2013-10-02(Wed)

市役所面接での自己PR

市役所面接での「自己PR」完成していますか?
以前にも言いましたが、すでに提出済みだから見直す意味がない?
そんなことではダメです!

必ず自分の納得のいく「自己PR」を武器に面接に臨みましょう。
何度でも見直してください。
本番面接で中途半端なままの「自己PR」では面接官に共感してもらうことはできません!
申込書や面接シートに書かなければならない分量は自治体によって様々です。
ほんの2~3行くらいしかスペースがないところや
A4の用紙にほぼ目一杯書かせるところ等あります。
短ければ楽で長ければ大変という訳でもありません。
本番面接で「自己PR」について聞かれる時間はそれほど変わりません。
ということは
短いところでもそれに対する質問が数回、時間にして3分くらいはあるのですから
内容を充実させて話さなければならない!
逆に、長く書かせたところででは要領よく話すことが大切になります!
それと、小さな市役所では職員数も少ないことから
組織内での協調性や何にでも積極的に挑戦するような積極性も重要視されるポイントですよ!
さぁ皆さんが書いて提出した自己PRをもう一度チェックしましょう!

これから始まる市役所面接で疑問点や不安な点があればどしどし質問をしてください。遠慮はいりません!

☆☆☆☆☆
「田村一夫の市役所採用試験面接対策講座」をリリースしました。
9月以降の市役所採用試験は、都道府県庁や特別区、政令市といった大規模な地方自治体の面接試験とは若干異なります。従って、その対策も変わってきます。
講座についての詳細は、必勝倶楽部公式ホームページ
を見てください

必勝倶楽部facebookページ
がオープンしました! 新講座情報や合格体験談、各講師ブログの更新情報など、公務員試験に関するトピックを随時掲載していきます。facebookページ上部の「いいね!」ボタンを押すと、各個人のfacebookのニュースフィード(タイムライン)に更新情報が掲載されますので、最新情報をいち早く入手できます。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

集団面接対策及び逆質問対策について

田村先生、こんにちは。突然の書き込み、失礼します。
いつも先生のブログ、拝見させて頂いています。とても参考になっております。

今回、二点質問があって書き込みをさせていただきました。
①集団面接について
私が受験した自治体は、二次試験に集団面接と作文があります。そこで、集団面接を受ける上での対策や、気をつけるべきこと等がありましたら教えてください。

②逆質問について
よく面接の終わりに、「最後に何かありますか?」とか聞かれることがありますが、その際どのように答えるべきか(例えば、自分の熱意を語る、市の政策について質問する等)、アドバイスがありましたら教えてください。

以前に同じような記事がありましたら、申し訳ありません。お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

Re: 集団面接対策及び逆質問対策について

ブログを読んでいただいてありがとう!
集団面接については
7月上旬に3回書きました
逆質問についても6月末の「さりげない質問シリーズ⑩」
で触れてあります
そちらを読んでいただいて
わからないところがあればもう一度投稿してください!
その他疑問に思うことがあれば遠慮なく!

お返事ありがとうございます。

田村先生、こんばんは。
お忙しい中、コメントのお返事をして下さり、本当にありがとうございました!
本当は怖い集団面接、さりげない質問シリーズの記事、拝読致しました。とても参考になりました!
本当にありがとうございます。
来週、面接があるので、先生のブログを読んで頑張りたいと思います!
それでは、失礼致します。
最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

田村一夫の絶対合格ワークシート講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア