2013-04-27(Sat)

面接対策その⑮「複数の面接官にどのように応えるか」

この話は形式面のことになりますので、もっと進んだ時にも書くことになりますが、
複数の面接官がいた場合に誰に向かって答えるのか悩む人も多いようです。

面接官が3人いれば3人を均等に見ながら
…これは面接官をちゃんと見られる人の疑問かもしれません。
多くの受験者の人は面接官を見ることがなかなかできませんから!

この話はまた後日のブログで書くつもりです。

複数の面接官がいても質問している面接官は一人ですから、
基本は質問をしている面接官に向かって答えるものです。

その時にもちょっとした配慮が必要
・・・質問した面接官に向かって答えていても、隣の面接官が頷いたり、何らかの反応をしてくれた場合には
そちらの方も向きながらこたえられれば、落ち着いているように感じてもらえますね。
全体を見ている余裕があると思ってもらえるかもしれません。

次に、前回のブログで書いた、面接官の連係プレー質問への答え方です。

「さっきの答えとちょっと違う内容だよね。どっちが本心なの?」を聞かれても慌てないで答える。
・・・そんな受験者はいません。
民間企業でバリバリの営業マンだったらうまくごまかせるかもしれませんが、
それでも冷や汗もので答えることになると思いますよ。

どうします?
正直に言うしかないですね!

「先ほどの質問の時は緊張して面接官の質問を上手く理解できなくて答えてしまいました。本当の気持ちは今答えたとおりです。申し訳ありません。」

と言えば、それ以上は突っ込まれないでしょう!

バリバリ営業マンなら
「先ほどの答えでは不十分で再度質問されたと思いましたので、別な視点で答えました。」
と切り返すかもしれません。

危険ですね!

「そんなことないでしょ、単に視点を変えた答えとは思わなかったな?本質のところが違っているんじゃない?」なんて聞かれたら、前より、相当厳しく感じてしまいますよね。注意してくださいね!

だからこそ素直に本音で話すことが必要になるのです。

===============================
私の面接講座が4/28(日)20時に発売開始されます。
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
当講座ガイダンスビデオも御覧ください。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

面接合格パーフェクト講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア