2013-03-31(Sun)

LECを辞めました

本年3月末(今日)でLEC専任講師を辞めさせていただきました。

多摩市副市長を退任し、充電期間後の2010年5月からお世話になり、大勢の受講生の皆さんと関わりを持つことができました。
大勢の講師の方々や社員の皆さんに教えてもらいながらの頼りないスタートだったと思います。

この業界は私のような公務員経験者がいっぱいいるのかと思ったら・・・
そうでもなく、特に最終面接を実際に行い、職員採用者の決定に携わった講師は皆無でした。
それでも受験生からの情報などを集約し面接対策を充実してきたのは凄いことだと思います。

でも、個人的に考えると微妙にずれているところもある???

そこで自分がなすべきことは何か?できることは何か?
悩んだ末に到達したことは

皆さんが志望先官公庁の面接試験を突破してもらう!
そして公務員として頑張ってもらう!
官公庁からも有能な人材が採用出来て喜ばれる!

そのために、
自分の経験を若い受講生の皆さんにお伝えすること、
皆さんの悩みを解消することと考えると、俄然やる気が湧いてきました。
遣り甲斐のある仕事に出会えた気持ちでいっぱい!

LECでは面接対策を中心に仕事をしました。

面接関連のテキスト作成や講義も担当し、
その他にも、実践の場としてのリアル面接シミュレーション、模擬集団討論などを通じて、本当に受講生の皆さんが面接に苦労していることも実感しました。

面接対策の総監修をしてきたこの3年間は、短い期間でしたが私にとっては貴重な体験でした。
特に付け焼刃の面接対策ではなく、もっとしっかりした面接指導をしたいと思いが日に日に強くなり、
もっとロングスパンの面接対策が必要と考え提案し実施できたのが
東京都、特別区、地方上級市役所のプレミアム面接対策ゼミでした。

受講生の頑張りもあり、97%を超える合格率を挙げることができ、
受講生のみんなと喜びを分かち合えたのは本当に嬉しかったです。

この度は家庭の都合で辞めさせていただくことになりましたが、

公務員志望の若者達に
公務員の姿をしっかりと理解してもらい、
公務員として働くことの素晴らしさをわかってもらい
夢を現実のものにしてもらう!
官公庁側からも有能と喜ばれる人材を送り込みたい。
公務員として住民と共に汗をかきながらまちづくりを進めてもらいたい。
こんな思いはますます強くなっています!

今自分で何ができるのかを考えています。
そして、また活動を始めたいと思っています。

引き続きこのブログで自分の思いを皆さんに伝えていきます。
友達にも紹介して、読んでください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ありがとうございました。

レック受講してるnaokiです。先生の講義は非常に分かりやすく、醸し出すオーラも和やかで、とっても楽しかったです。3/30の面談もありがとうございました。わずかな期間でしたが、田村先生のファンになりました。
このblog等を通じて、先生の想い、今後も是非聞きたいです。大変だと思いますが、無理せず過ごしてください。これからもよろしくお願いします。
最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

田村一夫の絶対合格ワークシート講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア