2014-04-27(Sun)

面接で使える自治体関連ニュース④

今回は地方自治法改正の動きです。

昨年の地方制度調査会答申を踏まえ、
(政令)指定都市制度の見直し、
中核市制度と特例市制度の統合、
新たな広域連携制度の創設
を主な内容とした改正です。
4月25日に衆議院本会議で可決され、参院に送付されました。

地方自治体を受験する人、
もちろん現在職員として働いている人にとっても
非常に重要な法改正です!


①指定都市制度について
…一般には政令指定都市や政令市と言われていますが
地方自治法上は「指定都市」ですから注意しておいてください。


「区の役割の拡充」については
・区に変えて「総合区」を設け、市議会の同意を得た特別職(副市長と同様のイメージでも良いと思います)としての「総合区長」を置くことが出来る。
 総合区長は、区関連予算を市長に提案し、区職員の任命権を持つことになります。(副市長権限よりも大きいです)
・従来は市長の権限に属していた事務(総合区の区域内の関する)を自らの責任において執行することになります。

「指定都市都道府県調整会議の設置」
 都道府県と指定都市の二重行政を解消するものです。

②特例市制度を廃止し、保健所の設置権限などが移譲されている中核市の指定要件が「人口20万以上の市」に変更されます。

③新たな広域連携制度の創設
複数の市町村が共同事業の内容や役割、費用分担を決める「連携協約」を締結できるようです。
これも、従来「一部事務組合」として、ごみの広域処理や消防、上下水道などの広域処理をしてきた制度がどのように変わるのか注意が必要です。

皆さんの受験先にも大きな影響のある地方自治法改正です
必ずチェックしておきましょう!




================================
★公務員試験必勝倶楽部の面接対策講座★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★4/29(火)まで¥4,500 OFF
 前多摩市副市長・最終面接官 田村講師の『本気で受かる面接対策』
 http://hissho-club.com/movies/honki-mensetsu/
★吉井講師の『スーパー面接対策』 発売中
 http://hissho-club.com/movies/super-mensetsu/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
必勝倶楽部の面接対策は、究極の攻略法を考え抜いてつくられています。二人のカリスマ講師・吉井英二と田村一夫が最強タッグを組み、<理論構築>を吉井講師の『スーパー面接対策』で修得し、<実戦訓練>を田村講師の『本気で受かる面接対策』で確かなものにしていきます。必勝倶楽部は、これまでには考えられなかった最高の指導体制で、あなたの面接突破・最終合格を万全にサポートします。
================================
『最短1日で完成 ここが危ない 絶対の時事』
http://hissho-club.com/movies/jiji/
最後のひと押し応援価格¥4,200(税込・送料込)
★絶対落とせない時事ネタを厳選
★最短1日で完成!だから試験前日でも間に合う
★各テーマがサクッと頭に入る超シンプル解説
================================

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

面接合格パーフェクト講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア