2013-12-19(Thu)

採用内定者の決定までの仕組み

最終的に内定を決めるまでの仕組みは受験先によって異なります。
市役所でも様々です、人事委員会がある「政令市」は別にして、
全国769ある市の代表例として、
今回は私が経験してきた東京T市の採用内定までの流れを紹介します。


以前はC日程でしたので9月第3週に1次試験を行っていました。
1次試験で一定の選抜を行って
その後3回の面接(個人面接1回と集団面接2回)を実施します。
面接官は
1回目では課長クラス
2回目は部長クラス
3回目(最終)は市長・副市長・教育長・人事担当の部課長で行います。


最終面接では20人程度の採用を予定している時には50人~60人程度の面接を行います。
丸1日以上面接をしているわけです。

そして、最終面接日に採用内定者を決めるわけではありません。
最終面接を行った日は各面接官が受験者全員の面接採点をするところまでで終わりです。

最終面接後から1週間程度経過した時点で「最終評定会議」を行います。

そこで初めて内定者が決まるわけです
20人の採用者を選ぶ時の印象として

是非採用したいと思う5人と
これは採用できないなと思う5人は
直ぐに決まります!

採用しなければならない残りの15人を40人~50人の中から絞り込むのが大変な作業になります。
最終評定会議が終わると疲れがどっと出てきたことを思い出します。


ここで皆さんに注意してもらいたいのは
面接をしてから1週間経過して評定会議をすることです


何を言いたいかというと面接官の印象に残っていることです

受験予備校で教えられる画一化された面接対策では印象は薄いと思います。
だからこそ徹底的に自己分析をしてオリジナル性を発揮してもらいたいわけです!

★年末年始「合格応援」キャンペーン★
12/20 (金) 20:00 〜 1/5 (日) 23:59
..............................................................
教養論文 ★ ¥22,800-
倍速数的処理 ★ ¥23,800-
倍速ミクロ経済 ★ ¥ 8,800-
倍速法律3科目 ★ ¥29,800-
受かる面接シート ★ ¥17,800-
専門記述憲法 ★ ¥ 8,800-
倍速憲法 ★ ¥ 8,800-
倍速民法 ★ ¥14,800-
倍速行政法 ★ ¥12,800-
.....................................................................
↓各講座の詳細はこちらへどうぞ
http://hissho-club.com/lineup/
※割引価格への変更は12/20 (金) 20:00になります。

「直前期では間に合わない 受かる面接シート攻略術」

この講座へのお申し込みは、必勝倶楽部公式HPからどうぞ。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

田村先生

お忙しいところ、申し訳ありません。
どうしても相談したいことがあるので先生に質問させてください。

私は先生のブログのお言葉の力添えもあって、先月、某市役所から最終合格の通知をいただきました。
ご相談したいことの一つは、市役所で務めるにあたって、これから4月までの間、どのような勉強をしていけば市の役に立てるかという問題についてご指導していただきたいです。

現在は、接客のアルバイト、PCのブラインドタッチの習得などをしている状態です。
今後の予定は、務める市の行ったことがない場所を訪問したり、見聞を広めるため旅行に行く予定です。
上記のこと以外でやったことがいいことがあればご指導していただきたいです。
図々しいのですが、例えばexcelの勉強だと、どこを中心に勉強すればいいのかなどのご指導をしていただければ幸いです。

長くなって申し訳ないのですが、もう一つの質問をさせてください。
先週、健康診断を受けたのですが、結果が喜ばしいものではなく、受信項目のうち4項目が水準値を超えてしまいました。
一応、私自身は日常生活で、今まで、特に健康に困ったことはないのですが、このような健康状態に不安な判定が出た場合は、採用はどうなるのでしょうか。

長文になってしまい申し訳ありませんが、ご返信していただければ幸いです。

Re: No title

ぽっぽさんへ

みなさんの共通した悩みだと思いますので
一般化してブログで書きます
待っていてください!

No title

田村先生

お忙しい中、ご返信ありがとうございます。
先生のブログを心待ちにしております。
最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

田村一夫の絶対合格ワークシート講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア