2013-07-30(Tue)

面接会場でやってはいけないことシリーズ

面接当日にやってはいけないことは色々あります。
皆さん頭では分かっているけど毎年やらかすタブーを紹介します。
先ずその筆頭
集合時間に遅れる!
これって意外と多いのです。
面接時間に間に合わなければこれは失格!
電車の遅延と言っても許されることではありません。

だから面接会場の最寄り駅には1時間前に到着できるような余裕を持って家を出てくださいしかし、
面接会場に集合時間の1時間前に着くようでも受付の準備ができていない場合があるので、
早く着きすぎるのも嫌がられます。
駅前の喫茶店でリラックスし、朝チェックできなかった新聞などを確認し、
会場受付には20分くらい前に行くのが良いと思います。
面接の集合時間ぎりぎりに間に合えばまだ許されるかもしれませんが、
その代わり、焦って緊張することは間違いないですね!
面接時間に遅れたらこれは失格!
と思わなければならないでしょう。
こんなことありえない?と思うかもしれませんが、事実あります。
私が最終面接官をやっていた時にも何回かありました。
その時にはその日の面接は当然できません。「後日連絡するから」と言ってお引き取り頂きました。
確認したら大した時間ではなかったものの、確かに電車の遅延はあったようなので。
日を改めて、変則的な形式で面接をしましたが。
面接の冒頭から
「何で遅れたの?」
「それじゃ電車の遅延がなくてもギリギリの時間だよね」
「先日の面接は滑り止めくらいに思っていたから遅れたの?」

相当厳しい突っ込みが入って本人も平謝りでしたが許されることではありません!
結果は「不合格」でした!
緊張も重なるしまともな面接ができなくなってしまう結果です。
皆さんも、こんなことになってしまっては1年間かけてきた勉強もわずか5分の遅刻で棒に振るっていうことです。
絶対に避けましょう!

=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
当講座ガイダンスビデオも是非!

購入者限定の「面接対策スペシャルメンバーシップ」では、
受講生から数多くの自己PR、志望動機が投稿されており、
面接対策に関するノウハウや情報であふれています!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

田村一夫の絶対合格ワークシート講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア