2013-12-13(Fri)

集団討論のコツ

今日のブログは必勝倶楽部での質問投稿への回答です。
質問内容は集団討論で
①様々な意見をまとめるコツ
②和を乱さないアピール方法

について

面接試験は受験者の人物そのものを見極めるために行っています。
これは筆記試験ではわからないものであり、
かつ、職員として採用する際には見逃せない事柄だからです。


集団討論もその視点から考えると
自分が目立とうとするあまり、グループとしてのまとまりを乱してしまう人が出てきそうに思いますよね。
これでは、実際に職員として採用しても会議を混乱させるだけになってしまうので困るわけです!


これが面接試験の一環として集団討論を行う理由です。

集団討論でメンバーの様々な意見をまとめるにはどうしたらよいのか?

先ず、メンバー全員がそれぞれの意見を発表した後に
その中で複数出た意見から討論をまとめるようにしましょう!

中には個性的な意見を出す人もいますが、
声が大きいからと言ってその意見から始めたのでは収拾がつかなくなります。

でもその意見も無視してしまったのでは採点者側のチェックが入るようになります。

ですから無視はしないけど同じ傾向の意見から集約してください。

個性的な意見まで議論できなければ、
最後の発表(確認)時に
「このような意見もありましたが、時間がなくて議論できませんでした。」でフォローしてあげれば十分です。

次に和を乱さないでどのようにアピールするかです。

これも難しく感じるかもしれませんが
和を乱さないと言っても他人の発言を繰り返しても意味がありません!

取り上げられている内容がまとまりそうになったら
別な視点での問題提起をするイメージを持ってください
まとまりそうなことをぶち壊すのでダメですよ。

集団討論は10人のメンバーで行えば10通りのやり方があります。

出来れば仲間を募って
何回も自主練習することによって必ず上達します
繰り返し練習しましょう!


皆さんも面接対策に関連した質問があれば遠慮なく、
必勝倶楽部に投稿する!
田村ブログにコメントを入れる!
疑問は何時までももやもやさせずに解決しましょう。
質問待っています!


「直前期では間に合わない 受かる面接シート攻略術」

この講座へのお申し込みは、必勝倶楽部公式HPからどうぞ。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

田村一夫の絶対合格ワークシート講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア