2014-02-23(Sun)

訳ありの人が自分に自信を持つには時間も必要

現在実施中の「直前期では間に合わない受かる面接シート攻略術」では
約100人の受講生から提出されるワークシートを通じで面接対策をしています。
その中でも様々な訳あり経験の持ち主がいます。

短期離職を繰り返している人
資格試験を目指していたけど結果が出なかった人
学校卒業後にフリーター状況になってしまった人
病気で社会からドロップアウトしそうになった人
自分自身が何をしたいのかわからなくなっている人
色々ですね


この人達が本当の自分を見つけて自信を持ってもらうことは大変です!
でもワークシートを通じて一歩ずつではありますが目標に向かっています。

例えば
通っていた高校に馴染めなくなってしまい、人と関わることが嫌になってしまい
大学は通信制の大学に進んだ
友人をつくるわけでもなく
大学は卒業してけれども短期のアルバイトを繰り返していたAさんとは
こんなやり取りをしました。

Aさんに「中高生当時の友達に連絡して会ってみたら」そして「高校生の頃にほかの人があなたをどのように見ていたのか聞いてみたら」
…「何回か会うことができました」「意外とみんな覚えてくれていて、なんだか嬉しくなりました」
「大学での友人がいないっていうけど、スクーリングなどで知り合った人いないの?」
…「何人かいます。ちょっと連絡してみます」
「今のアルバイトでも積極的に声をかけてみたら変わると思うけど」
…「最初は恥ずかしかったけど、だんだん慣れてきました」

このようなことを繰り返すうちに
ワークシートに書いてくる内容も積極的になってきました。

確かに時間はかかりましたが
今はワークシートも後半になってきて
Aさんの志望先もはっきりしてきて、自己アピールの柱も志望理由の柱も固まりつつあります。

皆さんも訳あり経験だからダメだと思うのではなく
これから面接本番までまだ時間があります
限られた時間を有効に使って一歩一歩前に進みましょう。
そして訳あり経験を何とか乗り越えてください!



『直前期では間に合わない 受かる面接シート攻略術』へのお申し込みは、必勝倶楽部公式HPからどうぞ。



★講義収録動画配信
2月2日(日)実施の『部室』イベント
「合格者座談会+田村講師ミニ講義」


=========================================
必勝倶楽部の人気講座が最大12,000円OFF!
http://hissho-club.com/lineup/


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

面接合格パーフェクト講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア