2013-11-29(Fri)

直前期では間に合わない:受かる面接シート攻略術その⑥

なぜ直前期では間に合わないのか?

なぜ受験前年の早い時期から面接対策に取り組んでもらいたいのか?


面接を不安に感じている人には大きく2つのパターンがあるようです。

1つは面接で極度に緊張してしまう人です。
このグループの人は
友達がなかなかできないとか普段から人との話が長続きしない。
あるいは対人恐怖症的な意識がどこかに潜んでいたりします。

これらのことに気付いている人は良いのですが、そのことに気付けない人が意外と多いようです。

でも少なくとも半年程度、対人関係を自分で意識して行動すれば欠点はいくらかでも克服することが可能です。
これは筆記試験合格発表後のわずかな時間では絶対に出来ません!


2つは自分自身の経験に自信を持てない人です。

例えば
大学に入るまで浪人を繰り返し、やっと入った大学でも何をしていいのかわからずに留年をしてしまっている。
大学に入ったのは良いけど燃え尽き症候群で中退してしまった。
大学には進学できなかった。
高校・大学の7年間で何かに熱中したことがない。
大学を卒業したけど、就職活動に失敗してフリーター生活をダラダラと続けている。
会社に入ってけど上手くいかずにすぐに辞めてしまい、その後も入退社を繰り返している。


このような経験の人からの相談が多いのが実情です。
所謂「訳あり」の人達の悩みは深いですね。

このグループの人達も短期間で自分の経験に自信が持てるようにはなりません!
早い時期から面接対策を進めることは、新たな経験を意識的にできます。
また、自分自身を見つめ直すことにより過去の自分を否定的に考えるだけでなく、肯定的に考え、自信を持てるようになります。


面接に不安を感じる人は一刻でも早く対策を講じてくれればいいのですが、
多くの人が、なんとなく面接対策を避けてしまい、筆記試験を通過できてから慌ててしまう。
そして、上辺だけの面接対策で本番を迎えてしまう。
これでは折角のチャンスを自ら捨ててしまっているのも同様です。

「直前期では間に合わない:受かる面接シート攻略術」は

自分自身を見つめ直し、自信を持って「本音の自分を本番面接で語る」ことができるようにと
多くの受験予備校では面接なんて意識していない時期ですが既にスタートさせています。

面接対策に少しでも不安のある人は、筆記試験対策が大切だからと逃げないで、
自分自身に自信を持って本音で面接官にストロングポイントをアピールできるように、早い時期からの対策をお勧めします!

この講座へのお申し込みは、必勝倶楽部公式HPからどうぞ。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ことりさんへ
面接官の立場からすればA市役所だけの受験って「ほんとかよ?」と思い
「きっと他にも受けていて隠しているんだろうな?」と考えるでしょう。
B市以外にも受験していて、筆記試験を突破して面接で残念な結果に終わっているとすれば
その市を受験したことを言った方が良いと思います。
他では筆記試験を突破できなかったのであればB市役所を併願して3次面接を控えていることを言った方が素直だと思います。
B市役所の志望理由はそれほど突っ込まれないでしょう(B市の面接で話す志望理由を言えば良いのだし)
それよりもA市役所が大本命で
内定をもらえれば絶対に入るということを強調してください!
そこまでの情報交換はできないのでその心配は不要だと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

田村一夫の絶対合格ワークシート講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア