2014-10-21(Tue)

Iターン受験者の志望理由

先日あるところで市志望の女子大生と話す機会がありました。
彼女は地方から東京の大学に入学し
卒業後は地元に帰って市で働きたい
だけど志望理由が固まらなくて困っているようでした。


確かに生まれ育った地元への愛着はあるのですが
それだけではインパクトが無い
市の取り組み姿勢に興味を持ったが
何だか作り話のようなものにしかならない

等と悩んでいました。

東京に出てきて東京近辺で働きたいと思う人もいますが
地元に帰って働く場を考えている人も多い
このような悩みを持っている人は意外と多いかもしれません。

志望動機は
その自治体に興味を持ったきっかけ
その自治体の取り組み姿勢や政策に共感したこと
その自治体で実現したいこと

等の要素で考えていけばよいのですが

Iターン受験者の方は
それに加えて
4年間の東京くらしで
東京の便利さや活気を感じた

その一方で
その4年間を都会で生活したことで
ふるさとの良さ
今まで気が付かなかった素晴らしさを発見できた
帰省した時に
東京にはない
安心感や充足感に身を委ねることができた
だから
私は故郷に戻り
自治体職員として地域の活性化、暮らしやすさに
貢献したい

このようなことを
志望理由に加えてみては如何でしょうか。

ふるさと納税だけでなく
あなた自身が故郷の貴重な財産になってください。

*****************************************************
★【完全個別指導/定員制】田村一夫の市役所採用試験 面接対策講座(NEW!)
 http://hissho-club.com/shiyakusho-mensetsu/
★【完全個別指導/定員制】田村一夫の経験者採用試験2014論文&面接講座 (NEW!)   
 http://hissho-club.com/keikensha-mensetsu/
***************************************************
★Amazon公務員試験書籍ランキング第1位獲得★
 『吉井英二の 公務員試験 スーパー面接対策』  
 http://hissho-club.com/movies/super-mensetsu/
***************************************************
★前多摩市副市長・最終面接官 田村一夫の『オンライン模擬面接』
 http://hissho-club.com/line-mensetsu/
*****************************************************

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

健康診断

田村ブログ、田村さんの講座で市役所内定を頂いたものです。今回伺いたいことは、内定後の健康診断の提出により内定が取り消されるのかという質問です。1ヶ月前個人的に健康診断を受けたさい、上限数値の二倍ぐらい越える項目がありました。大病でなく、医師から『業務に支障なし』と記載があれば内定取り消しにはならないでしょうか?

Re: 健康診断

ガンジーさんへ
内定おめでとうございます
可能であれば面接内容や面接再現を別途送っていただければ助かります。
必勝倶楽部でも私のfacebook宛でも構いません。
さて
健康診断を合否決定するために使うことは基本的にできないことです。
採用側は職員の健康診断を毎年実施しなければならず
内定者の健康管理について事前チェックと考えても良いと思います。
しかし
通常の業務に支障があるようであれば
内定取り消しもあり得ますので注意してください。
詳しい内容がわかりませんが
心配であればかかりつけ医から「日常生活や業務に支障がない」ことを
書いてもらえば良いと思います。
最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

田村一夫の絶対合格ワークシート講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア