2014-04-15(Tue)

神奈川チャレンジ早期枠面接内容②

神奈川チャレンジ早期一次試験合格発表がありました。
283人の方が第一関門を通過しました!
この中から40人の最終合格者が選ばれます
倍率は倍ですが
最終合格を目指して頑張ってください!


昨日に続いて21日から始まる2回目面接の情報です。
2回目の面接は集団討論と個別面接を同じ日に実施しますので
精神的にかなりハードな面接になります。


【二次試験2日目】
≪当日の流れ≫

神奈川自治会館に9時集合
(朝早めの集合なので、遠方の受験者は時間に注意し、早めに家を出るように心がけてください。)
・最初に集団討論を行い、終了後順次、個別面接は始められます。

≪集団討論の内容≫

受験者8人による集団討論を60分実施。
昨年のテーマは
『新規学卒者の早期離職の原因と対策について、グループで意見をまとめなさい。』
という内容でした。

・受験者はお互いをA~Hのアルファベットで呼び合うことになります。
・まず、最初に1分程度の学歴や氏名などの個人データは避けた内容での各々の自己紹介からスタートします。
・論題は事前に開示されているので、自己紹介後すぐにそれぞれの考えを発表することになります。
 そのため論題に対する自分の考えは簡潔に話せるレベルまで固めておくべきです。
・この集団討論を観ていた職員の方4人がそのまま面接官になるので、
 集団討論内での立ち振る舞いや退出時の挨拶等にも注意が必要。

≪対策≫

昨年7月に田村ブログで2回に分けて集団討論対策をまとめてありますので、そちらを参考にしてください。
ここではやってはいけないことだけ再確認しておきます。
・他の発言者の意見を否定すること。
・自分の意見に固執すること。
・発言しないこと。
最低でもこの3つは頭に叩き込んでおいてください。

また
まとめ役をやらないと評価が悪くなるというものではありません。
あなたの能力に応じた役割を担ってください。

最後に
神奈川県職員になって会議に臨んでいるのだと考えてください
グループ内の結論を出せなければ全員沈没になりかねないので
グループとしての結論を必ずまとめること!





★公務員試験必勝倶楽部の面接対策講座★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★本日 4/4(金) 20:00〜<3日間限定特別価格> 吉井講師の『スーパー面接対策』 発売
 http://hissho-club.com/movies/super-mensetsu/
★続いて4/25(金)前多摩市副市長・最終面接官 田村講師の『本気で受かる面接対策』 発売
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
必勝倶楽部の面接対策は、究極の攻略法を考え抜いてつくられています。二人のカリスマ講師・吉井英二と田村一夫が最強タッグを組み、<理論構築>を吉井講師の『スーパー面接対策』で修得し、<実戦訓練>を田村講師の『本気で受かる面接対策』で確かなものにしていきます。必勝倶楽部は、これまでには考えられなかった最高の指導体制で、あなたの面接突破・最終合格を万全にサポートします。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

面接合格パーフェクト講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア