2013-07-12(Fri)

外見だけで損をしないための心得②

先ず、服装です。
東京都面接はクールビズ指定ではありませんからスーツ・ネクタイ着用です!
汗っかきの人でも面接開始10分くらい前にはスーツ(上着)に袖を通しましょう。
控室では上着を脱いでいても問題ありませんが、
面接室入室直前に上着に袖を通すのでは落ち着いた気持ちで面接官の第一声を聞くことができません。
そのスーツは体形に合ったものを選んでおいてください。
妙にだぶだぶだったり、キツキツだったりするのもよくないと思います。

それと学生の皆さんはスーツを着なれていませんから、
前の日までTシャツ1枚で暮らしていて本番でいきなり暑苦しいスーツでは大変な思いをしてしまいます。
できるだけ普段からスーツを着るように心がけてください。
私が知っている範囲では、練習用のスーツと本番用のスーツを使い分けて、本番用のスーツにはいつもアイロンがかかってピンとしているようにしている受験者もいました。
もちろんスーツだけでなくワイシャツもちゃんとアイロンをかけておいてくださいね!
靴や鞄とのコーディネートも再確認しましょう!

東京都以外の受験者の方は殆どが「クールビズ指定になっている」と思います。
その場合は、スーツを着ていく必要はありません。
昨年ですが、国家公務員を受験した人がクールビズ指定なのにスーツで面接に行って「受験案内を見なかったの?」と、相当突っ込まれた人もいますので、受験先の指定をしっかりとチェックしてください!
汗っかきの人はシャツも汗が滲んだりすると見苦しく感じるので、
予備のシャツを持参し、面接の前にトイレで着替えるとすっきりとするかもしれませんね。
それに、汗を拭くデオドランドティッシュ(無臭)
絹のハンカチーフではなく綿やタオル地のハンドタオルも必需品です。

昨日のブログで鞄についての質問がありました。
面接室の鞄を持ち込むところもあります。
その時はドアを開けて入室する際には鞄を持ったまま「失礼します」と言って礼をしましょう!
椅子のところまでいたら鞄を下において「受験番号と名前を名乗って」礼をしましょう!
退室時はこの逆で、椅子から立ち上がって「ありがとうございました」と言って礼をしてから
鞄を持ってドアまで良き、鞄は持ったまま「失礼します」と言って礼をして退室します。
なお、面接室内に鞄を置く机などが用意されている場合は
入室後「失礼します」と言って挨拶をして、鞄を置いてから椅子のところに行って「受験番号と名前を名乗り」挨拶をしてください
帰りはこの逆です!

=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
当講座ガイダンスビデオも是非!

購入者限定の「面接対策スペシャルメンバーシップ」では、
受講生から数多くの自己PR、志望動機が投稿されており、
面接対策に関するノウハウや情報であふれています!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

田村一夫の絶対合格ワークシート講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア