2014-04-23(Wed)

面接で使える自治体関連ニュース②

今回は内部管理系の気になったニュースを
これは4月20日に報道されたほかほかのネタです。
内容は
「全国自治体初 会計管理業務の「大規模」民間委託 足立区がパソナに」

自治体の会計業務は、従来
常勤特別職である「収入役」が市長からは独立して行ってきました。
その収入役制度は平成18年の地方自治法改正で廃止され
現在は、職員である「会計管理者」が首長の指揮命令の下に業務を行っています。
具体的な業務内容は伝票の審査やそれに伴う出納事務などです。


その仕事内容は非常にハードワークで
人口15万人予算規模500億程度の多摩市でも
会計課職員がチェックして支払い手続きをしなければならない件数は
通常1日平均で300件枚程度になります。
これが繁忙期になると残業しても追い付かない状況に追い込まれます。
支払自体は窓口で行うのではなく
指定金融機関が銀行振り込みにより支払うことになりますが
そこに至るまでの手続きは全て職員が行います。

今回のニュースでは
そこにも民間委託の流れが!


足立区が4月から、
会計管理業務の一部を人材派遣会社のパソナに委託したということです。
本年度は業務の手法や工程を分析し、
業務効率化のため統一したマニュアルづくりを行い、
その後、パソナ社員を徐々に増やし
2年後には業務の半数以上を民間委託する予定です。

常駐するパソナ社員はマニュアル作成後、
「審査係業務」として区の支出・歳入などの収支確認、
「出納係業務」として金融機関データの管理、
「会計管理係」業務として区の公共料金支払いなどの確認作業を受け持つ。


民間委託の範囲も段々と拡がっています!




★公務員試験必勝倶楽部の面接対策講座★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★4/25(金)前多摩市副市長・最終面接官 田村講師の『本気で受かる面接対策』 発売!
http://hissho-club.com/movies/honki-mensetsu/
★吉井講師の『スーパー面接対策』 発売中
 http://hissho-club.com/movies/super-mensetsu/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
必勝倶楽部の面接対策は、究極の攻略法を考え抜いてつくられています。二人のカリスマ講師・吉井英二と田村一夫が最強タッグを組み、<理論構築>を吉井講師の『スーパー面接対策』で修得し、<実戦訓練>を田村講師の『本気で受かる面接対策』で確かなものにしていきます。必勝倶楽部は、これまでには考えられなかった最高の指導体制で、あなたの面接突破・最終合格を万全にサポートします。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

面接対策は基本的な部分は職種によって変わるということはありません。
あなたの考えている受験先がわからないので何とも言えませんが
使っていただける内容の講座だと思っております。
ちなみに昨年実施した同様の面接対策講座では消防官・警察官の方もいました。
昨年は4月リリースの講座以外に
市面接、経験者面接に特化した講座も実施しました。
参考にしてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

田村一夫の絶対合格ワークシート講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア