2013-10-14(Mon)

前倒し採用を断ったが、採用を取り消されないか心配

今回の質問は「合格通知をもらい、受験先から来年の4月ではなく11月に前倒しで勤務できないかと言われたが、3月までやりたいことがあるので断った。考えてみると印象を悪くしてしまい、採用を取り消されるのではないか心配」と云うものです。
結論から言いましょう
心配は不要です!
提出書類で来年の4月からではなく、いつでも勤務できると書いたとしても大丈夫!
そんなことで採用が取り消されることは聞いたことがありません。
それよりも、4月以降はなかなか自分の時間が取れなくなりますので、今のうちにやりたいことをどんどんやっておいてください。
「3月までやりたいことがあるので申し訳ないのですが4月からの勤務を希望します」と言えばいいのです。
入庁後に「あれをやっておけば良かった」なんて悔いを残さないようにしてください。
もちろん、前倒しで勤務できる方は勤務してください。
1日も早く職場に慣れることも必要なことです。
でも年内は旅行にも行きたいし
と云う人は「年明けの1月からなら勤務できます」と
ハッキリ自分の希望を伝えることも必要です。

皆さんも遠慮なく質問を送ってください。

☆☆☆☆☆
「田村一夫の市役所採用試験面接対策講座」をリリースしました。
9月以降の市役所採用試験は、都道府県庁や特別区、政令市といった大規模な地方自治体の面接試験とは若干異なります。従って、その対策も変わってきます。
講座についての詳細は、必勝倶楽部公式ホームページ
を見てください

必勝倶楽部facebookページ
がオープンしました! 新講座情報や合格体験談、各講師ブログの更新情報など、公務員試験に関するトピックを随時掲載していきます。facebookページ上部の「いいね!」ボタンを押すと、各個人のfacebookのニュースフィード(タイムライン)に更新情報が掲載されますので、最新情報をいち早く入手できます。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

田村先生
ありがとうございます^ ^
モヤモヤしていたものが取れました。

はじめまして。

先日公務員試験の最終面接で、『強制ではないですが、前倒し採用を希望するかどうか』という質問に対して、『3月までやりたいことがあるので希望しません』と答えました。

後々考えてみるとこれは落とされるに等しい答えをしてしまったのではないかと、後悔の念に苛まれております。

実際のところ、面接でこのような答えが来たらどのようにお考えになるか、おしえて頂けたら幸いです。

Re: はじめまして。

沢木さんへ

近々ブログにアップします
最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

田村一夫の絶対合格ワークシート講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア