2014-06-13(Fri)

面接官のチェックポイント「東京都面接シート」その1

それでは面接シートの記載内容について
面接官のチェックポイントについて確認しましょう!

もちろん私は多摩市以外の面接を直接担当しているわけではありませんが
面接官視点から見た時のチェックポイントを解説しますので参考にしてください。

先ずは面接試験が間近に迫っている「東京都面接シート」から

記載事項の1は「力を入れて取り組んだこと」を3つです。
時系列で書く必要はありません
自分が一番「語れる」内容を①に記載してください。
しかし面接官は①から聞くとは限りません
③②から聞かれる場合もあります

①②③についてはそれぞれ同レベルで「語れる」準備をしてください。

場合によっては「これ以外にもありますか?」と聞かれるケースもあるので
それ以外のこともイメージしておいてください。

面接官は
それぞれの取り組んだことから
「何を学んだのか?何を得たのか?」
それによって
「あなたがどのように変わったのか?」
を知りたいと思っています。
従って皆さんは
単に「これこれに取り組みました」ではなく
「この経験で自分はこれを得ました」と語れることがポイントです!


記載事項の2は「成果や達成感を得た経験」についてです。
ここの記載内容で多いのは
単に事実だけを書いてあるケースです。
質問は「あなたの行動を中心に具体的に書いてください」となっていますので
事実の羅列だけで間違ってはいないのですが
それではもったいないと思います。
自己PRでも書いたと思いますが
自己紹介で終わるのではなく自分を「売り込む」ことがポイント
折角のアピールチャンスを活かしましょう!
つまり
その経験から「学んだこと、得たこと」を一言でも良いから書いてください。
面接官はその一言から
「この人は質問の趣旨を理解しているな!」と思うのです。
面接官の気持ちを先取りした面接シートづくりに心掛けてください!


次回は東京都面接シートの後半について書きます



***************************************************
★Amazon公務員試験書籍ランキング第1位・第2位獲得★
『前多摩市副市長 田村一夫の 本気で受かる面接対策』14,500円
 http://hissho-club.com/movies/honki-mensetsu/
『吉井英二の 公務員試験 スーパー面接対策』 8,500円
 http://hissho-club.com/movies/super-mensetsu/
***************************************************
前多摩市副市長・最終面接官 田村一夫の『LINE&リアル模擬面接』
★LINE模擬面接(オンライン受講)
http://hissho-club.com/line-mensetsu/
★リアル模擬面接(会場受講)
http://hissho-club.com/real-mensetsu/
*****************************************************


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

面接合格パーフェクト講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア