2016-06-26(Sun)

面接で「地雷を踏む一言」に注意

面接で「自己PRをしてください」と言うと
「私はコミュニケーション能力に自信があります。」と答える受験者がいます。
面接シートの自己PR欄にも堂々と「コミュニケーション能力」をアピールする人がいます。
それはそれで良いのですが
面接官はみんな
「へぇ~、そんなに自信があるんだ?」と思います。

何故なら面接官は通常業務でコミュニケーション力について悩んでいるからです。
公務員が対面するのは
市民であり、民間企業であり、他官庁の職員であり様々で
それぞれの人達とコミュニケーションするって大変な労力を必要とします。
その様に悩んでいる中で

「私はコミュニケーション力があります。」と答えられたら
面接官は「じゃどの程度か試してみよう」と思います。
私自身も前期高齢者の年齢に突入しました。
公務員生活も37年経験しました。
色々な人達とコミュニケーションしてきましたが
自分で採点すると
精々50点程度だと思っています。

世の中で「話し方教室」が一杯あるのも
「話し方」に関する書籍が一杯出ているのも
コミュニケーションに悩みを持っている人が多いからです。

その中でもう一度
自分自身のコミュニケーション力を考えてください。
コミュニケーションとは
同年代の学生同士が雑談するのとは違います。
サークル活動でいつも会話を盛り上げているから
「私はコミュニケーション力があります」とアピールしても
面接官の心には響きません。

確かに
話し上手で話題も豊富なのかもしれませんが
それはコミュニケーション力ではありません!


あなたの交流範囲が
10代から60代、70代までの人達であれば
理解できますが

同年代だけでは
面接官はあなたのコミュニケーション力を信用しません。


これをヒントにもう一度
あなたの「コミュニケーション力」を分析してください。

本当にコミュニケーションに自信のある人でも
「私の強みと考えているコミュニケーション力を
更に磨いて・・・」
と言うように謙虚な気持ちでアピールすべきです。


*****************************************************
本物の面接対策が、ここにある。
最終合格へ!最短5日で完成させる5つのステージ
『スーパー面接力養成プレミアム講座2016』
※ご購入の方に、もれなく「特製ワークシートレジュメ」(全34ページ)をプレゼント!
 
http://hissho-club.com/mensetsu-yousei2016/


*****************************************************





【LINE@必勝倶楽部】
友だち追加数


にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

面接合格パーフェクト講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア