2013-08-03(Sat)

面接会場でやってはいけないことシリーズ⑤

面接が終わっても気を抜くな!
特に集団面接や集団討論の時に見かけるのですが
面接や討論が終わって会場から廊下に出たとたん集中力を失うのか?
大声で話しだす人がいます。
「いや~ぁ、厳しかった」
「突っ込まれて答えられなかった」
「想定したことを全然聞かれなかったし」


流石に個別面接のときは少ないのですが、ここでも時々います。
皆さんは面接会場がある建物の中に入った時から
「見られている」と考えて集中してください。

緊張ではありませんよ!集中です!
控室で「私語禁止」と張り紙がされているにも関わらず
緊張感でハイになっているのでしょう?大きな声で話している受験者がいます。
もちろん担当者から注意されなくてもチェックされています。

始まる前より終わった時の方がその傾向がありますから要注意です。
控室だけではなく、トイレでも、廊下でも、ロビーでも
誰かに見られていると思って集中してください。
みなさんの面接時間以外の態度も必ずチェックされていますし
そのチェックは評定時の資料になっています。

折角、平均点で何とか止まっているのにこのチェックで合格をゲットできないとしたら
取り返しがつきませんよね。
特にこれから始まる市面接のように市役所を会場にしてやるところは尚更です。
集中しましょう!

=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
当講座ガイダンスビデオも是非!

購入者限定の「面接対策スペシャルメンバーシップ」では、
受講生から数多くの自己PR、志望動機が投稿されており、
面接対策に関するノウハウや情報であふれています!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

田村一夫の絶対合格ワークシート講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア