2015-03-05(Thu)

民間就活にチャレンジ



今年は昨年より3か月遅く
本年3月から民間企業の就職説明会が解禁されました。
公務員を目指す大学生みなさんの周りにも
リクルート姿の友人が目立つのではないでしょうか?

私は公務員を目指す方々も
民間就活にチャレンジしてもらいたいと考えています。


その理由は2つあります。
1つ目
公務員受援だけに絞っていると
面接で
「なぜ民間企業でその仕事をやろうとしないの?」
「あなたのイメージは公務員より民間企業に合うように思うけど?」
「そもそも民間と公務の違いってなんだと思う?」

等の質問をされたときに
なかなか答えられない人が多いのです。
『私は公務員一本です』
『私の取り組みたい仕事は公務員以外には考えられません』
と答えても
通用しないと考えてください。

必要なことは
民間企業研究もして
公務との違いを明確にして
その上であなたが公務員になりたいとアピールすることです。

そのためにも民間就活も無駄にはならないと思います。
時間の取れる人は
民間企業の説明会などにも顔を出してください
その上で
上記の3点に対する質問も考えてもらいたいと思います。
それができない人は
民間就活をしている友人から情報収集をしておきましょう!
あなたの答えの幅が広がるはずです。

2つ目
上手く面接までたどり着くことができれば
民間の厳しい面接も体験できると思います。
私が感じている
民間面接試験と公務員面接試験の違いは
大胆な言い方ですが
民間は「落とすための面接」
公務員は「通す(採用する)ための面接」
違いではないかと思います。
皆さんも民間の厳しさを体験してみてください。

*****************************************************
★Amazon公務員試験W部門同時第1位!
『田村一夫の受かる面接シート攻略講座』
http://hissho-club.com/ukaru-mensetsu2015/
★3年連続Amazon公務員試験第1位!
『吉井英二のスーパー教養論文講座』
http://hissho-club.com/movies/kyouyou-ronbun2015/
★数的学習のバイブル。合格者大絶賛!
『柴崎直孝の必勝倍速マスター数的処理講座』
http://hissho-club.com/movies/suutekishori2015/
………………………………………………


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

田村一夫の絶対合格ワークシート講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア