問も何とか答えてきました。
面接官の表情にもなんとなく余裕が出てきた
そんな時に
「最後に何かありますか?」
ガ~ン、えっ何を言えば良いの?考えていないよ!
皆さんこの質問にも悩むようです!
何を聞いたらいいのかわからない。でも何も聞かないと不安だ!
本当ですよね
面接官が折角最後に「何かあるの?」って聞いてくれているのですから
「何もありません」では、あなたの熱意が伝わらない!
それでは困ります。
かといって、福利厚生のことを聞くのも場違いですね
「職員として何か勉強しておくことはありますか?」
おいおい、まだ面接試験の結果も出ていないのに、何だよ、この自信は?なんて思われても逆効果!
注意したいものです。

では、どうするか?
最後の与えられた時間でもう一度、あなた自身の熱意を伝えるべきです!
でもダラダラスピーチではダメですよ!
面接官に苦笑されて終わりです。そうではなく
自己PRと志望の熱意を30秒で語りましょう!
さぁこれで面接官のさりげない質問シリーズはいったん終了します。
皆さんが、気になっている質問内容などがあれば必勝倶楽部メンバーになってタイムラインにどしどし投稿してください!待っています。

=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
当講座ガイダンスビデオも是非!

購入者限定の「面接対策スペシャルメンバーシップ」では、
受講生から数多くの自己PR、志望動機が投稿されており、
面接対策に関するノウハウや情報であふれています!



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

面接合格パーフェクト講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア