2013-10-26(Sat)

集団面接のポイントは?

今回の質問は「集団面接で他の受験者と差別化を図るために何をすればよいのか思い浮かばない、単に声の大きさだけではないと思うのですが」と云う内容です。

集団面接については7月上旬にブログでも書きましたが
複数の受験生を直接比較してから評価されるので実は非常に厳しい面接でもあります。
面接をしている皆さんも「この人は良いな」「この人だったら自分の方がちゃんと話しているな」等と感触はつかめると思います。
面接官もそれと同じ視点で見ています。
正直に言ってグループメンバーによる「運」「不運」もありますね。
これはあなたの力だけでは如何ともしがたい!
だからこそ、あなたができる対策を意識してください。
集団面接のポイントですが質問のように「声の大きさだ」だけで勝負できるものではありません。
入退室時のマナーでは他のメンバーを気遣えること…挨拶している途中でドアが閉まらないように持っておいてあげるとか
話は出来るだけ端的明快に
答えが被ってしまい似たようなものになっても「オリジナル性」を出すこと
挙手で発言を促された時には積極的にする
自分への質問を終わっても気を抜かないこと

これらのことを意識しておいてください。
質問項目は個別面接時とあまり変わらないと思います。
強いて言えばプライバシーにかかわる質問はされまいと思います。
これらのことを参考にして頑張ってください!

皆さんも遠慮なく質問を送ってください。

☆☆☆☆☆
「田村一夫の市役所採用試験面接対策講座」をリリースしました。
9月以降の市役所採用試験は、都道府県庁や特別区、政令市といった大規模な地方自治体の面接試験とは若干異なります。従って、その対策も変わってきます。
講座についての詳細は、必勝倶楽部公式ホームページ
を見てください

必勝倶楽部facebookページ
がオープンしました! 新講座情報や合格体験談、各講師ブログの更新情報など、公務員試験に関するトピックを随時掲載していきます。facebookページ上部の「いいね!」ボタンを押すと、各個人のfacebookのニュースフィード(タイムライン)に更新情報が掲載されますので、最新情報をいち早く入手できます。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

田村先生こんばんは。
先日は面接不合格の自治体に再挑戦してもいいか?と質問させていただきました。お答えいただきましてありがとうございました。

質問なのですが、受験生のデータや応募書類はどの程度保管しているものなのでしょうか?
仮に今年面接で落ちたとして来年受ける際にも残っているものなのでしょうか?

Re: タイトルなし

自治体によっても様々ですが
1年で廃棄される書類は本当に軽易なものだけです
応募書類関係であれば3年程度
試験データは最低でも5年間は保管されると思います
前回もコメントしましたが
昨年も受けたからと言ってそれだけで不合格になるようなことはありません
最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

面接合格パーフェクト講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア