2013-11-17(Sun)

直前期では間に合わない:受かる面接シート攻略術その③

「直前期では間に合わない:受かる面接シート攻略術」講座で私がこだわったのが、個別指導をしたいという点です。
その理由は
実際に最終面接で合格者を決めてきた経験の中で、最終面接にまで来ているのに個性のある回答が少ないことに疑問を持っていました。
受験者の皆さんが、自己PRや志望理由で話すことがどれも同じような内容で
「何でもっと個性を出さないのか?」
「自分をアピールすることができないのかな?」

と云ったものです。

私は、その原因がいわゆる面接対策本や公務員受験予備校での指導であると考えています。
面接対策本で「このように話せば合格する」と書いてあれば、皆さんそれを真似する。
受験予備校で講師から「君たちはこう話しなさい」と言われれば、皆さんその通りに答える。
これでは本当のあなたの良さをアピールできません。
何故なら、皆さんの経験に裏打ちされていないことだからです。
面接で落ちなければ良いという指導と
面接で上位合格を目指してもらおうとする指導は
絶対に違うと考えています。

私は、受講者の皆さんに是非とも上位合格してもらいたいと思っているので個別指導によって皆さん一人ひとりの個性を大切にした「自己PR」「志望理由」を一緒に考えていきたいと思っています。
正直に言って個別指導は私にとってもプレッシャーのかかる方法です。
でも本番面接で面接官にあなたの個性を活かしたアピールできることが
「この人を自分の部下にして使ってみよう」と興味を持ってくれることになるはずです!

2014年公務員試験に向けた新企画の面接対策講座の「直前期では間に合わない:受かる面接シート攻略術」を使っていただき
私と一緒にオリジナルで誰にも真似のできない「自己PR」「志望理由」を発見しましょう!


この講座へのお申し込みは、必勝倶楽部公式HPからどうぞ。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

Nさんへ
新企画の講座はまさにNさんのような方に自信を持って面接に臨んでいただく内容です。
そのためにありのままの自分を見詰め直しながら
先ず「自己PR」と「志望理由の骨格」を時間をかけて構築する内容です。
公務員試験の面接では
「過去のあなた」ではなく「将来のあなたを」評価することを重視しています。
頑張りましょう!
最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

面接合格パーフェクト講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア