2014-04-22(Tue)

面接で使える自治体関連ニュース

最近気になった地方自治関連のニュースを紹介します
面接でも使えます!


まず、トップバッターは観光行政関連のニュースです。

地方自治体を受験する際に、
やりたい仕事として観光行政を挙げる人が多いのですが
「実際にどんなことができるのか?」と聞かれると
観光マップや観光案内など一般的なことしか答えられなくて

悩む人も多いと思います。

そこでちょっと気になったとっておきのニュースを

東京国立市にあるIT関連会社で市民投稿型の観光マップサイトを無料で構築する
「つなぐらぶ」の地方自治体・観光協会向けプランをスタート
させました。

その内容は
①お気に入りの観光地に行く⇒行った先のガイドブックにクチコミ観光マップが掲載されている。
②スマートフォンでその場でクチコミ観光マップを検索⇒行きたいお店や名所を見つける。
③スマートフォンのGPSを利用してお店や名所に到着。
④食事や景色を撮影し⇒クチコミ観光マップに投稿する⇒FacebookやTwitterに反映され、友達に公開される。
⑤友達がその観光地に行く。

という流れを作り出し、PRするという内容のものです。

もちろん観光マップはどの観光地でもありますが、
スマートフォンの普及が進む中で積極的な活用を進めるものです。

市民目線での投稿による便利でリアリティのある観光マップに変身できるかもしれません!

これを地方自治体や観光協会向けに月額1万円台で提供しているようです!
皆さんも一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

「つなぐらふ」URL
http://tunagraph.com/project/
「つなぐらふ」地方自治体・観光協会向け利用案内
http://tunagraph.com/project/tourism.html

ついでにと言っては失礼ですが、観光行政をやりたいと思っている方は
有川浩さんの「県庁おもてなし課」は必ず読んでおきましょう!





★公務員試験必勝倶楽部の面接対策講座★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★4/25(金)前多摩市副市長・最終面接官 田村講師の『本気で受かる面接対策』 発売!
http://hissho-club.com/movies/honki-mensetsu/
★吉井講師の『スーパー面接対策』 発売中
 http://hissho-club.com/movies/super-mensetsu/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
必勝倶楽部の面接対策は、究極の攻略法を考え抜いてつくられています。二人のカリスマ講師・吉井英二と田村一夫が最強タッグを組み、<理論構築>を吉井講師の『スーパー面接対策』で修得し、<実戦訓練>を田村講師の『本気で受かる面接対策』で確かなものにしていきます。必勝倶楽部は、これまでには考えられなかった最高の指導体制で、あなたの面接突破・最終合格を万全にサポートします。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

面接合格パーフェクト講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア