2016-02-27(Sat)

今からやるべき面接対策⑦



今回は持ち物についての留意点です。
男性・女性共通事項
眼鏡…普段眼鏡をかけている人は証明写真も眼鏡をかけて撮ってください。
レジャー用やスポーツ用などの洒落たものは止めてください。
縁の太いものは眼鏡だけが目立ち固い印象になります。
時計…アウトドア用や遊び感覚の強いもの、ゴールド系は避けてください。
女性の場合は男性用の「ゴツイ」時計も避けた方が良いと思います。
通常はスマートホンで時計を持たない人もいると思いますが、面接時にはつけておきたいものです。

男性の場合
…ビジネスシーンに相応しいもの、A4サイズの用紙が楽に入るものを選んでください。
色は黒が無難ですし、職員となっても使いそうなものを選んでください。
床に置いた時に自立するものが良いでしょう。
リュックサック兼用のものなどはもってのほかです。

女性の場合
…お洒落なものは必要ありません。
ビジネスシーンに相応しいもの、A4サイズの用紙が楽に入るものを選んでください。
色は黒が無難です。
床に置いた時に自立するものが良いでしょう。
肩から掛けるタイプのものでも構いませんが、スーツに皺ができるので注意してください。
ネイル・アクセサリー…マニキュアは薄いピンクや透明なものにして濃い色やネイルアートは避けましょう。
アクセサリーはつけても良いと思いますがその場合はシルバー系のシンプルなものにしてください。

今のうちから時間をかけて選んでおけば、面接直前になってあれこれ迷う必要はなくなります。
雨の場合は透明のビニール傘ではなく折り畳み傘を持ち歩く習慣をつけておいてください。

*****************************************************
★受講生からのレビュー だから私はこの講座を取りました★
 http://hissho-club.com/review/
*****************************************************


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

田村一夫の絶対合格ワークシート講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア