2013-10-18(Fri)

面接時間に遅れそうな時

今回の質問は「早めに面接会場に行くつもりだけど、万が一、集合時間に遅れてしまいそうなときはどうすれば良いのでしょうか」というものです。

面接の集合時間に遅れることは致命的です。
面接をしてもらえないことも考えなければなりません。

採用者側も忙しいスケジュールを調整して面接時間を決めているのですから
あなたが遅れそうだから代わりにBさんの面接を先にして、「あなたが来た時間で面接をしましょう」と言ってくれるとは限りません。
くれぐれも遅れないようにしてください!
出来れば最寄りの駅には集合時間の1時間前に到着する
集合時間までは駅前の喫茶店で気持ちを落ち着ける
集合時間の20分くらい前に集合場所に行く
このような行動を心掛けてください

早く着いたからと言って集合場所に1時間も前に行くことは止めましょう
受付する職員に迷惑をかけることになります。

また、そのくらい時間の余裕があれば交通機関の多少の遅延であっても何とかなると思います。
遅れそうだ、ギリギリになってしまいそうだ
そのような時には予め受験先担当に連絡をして、その指示に従ってください。
慌ててギリギリに駆け込んで、いきなり面接本番よりも
事前にギリギリになってしまう事情を報告しておけば担当者も面接官に事情を説明してくれるはずです。
しかし、これが許されるのは交通機関の遅れなどですから
寝坊してしまったから、お腹の調子が悪いからでは通用しません!
皆さんも遠慮なく質問を送ってください。

さて、経験者枠採用試験・市役所採用試験も本当に大詰めになりました。多くの方からお申込みいただいている市役所試験対策講座・経験者採用試験対策講座ですが、定員まであと僅かとなりました。

市役所試験対策講座はあと5名
経験者試験対策講座はあと2名

定員枠が残っています!(18日20時現在)

定員に達し次第、お申込みを終了させていただきますので、面接対策でお悩みの方はご検討ください。お待ちしています!


☆☆☆☆☆
「田村一夫の市役所採用試験面接対策講座」をリリースしました。
9月以降の市役所採用試験は、都道府県庁や特別区、政令市といった大規模な地方自治体の面接試験とは若干異なります。従って、その対策も変わってきます。
講座についての詳細は、必勝倶楽部公式ホームページ
を見てください

必勝倶楽部facebookページ
がオープンしました! 新講座情報や合格体験談、各講師ブログの更新情報など、公務員試験に関するトピックを随時掲載していきます。facebookページ上部の「いいね!」ボタンを押すと、各個人のfacebookのニュースフィード(タイムライン)に更新情報が掲載されますので、最新情報をいち早く入手できます。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

面接合格パーフェクト講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア