2013-07-28(Sun)

面接会場の困ったサン④

DさんとEさんは一緒の登場です。
Dさんは、面接官には神経質そうに見えるタイプです。
このタイプの人は全体的に暗い印象も感じてしまいます。
目線が頻繁に宙をさまよったり、身体全体に落ち着きが無かったり、話し方も早口になってしまう。
採用者側は余りにも神経質な人には
「この人うちの職場に配属しても周りの職員と上手くやってくれるかな?」
「他自治体の関係者や住民・企業と上手くやっていけるかな?」

と思われてしまいます。
また、「将来、困難なことに直面した時に心が折れて職場に来られなくなってしまわないかな?」
等と余分な心配をしてしまいます。
こうなると合格切符の発行は少々遅れるかも?
この性格・性分はあなたが長年同居してきたものだからそう簡単には変えられない!
面接本番まで期間がないのに、じゃどうすれば良いのか?
せめて
面接官が暗さを感じさせてしまう前に、先ず、あなたの笑顔で明るさを表現しましょう!
心から笑った時の笑顔を鏡の前で練習してください。
そして「私はきめ細やかな対応ができる人間です」って明るく振舞いましょう!
きめ細やかな対応と神経質な対応では違いがあると思います。


Eさんはチョット違って自信過剰タイプです。
面接官にどのように映るかというと
度が過ぎると、「頼もしい」ではなく「態度が横柄な奴」になってしまいます。
このグループの人も要注意で、合格切符の発行が遅れると思ってください。

どういうところでそう感じるかというと、態度やしぐさだけではありません。
話の内容で上から目線で物を見ているようであれば???

このタイプの人は自分自身が気付きさえすれば簡単です、
謙虚な姿勢を心掛ければいいのです!
でも残念なことにこのタイプの人は自分で気付くことがなかなかできないことも事実です。
せめて友達の反応を感じながら率直に聞いてみましょう!
「俺って横柄に見える?」…これ多分横柄に感じるでしょう。
=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
当講座ガイダンスビデオも是非!

購入者限定の「面接対策スペシャルメンバーシップ」では、
受講生から数多くの自己PR、志望動機が投稿されており、
面接対策に関するノウハウや情報であふれています!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

面接合格パーフェクト講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア