2014-09-01(Mon)

経験者採用枠のES審査

公務員試験の実施方法は受験先によって様々ですが
例えば群馬県高崎市の経験者採用試験では
第1次試験として「書類試験」

これは申込時に提出するエントリーシートについて、
経験の内容
それにより培われた能力
文書表現力などについての審査が行われます


第2次試験では
一般的に行われる
教養試験(択一式)
専門試験(択一式)
適性検査(択一式)
面接試験
第3次試験では
適性検査
面接試験
健康診断
となっています。

第1次試験のエントリーシートの審査を通過してから
通常行われる試験となります。

審査対象のエントリーシートは自宅で時間をかけて推敲し
記載できる訳ですから
ここを頑張って通過しなければなりません。

そのエントリーシートの内容はA4サイズ2ページ
1.「高崎市役所を志望した理由について」13行
2.「これまでのあなたの経験を市役所のどのような仕事に活かすことができますか」10行
3.「自己PR」19行
4.「職歴について」(在職期間、勤務先会社名等、職務内容、雇用形態)


審査内容が
経験の内容
それにより培われた能力
文書表現力などですから、それに対応した記載が必要です


経験内容やそこで培われた能力は様々だと思います
その経歴を詐称することはできません

しかし
文書表現力については推敲を重ねることにより
充実できます

誤字脱字のチェックはもちろんですが
わかり易い文章になっているのか
主語と述語の関係が明確になっているか

等の視点が必要です

れには自分で書いたものを
第三者に読んでもらうことも必要です!


また、職歴については
自営業や農業従事なども含むとされていますので
家業に従事しているのであれば
そのことを明確にしておいてください
職歴で合否がわかれることはないと思います

ポイントはその過程で培ってきた能力について
どのようにアピールするかになります

皆さんも疑問にお答えしますので遠慮なく質問してください

***************************************************
★【完全個別指導/定員制】田村一夫の市役所採用試験 面接対策講座(NEW!)
 http://hissho-club.com/shiyakusho-mensetsu/
★【完全個別指導/定員制】田村一夫の経験者採用試験2014論文&面接講座 (NEW!)   
 http://hissho-club.com/keikensha-mensetsu/
***************************************************
★Amazon公務員試験書籍ランキング第1位獲得★
 『吉井英二の 公務員試験 スーパー面接対策』  
 http://hissho-club.com/movies/super-mensetsu/
***************************************************
★前多摩市副市長・最終面接官 田村一夫の『オンライン模擬面接』  
 http://hissho-club.com/line-mensetsu/
*****************************************************

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

中澤さんへ

情報提供ありがとうございます
来年に向けての参考にさせてもらいます。

もし可能であれば
武蔵野市の情報も詳しくお願いできればと思います。
武蔵野市は人気の高い自治体なのですが
面接情報などが少なくて困っています
最終面接までの経過を詳しくお願いできれば
本当に助かります

また、最終の入庁先が決まったら連絡してください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

りむさんへ

これだけでは何ともアドバイスできません。
少なくとも
年齢
大学での専攻
活動内容
大学卒業後の経歴
現在の活動状況
など参考になることを送ってください
その上で
コメントします

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

パワーワンさんへ

次回のチャンスを活かすように頑張りましょう!
受験先の考え方にもよりますが
受験年齢要件内であれば差はないと思います。
しかし、実質的に受験年齢制限のない(例えば59歳まで受験可能なところ)で
50歳オーバーの方が受かったという話はあまり聞きません???

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

りむさんへ

その様な経歴であれば会社経験の中から様々なエピソードを発掘してください。
大学当時の事でもネタによっては使えると思います。
エピソードについては
面接官に「これを話せば興味を持ってもらえるな」と
あなたが勝手に考えるのではなく
様々な出来事を書き出してください
その中からエピソードが発見できると思います
あなたにとっては些細な取るに足らないように思ていることでも
面接官が興味を持ってくれることは一杯あります。
私も受験相談などをしていると
本人が全く意識せずに何気なく話したエピソードが
面接本番で大活躍できたという人もいます!

Re: ご相談です

ひよこさんへ

以前のブログで「経費削減や予算執行を抑える」ことが評価されないと読んでしまったのであれば
それは私の意図とは全く違います。
以前はそういう考え方があり、予算を使い切ること自体が評価対象になっていたが
それは違うでしょう!
と監査や議会で答弁してきたことを書いたつもりです。
つまり
経費節減や予算執行を抑えるノウハウは
公務員にとって大変重要な能力だということを言いたかったのです・・・

ひよこさんは経験者採用枠の受験を考えているのであれば
その経験を前面に出してアピールすべきです!
しかし
入庁してもいきなり「予算担当課」に配属されることはあり得ません。
庁内の仕事を理解していなければ予算査定もできないからです!
順番として
①課税や納税などの税務セクションで税金を徴収する苦労を身を持って体験したい
その後に、1円の無駄もしないように予算執行に努めたい
②将来的には予算担当セクションで自分の能力を活かしたい
このような展開を考えるべきだと思います

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

中澤さんへ

Gメール大丈夫でしょうか?

私は入庁時に民間就職が決まっていた。
事情があって多摩市に入庁しましたが
半分なめていたように思います。
その後によき先輩に巡り合い自分自身が変われたと思います!
って言うか
人間的にも成長させてもらえたと思っています。
ありがたいことです
中澤さんもきっと同じような人生が待っています!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

面接合格パーフェクト講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア