2013-10-20(Sun)

コネ採用があると聞いたが受験先を変えるべきか?

今回の質問はチョット重い内容です。
「受験先ではコネ採用でなければ合格しないと聞いたが、それなら別なところを受験した方が良いのか?」と云う内容の相談でした。

公務員試験は透明性・公正性が確保されています。
地方自治法では競争試験であることを明確にしていますし、各自治体も人物重視で優勝な職員を採用するための努力をしています。
しかし、議員の口利きや所謂コネ採用ではないかと云った問題も時々起っていることも事実です。
実際に首長が辞職に追い込まれた、関係者が逮捕された云うこともあります。噂の域を出ないものも含めれば多くあるようです。
数年前になりますが兵庫県K市で不正採用事件が発覚し、その後「職員採用のあり方検討委員会報告」等も出され、透明性の高い公正な試験制度のための提言が行われる等、実際に事件が発生してしまった自治体では不正防止に関わる取り組みを真剣に行っています。
このような事態が発生することは元公務員として嘆かわしい出来事だと思います。
公務員を目指す皆さんにしても、意欲を削がれることになりかねません。
しかし、それは極々一部の自治体で過去に起こったことであり、全部の自治体でそのようなことが起こっているわけではありません!
皆さんはそのようなことに気を奪われるのでなく、正々堂々と正面突破して公務員としての仕事を目指していただきたいと思います。
一部の風評に流されて、自分の志望している自治体を変えてしまうことの無いようにしてください!
今回のブログはチョット重たい内容でしたが、そんなことに悩むことなく正面突破を目指しましょう!


皆さんも遠慮なく質問を送ってください。

さて、経験者枠採用試験・市役所採用試験も本当に大詰めになりました。多くの方からお申込みいただいている市役所試験対策講座・経験者採用試験対策講座ですが、定員まであと僅かとなりました。

市役所試験対策講座はあと2名
経験者試験対策講座はあと1名

定員枠が残っています!(20日20時現在)

定員に達し次第、お申込みを終了させていただきますので、面接対策でお悩みの方はご検討ください。お待ちしています!


☆☆☆☆☆
「田村一夫の市役所採用試験面接対策講座」をリリースしました。
9月以降の市役所採用試験は、都道府県庁や特別区、政令市といった大規模な地方自治体の面接試験とは若干異なります。従って、その対策も変わってきます。
講座についての詳細は、必勝倶楽部公式ホームページ
を見てください

必勝倶楽部facebookページ
がオープンしました! 新講座情報や合格体験談、各講師ブログの更新情報など、公務員試験に関するトピックを随時掲載していきます。facebookページ上部の「いいね!」ボタンを押すと、各個人のfacebookのニュースフィード(タイムライン)に更新情報が掲載されますので、最新情報をいち早く入手できます。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

田村一夫の絶対合格ワークシート講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア