2013-08-16(Fri)

経験者採用試験・論文&面接講座を始動します!

私の個人的な印象ですが経験者採用試験に絞った面接対策を書いてあるテキストは従来少なかったように思います。

そこで今回「田村一夫の経験者採用試験・論文&面接講座」必勝倶楽部からリリースしました。

経験者採用試験と言っても、択一試験の内容は一般のものとはそれほど変わりません。
また、そのレベルは一般の上級試験よりもハードルが低いと言われています。受験される皆さんは先ずそれをクリアーしてください。

経験者採用試験の最大のポイントは論文(特に経験論文)対策と面接対策です
本テキストではここにターゲットを絞っています。

また、経験者採用試験を受験する方は働きながらの方も多く、勉強に費やせる時間も限られていると思います。従って内容面もできるだけコンパクトにしたつもりです。

本テキストの特徴は、
① 実際に社会人経験のある人達を採用してきた私の経験を活かし、経験者採用試験を突破するために求められる要素を明らかにした点
② 経験者採用試験に特化したスリムな点
③ 一人ひとりの経歴に合わせた個別指導を重点に置いた点
④ 特に経験論文や面接シート、自分で撮っていただいた仮想「面接動画」などについての回数無制限の添削指導と相談

などです。

経験者採用試験では、他の受験者にはない「あなたのオリジナルな経験・能力・魅力」が必要になります。

そのためには、
一人ひとりの職歴などの経歴についてしっかりカウンセリングした上で、それぞれの経歴にあった指導をしたいと考えています。

回数無制限の添削や指導は正直に言って大変なことになるぞ!と思っています。

でも、公務員としての第二の人生を目指している皆さんの応援ができればと思っています。
どうぞ、一人でも多くの方が参加していただき、公務員としての新たな人生をスタートしてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

田村先生は多摩市在任中に、経験者採用試験の採用側のご経験がおありということでしょうか。
最近数年の多摩市では、医療専門職以外には経験者枠の募集はないようですが。

必勝倶楽部HPには
「みずから多数の社会人経験者を面接・採用してきた経歴を持つ田村講師しか知り得ないノウハウを提供」
とありますが、
経験者枠に特化したノウハウなのかどうか、気になったのでお伺いしました。
失礼なお伺いでしたら申し訳ありませんが、
「経験者枠」と「一般枠での社会人受験」では、
課される試験や求められるスキルも異なると思うので、
念のため、確認させていただく次第です。
よろしくお願いいたします。

No title

お答えします
多摩市では専門職の経験者採用を過去実施しておりました。
医療関係以外でも行っておりました。
その経験と
私が最終面接官を担当していた時には35歳までの受験年齢としておりましたので
当然に社会人経験の方も受験しておりました
その時には
面接時は社会人経験の有無で別グループとして対応しており
その意味では新卒者の採用基準とは違うことになりますので
経験者採用に必要な要素は共通しています。
検討の参考にしていただければと思います。

No title

どうもありがとうございます。

経験者枠ですと、論文の課題も社会人に特化したものとなり、
配点比率も高くなるようです。

職務経験論文や政策提案型論文に関しても、
採用側のご経験のもと、添削・指導していただけると考えてよろしいのでしょうか?

No title

今回提供する講座のポイントは
経験者採用で重視される論文
これは経験論文だけではなく課題論文も
加えて面接対策です!
回数制限なしに指導します!
最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

田村一夫の絶対合格ワークシート講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア