2013-07-25(Thu)

面接会場での困ったサン

面接をやっていると実に様々な受験者がいて、それぞれの本質を見極めるためにあの手この手を考えなければならないので、面接対策は奥が深いと思います。
まぁ、面接で退屈することはないですね?

今日からのシリーズは面接官側から見て「こういう受験者はどうなの?」って首を傾げたくなるようなケースを紹介します。
皆さんはこのシリーズに登場する「困ったサン」には決してならないようにしてください。

最初の困ったサンの登場です。
いかにも不安げに面接室に入室してきたAさん
面接官も「こりゃ相当緊張しているな?最初はリラックスさせてあげよう!」と思って面接がスタートします。
ところがこのAさん一向に硬さは取れないし、緊張して話していることも意味不明?
挙句の果ては涙目に・・・

まだ、面接の核心まで行っていないのにこれでは困ります。
面接で緊張するのはみんな同じです!
逆に緊張していないような受験者には手厳しい質問が殺到します!
でも過度の緊張は「この人を内に入れても職場に配属できなかったら困るな?」と思われてしまいます。
この段階で評価は一番下になってしまうでしょう!
あと一歩のところで合格切符をゲットできません。
ではどうしたらいいのか?
精神論的に言えば面接で失敗したとしてもそれで人生終わりになる訳じゃない、殺されるわけじゃないし!
でも、こう考えられるなら精神論だけで終わってしまう。

それでは「田村一夫の公務員試験をブッ飛ばせ」ブログにはならない!

人前で話すことの訓練から始めましょう!
友達に頼んで面接官役をやってもらう
仲間がやっている自主練習に積極的に参加する!
何と言っても繰り返しの練習で慣れることが先決です!
大学のキャリアセンターでも、ハローワークでも、予備校の模擬面接でも

色々な人の前で話すことに慣れてください。
今までは自分の殻にこもって、人と話すことを避けてきたつけなのですから、
大切な自分の勝負場面で頑張るしかないでしょう!

面接本番で落ち着くためには何が大切か
入室してから3分間の受け答えをしっかりと出来るように訓練することです!



=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
当講座ガイダンスビデオも是非!

購入者限定の「面接対策スペシャルメンバーシップ」では、
受講生から数多くの自己PR、志望動機が投稿されており、
面接対策に関するノウハウや情報であふれています!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

田村一夫の絶対合格ワークシート講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア