2014-01-23(Thu)

頭が良いだけではダメ、公務現場で求められている人を知ろう

前回のブログで面接は
「落とすため」ではなく
「良い人財を選ぶ」ため

と書きました。

では公務現場における「良い人財」とはどの様なことでしょう
一言で表現すれば「実際の職場で役立つ人間」です。

しかし、それは筆記試験で高得点できる人とは限りません。
もちろん試験を実施するわけですから一定の得点は確保しなければなりません。
一般的に言われているのは「6割の正解」のようですから、それは頑張って目指してください。

私が経験した中でも
筆記試験のトップ受験者を落として
筆記試験ではギリギリのラインで面接まで残ってきた受験者を合格させた
こんなことはごく当たり前のように行ってきました!


何故か
「細かなことまで暗記していたとしても、それが直ぐに業務で役立つわけではない」
と云うことです。

わかり難いかもしれませんので若干詳しく説明すると。
例えば、民法の第○条、その判例を諳んじて言えることが
実際の業務で必要とされないからです。
つまり
民法にそれに関連したことが書いてあるなと覚えていれば
実際の業務では六法全書を紐解くなり
判例集を確認すれば
良いのです。

もちろん例外の職場もありますが、通常の勤務ではそれで十分なはずです。

それよりも
「住民や企業・関係団体との信頼関係を構築できる人!」
が欲しいのです。
それが即戦力になる人材なのです!

残念ながら
それは、あなたが大学や公務員受験予備校の教室で学べることではありません。


あなた自身の20数年間の全てが凝縮されてあなたの身についていることなのです!

だから
公務員試験の面接では
「過去の経験や苦しかったこと、プレッシャーを感じたこと」
等を根掘り葉掘り聞くことになるのです。

これに対応するには万全な面接準備が必要になります。
自己分析を繰り返して、初めてあなた自身の強みに出会うはずです。


面接対策を付け焼刃で済まそうとして
筆記試験勉強を無駄にしないでください!


この講座へのお申し込みは、必勝倶楽部公式HPからどうぞ。



===================
★部室イベントのおしらせ★
吉井講師・柴崎講師がスペシャルLIVE講義!
2014年1月26日(日)
「特別区 法律科目 出題予想」13:00〜14:00(吉井講師)
「特別区 数的処理 傾向分析」14:00〜15:00(柴崎講師)
※両講義とも無料、レジュメ配布、質問タイムあり

《参加方法》
抽選での限定受講となります。部室でのLIVE講義の受講を希望される方は、下記メールを送信してください。
【件名】に「受講希望」と明記
【本文】に「氏名」「志望先」「受講されている必勝倶楽部の講座」を記入
info@hissho-club.com<必勝倶楽部事務局>
メール受付〆切●2014年1月25日(土) 18:00
メールをいただいた方の中から抽選で、当選者の方にのみ、25日(土)20:00までに「受講案内メール」を返信いたします。

★講義収録動画配信
スペシャルLIVE講義は収録し、公式サイトFacebookページ、講師ブログ等で後日配信します。当日参加できない方も視聴できますのでしばらくお待ちください。ただし、配信動画の内容は講義の一部となります。講義全編をご覧になりたい場合は、吉井講師の『必勝倍速マスター』法律科目講座のいずれか、柴崎講師の数的処理講座をご購入いただき、受講生限定facebookグループ「スペシャルメンバーシップ(無料)」にご加入いただく必要がございます。

★黒田講師による受験相談
当日『部室』は、10:00から18:00までオープンしています。受験コンサルタントの黒田講師も在室していますので、早めにいらしての受験相談等もできます(無料)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

講座の件

田村先生こんばんは。いつもブログ読ませてもらってます。
今募集している講座ですが経験者採用でも問題ありませんか?

Re: 講座の件

t.tさんへ
面接の柱である「自己PR」と「志望理由」を一人ひとりのオリジナルな内容で仕上げる講座です。
経験者採用でも基本は変わりません!
強いて言うと経験者の方はそのノウハウをどのように発揮できるかという点が新卒者とは違うと考えてください。
受講者の中には経験者採用枠を受ける人も
通常枠ですが民間企業経験をお持ちの方も多くいます。
最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

田村一夫の絶対合格ワークシート講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア