2015-06-28(Sun)

本番で大差をつける面接対策の極意講座の様子



今日の地方上級試験お疲れ様です。
今まで頑張ってきた成果を発揮できたと期待しています。

さぁ
これからは面接対策に気合を入れ直してください。
今までの努力をすべて水の泡のしてしまうことは
絶対に避けてください。


現在行っている
「本番で大差をつける面接対策の極意」講座では
早い人が4回程度面接カード添削と質問レターを
終わらせています。

今回はその具体的な内容について一部紹介します

○○市(政令市)の志望理由について
「私は現在の営業職の中で、
地域の歴史文化を知って誇りに思ってもらい、
その上で、よりよい地域づくりに市民と共に取り組める
地方自治体職員の仕事に魅力を感じました。
特に○○市は、今後も人口増加が見込まれ、
市民を主体とした地域づくりが重要になると考えます。
市民が自分の住んでいるまちを見直し、
今まで以上に歴史文化を感じる中で愛着を持てるような
都市環境づくりに取り組みたいと考え、志望しました。」
これが最初に提出された内容です。
この内容で気になった点を以下のように添削・コメントしました。

「私は現在の営業職の中で、
➡営業職として地域にそこまで関わるような仕事内容でしたか?
地域の歴史文化を知『ることにより』って誇りに思ってもらい
その上で、よりよい『暮らしやすい』地域づくりに市民と共に取り組める
地方自治体職員の仕事に魅力を感じました。
➡敢えて地方自治体職員の仕事に魅力を感じたまでは不要かも?
特に○○市は、今後も人口増加が見込まれ、
➡単に人口増のことではなく、
まちづくりの将来像や取り組み姿勢について調査し
共感することを挙げてください。

市民を主体とした地域づくりが重要になると考えます。
市民が自分の住んでいるまちを見直し、
今まで以上に歴史を感じる中で愛着を持てるような
➡歴史文化だけではない現在の生活についてもリサーチが必要です。
都市環境づくりに取り組みたいと考え、志望しました。」
➡志望するだけよりも貢献したいという熱意を伝えるべきです。

再提出された内容です。
「私は現在担当しているルート営業の中で、
それぞれの地域の個性があり
それぞれの個性を活かしたまちづくりに興味を持ちました。
○○市は「地域特性に応じたきめ細かなまちづくり」
を目指しており、その姿勢に共感しました。
地域の公共施設で歴史文化だけではなく
現在抱えている課題などについても
市民と情報を共有しながら
進めている姿勢は他自治体には見られない点です。
暮らしやすい地域づくりに市民と共に取り組める
○○市職員としてまちづくりに貢献します。」


完成に近い内容にまとめられて来ました。
皆さんもそれぞれの受験先に通用する志望理由をしっかりとまとめてください。

*****************************************************
★元副市長の田村講師があなたを指導します★
元多摩市副市長 最終面接官 田村一夫の本番で大差をつける面接対策の極意
 http://hissho-club.com/movies/honban-mensetsu/

★受講生からのレビュー だから私はこの講座を取りました★
 http://hissho-club.com/review/#tsukaeru-mensetsu

*****************************************************

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

面接合格パーフェクト講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア