2013-03-06(Wed)

特別区の採用試験案内が公表!

平成25年度の東京特別区Ⅰ類採用試験案内が発表されました。
毎年13,000人を超える受験者数のビック試験です
皆さんの緊張感も否応なしに高まりますよね!

そこで一言
先ず申込時の注意!
インターネット申し込みをする人の注意点は
IDとパスワードをしっかりと記録しておくこと、
それと、手続きがちゃんと完了したかしっかりと確認することです。
毎年忘れてしまい大騒ぎする受験生がいますから。

郵送申し込みをする人は「簡易書留」で送ることと、
受験票送付用の50円切手を貼り忘れないように!
持参申込する人も受験票送付用の50円切手を貼り忘れないでください。
切手を貼るのも注意が必要です!
何故だって?
逆さに貼って送られるケースも多々ありますが、事務担当者は「ふ~ん」と思うでしょ!
たかが50円切手、されど50円切手です

次の一言
特別区の申込書記載事項は決して難しい内容ではありません。
でも関係者に聞くと意外といい加減な申込書が送られてくるそうです。
それらにはチェックが入ると思ってくださいね。
面接カード、本番面接以前にチェックが入ってしまいます!

その申込書は、いきなり書くのではなく、
ちゃんとコピーして下書きをする。
正確かどうか確認する。
それから改めて清書する!
これは鉄則です!

三言目
もう一つ大切なことは早めに手続きをすることです。
締め切り間際になって慌てて手続きするのでは
ミスも連発する危険性がますます高くなってしまいます。

これからは面接対策も今まで以上に意識してください。
以前のブログでも書いた「スキマ面接対策」です!
これが勝負の分かれ道になります

特別区の採用試験では面接重視です!
面接倍率は市町村と違って2倍を切っていますが、
それでも2人に1人は落ちるのですから!
甘く考えたら大変なことになりますよ
これから更新する面接対策ブログを参考に対策してください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

面接合格パーフェクト講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア