2013-07-24(Wed)

集団討論(補講⑤)

このようにして意見が出てきたら
次は多く出された意見から順にタイムテーブルを細分化して
例えば「最初の10分で事業見直しについて意見交換をしましょう」と確認して
その進み具合を見ながら
一応のまとめをして
「次に実施手法について意見を深めましょう」などと確認して
優先順位を決めながら意見を集約していってください!
この時の注意事項は
テーマと外れてしまいそうになったら確認内容に戻ることです
それ以外の新しい意見が出た場合には
それを取り上げるのであれば確認事項に加えて後に回して、
先ずはテーマに取り上げた内容の集約をすることです。
こうすることによって
意見があっちこっちに拡散することを防止できると思います!

集団討論では意見がいろいろ出ることは必要なのですが
意見が出るたびに、一つずつの意見について話しをしていたのでは収拾がつかなくなります!
無駄な時間を費やさないように心がけてください

そして残りの10分程度でグループ内の意見を最終的にまとめましょう!

このまとめ段階では発表内容についても確認しながら進めると漏れがなくなると思います!

これらの作業にあなた自身が積極的に参加することが求められています!
最後に、
どうしても自分の意見に固執して意見の集約ができない場合もあります。
グループとしての結論が出せない場合にはグループ全員が沈没するわけですから絶対に避けなければなりません。
その対処法としては
「多数決で」と言う方法もありますが
出来れば
「グループとしては○○の意見で結論に至ったとまとめたいと思います。しかし、△△の意見もあったことを付記してまとめとし、発表の際にもそのことを明示しますので了解してもらえませんか?」
とまとめられればベストだと思います!
さぁ頑張って集団討論を乗り切りましょう!


=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
当講座ガイダンスビデオも是非!

購入者限定の「面接対策スペシャルメンバーシップ」では、
受講生から数多くの自己PR、志望動機が投稿されており、
面接対策に関するノウハウや情報であふれています!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

面接合格パーフェクト講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア