2014-10-04(Sat)

オリジナルな志望理由のための調査活動その②

前回のブログでは
受験先自治体のHPチェックのポイントを書きました。
ここまでは誰でもできます
それからさらに一歩踏み込んだ調査が必要になります

それは
繰り返し言っている
「まち歩き」です!


これからの時期はスポーツ・文化など
様々なイベントが目白押しです

そのイベントを体験しながら
受験先の景色や空気を肌で感じてください。
同じことを言っても
実際にその空気に触れているかいないかで
話しの「臨場感」が全く違います。


しかし
単にイベント会場をのぞくだけ、まちを歩くだけではダメです
イベントであれば
そこに参加している市民の年代や熱心さを観察
まち歩きであれば
あなた自身がやりたいと思っている政策をイメージしながら
「自分だったら、ここは改善したいな」
と考えながら観察してきましょう!


時間と度胸があれば
市民の皆さんと話をしてください
あなたの素性を明らかにすれば
不審者とは思われないと思います。


私が最終面接をした時のエピソードです
彼は地方の大学卒業生でした
面接が進む中で
私 『多摩市についてどう思う。』
 「多摩ニュータウンに興味を持っていています。
   多摩市に何回か来て
   その時に市民の方々100人にアンケートをお願いしました。
   その回答からは○○の必要性があると感じました。」

みなさんどう思いますか?
面接官として
この積極性を見逃すわけにはいかないでしょう!
もちろん採用しました
今は多摩市の職員でバリバリと活躍しています。

あなたもこれくらいのことをする気力がありますか!


*****************************************************
★【完全個別指導/定員制】田村一夫の市役所採用試験 面接対策講座(NEW!)
 http://hissho-club.com/shiyakusho-mensetsu/
★【完全個別指導/定員制】田村一夫の経験者採用試験2014論文&面接講座 (NEW!)   
 http://hissho-club.com/keikensha-mensetsu/
***************************************************
★Amazon公務員試験書籍ランキング第1位獲得★
 『吉井英二の 公務員試験 スーパー面接対策』  
 http://hissho-club.com/movies/super-mensetsu/
***************************************************
★前多摩市副市長・最終面接官 田村一夫の『オンライン模擬面接』
 http://hissho-club.com/line-mensetsu/
*****************************************************

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 最終面接

ビアンキさんへ
難しい質問ですね
明日のブログで一般化して書いてみますので
参考にしてください

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

NORIさんへ

難しい判断ですね
市の1次試験合格者と採用予定人数も見極めなければなりません。

採用する側としてはあまり言いたくないのですが
結論はあなた自身の気持ちを大切にすべきです。
県と市ですから採用に際しての直接の情報交換はありません
従って
県学校事務の手続きをしておいて
市の採用通知があった時点で県学校事務を辞退することは可能だと思います。
多少のキツイことは言われると思いますが
そのことで市の採用が反故にされることはないと思います。
受験年齢などから考えると
県に迷惑をかける結果になるかもしれませんが
ここは
あなたの我儘を通してもらうように考えても良いかもしれません。
参考にしてください
最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

田村一夫の絶対合格ワークシート講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア