2016-06-30(Thu)

面接で「地雷を踏む一言」に注意②

自己PRではコミュニケーションと同様
「リーダーシップ力」をアピールしたがるようです。
これは公務員としてリーダシップを発揮して
仕事をできると評価してもらいたいからだと思います。


実はこの一言も地雷を踏む危険性が高いのです。
面接官は若い人で30歳代
中心は40歳代から50歳代が多いのですが。
若い人は公務員として仕事を初めて10年程度で
これから組織を引っ張ってバリバリ仕事に取り組み始めているところ
つまり
リーダーシップ力を発揮しようとしているところ
それ以上の年代の人は
既に職場でリーダーとして中心となって働いている人達です。

しかし
それでも自分の統率力を過信しているのではありません。
どの様にチームをリードするのか
まとめていくのか
常に悩みを抱えているのです。


その面接官の前で
「私はリーダーシップ力があります」とアピールしたら
殆どの面接官は
「ほぉ、じゃどれほどのものかい?」と突っ込みたくなります。

それに耐えられれば問題はありませんが
そこで具体的なエピソードとしていえることが
どこでもあるような
サークルの話やゼミの話
アルバイト先での話で

簡単に面接官に「凄いね」と納得させることはできません!
公務員としての業務で困難を乗り越えるために
チームをまとめる経験とは比べようもないのです!


リーダシップ力に自信がある人も
面接の場面では謙虚になって

「私はサークルで○○の苦しい場面でもリードし、仲間をまとめてきました。
この力を更に磨いて
行政職場でもチームの一員として貢献できるように頑張りたい・・・」
程度にまとめた方が
地雷を踏む危険性は少なくなります。


*****************************************************
本物の面接対策が、ここにある。
最終合格へ!最短5日で完成させる5つのステージ
『スーパー面接力養成プレミアム講座2016』
※ご購入の方に、もれなく「特製ワークシートレジュメ」(全34ページ)をプレゼント!
 
http://hissho-club.com/mensetsu-yousei2016/


*****************************************************





【LINE@必勝倶楽部】
友だち追加数


にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

田村一夫の絶対合格ワークシート講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア