2014-04-24(Thu)

面接で使える自治体関連ニュース③

今回は生活保護費関連の気になったニュースです。

内容は
「生活保護 不正受給は許さない! 福岡市が“たれ込み”ダイヤル開設」です

生活保護の不正受給を防ごうと福岡市は4月下旬、
専用ダイヤル「生活保護ホットライン」(仮称)を開設する。
不正受給に関する“たれ込み”を受け付けるほか、
ギャンブルやアルコールなどに過度に依存する
受給者の生活立て直しに向けた支援に活かす方針で取り組んでいるようです。


福岡市に限らず全国の自治体では生活保護受給世帯が急速に増加している問題であり、全国の自治体が頭を悩ませ、様々な取り組みをしています。

福岡市ではここ数年で全国平均を上回って増加し
平成25年度に市が支出した生活保護費は
市の一般会計7,500億円の1割を占め、市の財政を圧迫する要因にもなっている状況です。

生活保護費の不正受給に関する情報や
不正受給ではないが、「生活保護をパチンコにつぎ込んでいる」など、
生活保護に対する市民の信頼を揺るがすような情報が頻繁に市に寄せられている。

そこで福岡市は、
不正受給を根絶するには「行政による情報収集だけでは困難」と判断。
生活保護ホットライン開設を決めた。

ホットラインでは、不正受給が疑われるケースはもちろん、
パチンコや競馬、酒などに依存し生活が成り立たない受給者の情報も受け付け、
生活再建の後押しに活用する。


全国の自治体でも同様な取り組みが進められており、
さいたま市や大阪府寝屋川市、東大阪市などはすでに専用ダイヤルを開設しています。
また兵庫県小野市は、生活保護費や児童扶養手当などをギャンブルに使うことを禁止した「小野市福祉給付制度適正化条例」を施行しています。

これからも注目しなければならない事柄です!




★公務員試験必勝倶楽部の面接対策講座★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★4/25(金)前多摩市副市長・最終面接官 田村講師の『本気で受かる面接対策』 発売!
http://hissho-club.com/movies/honki-mensetsu/
★吉井講師の『スーパー面接対策』 発売中
 http://hissho-club.com/movies/super-mensetsu/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
必勝倶楽部の面接対策は、究極の攻略法を考え抜いてつくられています。二人のカリスマ講師・吉井英二と田村一夫が最強タッグを組み、<理論構築>を吉井講師の『スーパー面接対策』で修得し、<実戦訓練>を田村講師の『本気で受かる面接対策』で確かなものにしていきます。必勝倶楽部は、これまでには考えられなかった最高の指導体制で、あなたの面接突破・最終合格を万全にサポートします。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

面接合格パーフェクト講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア