2016-07-10(Sun)

面接で「地雷を踏む一言」に注意⑤

面接では成功経験や失敗経験を訊かれることがあります。
成功経験で
「○○大会で優勝することができました」
と胸を張ってアピールすることは良いことです。
しかし
そこに危険も含んでいます。
面接官はあなたの輝かしい成果を妬むことはありませんが
その成功経験をどの様に分析して
そこから何を身に着けてきたのかを説明することが重要です。

単にラッキーが重なって結果を出したのではなく
自分が努力したこと
成果はあなた一人だけで挙げられたわけではなく
チームとしてどの様に工夫したのか
その中であなたが果たした役割
そして
その成功体験で学んだこと
これらをセットでアピールしてください。


自分だけが頑張って成功したというアピールに
聞こえないようにしなければなりません!
ラッキーが重なっただけの成功体験ではダメです。


また
失敗経験も重要です。
面接官は成功経験よりむしろ失敗経験に興味を持っています。
あなたの失敗経験が誰でも経験するような
大学受験で失敗した
アルバイト先で注文を間違えてしまった
等ではなく

自分の考え方まで変えるようなきっかけになった
失敗経験を思い出してください。

失敗経験で挫折感を抱き
それを繰り返さないように工夫した
それをきっかけにして
自分自身が人間として一回り大きくなれた様な
アピールに
面接官も共感するのです。


ここでやっていけないことは
失敗経験を隠そうとして
ありふれた事を話すことです。

面接官は
「その程度のことしか失敗経験がないの?
幸せな生活だな?
でも
職員として採用した時に
挫折経験がないと打たれ弱いのかな?

等と心配になってしまいます。

隠さないで素直に話してください。
そうは言っても
単純ミスを繰り返すようでは困ります!

*****************************************************
本物の面接対策が、ここにある。
最終合格へ!最短5日で完成させる5つのステージ
『スーパー面接力養成プレミアム講座2016』
※ご購入の方に、もれなく「特製ワークシートレジュメ」(全34ページ)をプレゼント!
 
http://hissho-club.com/mensetsu-yousei2016/


*****************************************************





【LINE@必勝倶楽部】
友だち追加数


にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

面接合格パーフェクト講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア