2015-01-15(Thu)

自己紹介と自己PR


前回のブログにも書きましたが
「自己PRをお願いします」と聞いても
ハッキリと話せない人が多いのが実情です。


皆さんはどうですか?


話すことができても
今までの自分の経験だけを話す人がいます。

「そんなこと聞いていないよ
この人は自己紹介と自己PRの違いも理解していないのか・・・」

こんな場面に出くわすことが意外と多いのですね

私が多摩市で面接をしていた時に
「自己紹介をしてください」と質問し
その後に
「では今度は自己PRをしてください」と質問することもありましたが
殆どの人は目が点状態でした。

皆さんは自己紹介と自己PRの違いを理解していますか?

わかり易く言えば
自己紹介は
自分の経歴を紹介する

自己PRは
自分の経歴から培ってきた
あなたの強みをPRすることです。


つまり
自己紹介では
「私は○○大学法学部で学んでいます。
 現在は△△ゼミナールは所属し、▽▽をテーマに研究をしています。
 また□□サークルのリーダーを務め
 何人のメンバーをまとめ活動しています。」

のイメージです。
自己PR
「私の強みは粘り強さと統率力です。
 粘り強さは△△ゼミの研究過程で身につけられたと思います。
 指導教授からも『最後まで諦めずに頑張ってきた』と
 評価され自信をつけることができました。
 統率力については、高校生当時からグループをまとめる立場になり、
 大学のサークルやアルバイトにおいても
 仲間からいつの間にか期待されるようになっています。
 この力を活かして・・・」

このようにイメージしてみるとわかり易いと思います。

「新12段階ワークシート方式 受かる面接シート攻略講座」
ワークシート2で過去の経験から得たことを書きだしてもらっているのも
このためです。

皆さんも直前期になって
「自己紹介」と「自己PR」を混同しないように
早めの面接対策に取り組んでもらいたいと思います。

*****************************************************
☆Amazon&DLmarket第1位感謝キャンペーン☆
1月19日(月)23:59まで☆人気講座が最大¥9,000 OFF!
http://hissho-club.com/
*****************************************************
★Amazon公務員試験W部門同時第1位!
『田村一夫の受かる面接シート攻略講座』
http://hissho-club.com/ukaru-mensetsu2015/
★3年連続Amazon公務員試験第1位!
『吉井英二のスーパー教養論文講座』
http://hissho-club.com/movies/kyouyou-ronbun2015/
★数的学習のバイブル。合格者大絶賛!
『柴崎直孝の必勝倍速マスター数的処理講座』
http://hissho-club.com/movies/suutekishori2015/
………………………………………………


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 再受験について

実際に一般市に入った後に他公務職場を受験する人もいます
もちろん合格して新たな職場で活躍する人も
過去の経歴は問われることは少ないのですが
あなたのような経験だと
会社に入った動機と転職理由をはっきり説明しなければなりません。
現在行っている講座でも
現役公務員の方もいますので
何ら問題ありません。
頑張りましょう!
最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

田村一夫の絶対合格ワークシート講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア