2014-05-12(Mon)

面接官が興味を持つ人物とは

東京特別区の1次試験正答が公表されました。
手応えのあった人は早速面接対策に取り掛かってください。
1日でも早いスタートが他の受験者に差をつけられることになります。

特別区の面接試験倍率は決して高くはなく、たかが1.5倍です。
しかし、されど1.5倍です。
事務系に限っても昨年のデータでは2,152人中603人が
面接で落ちていることを忘れないようにしてください。


あなたはこの603人にならないように対策を進めなければ
今までの努力を無にすることになります。


面接試験は択一試験と異なり「落とすための試験」ではなく「選ぶための試験」です。
面接官に選ばれるような面接対策を進めてください。

では面接官はどのような人に興味を持つのでしょうか?
一般的に言われている
「コミュニケーション能力」
「協調性」
「積極性・向上心」
「責任感」

等が基本です。
面接対策本にはこのように書いてあり
受験予備校でもこのように教えています。
皆さんも、これらをイメージしてアピールしようとします。
是非積極的にアピールしてください。

しかし
ここに落とし穴があります。
皆さんが「コミュニケーション能力があります」とアピールしても
そのコミュニケーションの中身をよく考えてください。
学生の皆さんがアピールするコミュニケーションは
サークルやゼミナールのメンバー間のコミュニケーションであったり
あるいは
アルバイト先での限られたコミュニケーションだったりします。

その内容で「コミュニケーション能力があります」と言われても

面接官は「はぁ~、だからどうしたの?」
「そんな仲間内のわいわい騒いでいるだけのことがコミュニケーションだと思っているの?」
で終わってしまいます。
行政マンになった時に
どのような人達とコミュニケーションを取らなければならないのかを
十分に考えてください。


そこを面接官はチェックしています。



===============================
<東京都一般方式向け>田村面接ゼミ受付中!
http://hissho-club.com/news20140509/

★必勝倶楽部 全講座 週末限定価格にて販売中★
ご好評につき5/13(火)23:59まで2日間延長
https://www.facebook.com/hissho.club/posts/561039504012267

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

公安系志望さんへ
返信が遅くなり申し訳ありません

以前の話ですが
警察官の面接を担当したいたことのある人から聞いた話です。
先ず、事務系の人が警察官を受験しても態度や雰囲気でわかるようです
確かに理路整然と話すことが出来るので評価もそれなりのものになるようですが
現場への熱意
志望理由
警察官としてどのような貢献ができるのか
団体生活への適合性やその経験
等を
熱く語ってください!
確かに警察学校で辞めてしまう人が多いので
悩みは尽きないと話していたのが印象的でした
頑張ってください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

面接合格パーフェクト講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア