2013-09-17(Tue)

市役所面接対策講座(地元への関心度)

C日程以降の市役所採用試験では採用者側も受験する皆さんの本気度が気になっています。
「折角内定を出しても辞退されてしまうのでは」と云う心配です。
これは地方でも都市部でも共通の課題だと思います。
つまり、受験する皆さんの地元への関心度に注目しています。
これは筆記試験でも試されるケースもあるようです。
東京のある市では電子申請で申し込むときに一次試験が実施されます
そこではその市に関する問題を20問出題され、それに回答しなければなりません。
また、東京のある市では
1次試験として教養試験、論文試験と共に行政用語試験が実施され、
その内容は地方自治などに関する問題とその市の施策や特色に関する課題が出題されます。
しかも、択一方式だけでなく論述式も含まれています。
自治体では志望の本気度を重要視しています。
皆さんが受験する自治体の募集要項をもう一度確認しておきましょう!
☆☆☆☆☆
「田村一夫の市役所採用試験面接対策講座」をリリースしました。
9月以降の市役所採用試験は、都道府県庁や特別区、政令市といった大規模な地方自治体のの面接試験とは若干異なります。従って、その対策も変わってきます。
講座についての詳細は、必勝倶楽部公式ホームページ
を見てください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

教養試験に当該自治体に関する問題が課されるのは、市役所だけでなく県にもあると聞いています。
どこでどのような問題が出題されるのか、ご指導いただけますでしょうか。
なにとぞよろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

退職者人数をそのまま新規採用することはないと思いますが、これは自治体によってさまざまですからコメントは難しいです。
定年退職者数は年度によってそれほど大きく変化しないと思うので、採用者数も昨年の採用者数が目安になるのではないでしょうか。

No title

申し訳ありませんが
県の教養試験で数問の地元ネタが出されることは
聞いたこともあるのですが確認はしていません
もしどの自治体か判れば調査できると思います
よろしくお願いします

No title

どうもありがとうございます。
長崎県の大学卒業程度(行政)です。

恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

Re: No title

色々と調べてみましたが詳細内容まではわかりませんでした。
常識的に考えれば教養択一に含まれるとすれば出題されても数問ではないでしょうか
その範囲であれば総合計画的なものに目を通しておけば問題内容に思います。
何か情報があればまた連絡ください!
お役にたてなくて申し訳ありません。
最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

田村一夫の絶対合格ワークシート講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア