2013-08-19(Mon)

経験者採用試験対策講座のポイント

経験者採用試験も本格化しますので、今日のブログは市面接対策ではありません。
暫くは交互にアップしますので読み難くなってしまうかもしれませんが、
共通部分も多くありますので市を受験する人も読んでください。

経験者採用試験も市の試験も共通して言えることは「人物重視」であることです。
それが表れるのが論文試験と面接試験です!

今日は経験者採用試験対策講座の中身を紹介させてもらいます。動画もありますので合わせてご覧ください。

皆さんは論文を書いたのは何年前に遡ります?
もしかしたら大学の卒業論文以来になるのではないでしょうか?
職場で書く業務報告などとは異なります。
論文を書く要領を忘れてしまったのではないでしょうか?

先週から販売開始した「田村一夫の経験者採用試験・論文&面接講座」はまさに論文の書き方が心配な人にも短時間でしっかりと書けるように指導する内容です。
論文は社会時事問題などをテーマとする「課題論文」と、
会社で培ってきたノウハウを公務員としてどの様に活かすかという「経験論文」に大別されます。

課題論文については、論文の書き方パターンが身に着けばある程度は書けると思います。
意外と難しいのが「経験論文」だと思われます。
自分の社会人経験が公務員としてどの様に活かせるのかを書かなければなりません。
行政現場を知らない皆さんには書き難い要素があるようです。

論文を書くため流れはパターン化できますが、その中身は
受験者一人ひとり違いがあります。
違わなければおかしいと思います!
今回の講座では皆さんに先ず書いていただき、それを徹底的に添削する方式を取ります。
単に誰か合格者の論文をアレンジしてまとめるようなことでは採点官を唸らせるような論文は書けません。
指導する私も皆さんの具体的なプロフィールを知らなければいい加減な表面だけの指導に終わってしまい、それは合格と云う結果には繋がらないと思います。
皆さんが忘れてしまった論文の書き方を思い出していただき、それを無制限で添削するという大胆な講座です!

9月に実施される市役所C日程の受験を予定されている皆さんに向けた論文対策・面接対策についても新講座を企画していますので、もう少しお待ちください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

理系のメリット

いつも参考にさせて頂いております。

私は、旧帝大理系修士2年で、今年、市役所の行政職を受験しまして、筆記試験(専門,教養)を通過しました。これから面接があるのですが、、、

面接において、理系院生が行政職を受験するとは、どういった印象を持たれるのでしょうか?
銀行では、理系を欲しているとよく聞きますが、公務員(行政職)では、あまり関係ないでしようか?

No title

旧帝大理系って言い方若い人がするのですね?
チョットびっくりしました!
理系で事務職を受験する人も多いです
面接で必ず聞かれることは
理系から事務系にシフトした理由です
これさえちゃんとすれば問題ないと思います
これがあやふやだとチョット心配になります!
次に理系で培ってきた考え方や仕事の進め方が事務職でも大いに役立つことが言えればそれに越したことはないでしょう
事務系公務員に理系を欲しがるということはあまりないと思いますね!
最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

面接合格パーフェクト講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア