2013-05-01(Wed)

面接対策の小まとめ②

もう一つの柱「志望理由」についてです。
「自己PR」と並んで大切な志望理由、なかなか大変ですよ!そんな簡単にはできません。
簡単にできてしまう人がいれば、おそらくその人は考えが浅いのではないかと自分自身を疑ってください。
私の経験からすればその確率が高いと思います。

なぜ公務員になりたいのか?
何故その受験先に入りたいのか?
それがあなたにとって究極の選択なのか?

面接官に納得してもらえるような答えができそうですか?
中途半端ではダメですから、これも時間をかけてじっくりと考えてください。

考えるヒントを差し上げます。

あなたが公務員になりたいと思ったのは何ですか?
多くの友人は民間企業への就職活動をしている中で、あなたはなぜ違う道を選んだのか?
これを考えましょう!
本音は生活の安定や余暇時間の確保であっても、それは言えませんから!
地味な仕事が多い公務員のどこが良いのか?
これに答えが出せないようでは面接本番ではきつい質問が飛んでくることを覚悟しなければならないでしょうね!

知り合いが公務員で「その人の仕事に対する姿勢を見ていて、民間には感じられない何かがあった」からでも良いですが、その何かをちゃんと言えるように!

面接官に民間から逃げてきた受験生だなと思われないように注意してください。

民間否定はダメです。
「民間では出来ないことを公務員として取り組みたい」
ことを言えれば面接官も納得してくれるでしょう。
もう一つ
公務員としてやってみたい仕事から考える方法もあります。
子育て支援でも、産業振興でも、雇用対策でも構いません。
自分が現段階で興味を持っていることを浮き彫りにして、
それをなぜやりたいのか、その受験先でやることが意味あることなのかをはっきりとさせてください。
あなたが30年以上務めることになる職場です。魅力がなければ続かないでしょう!

★必勝倶楽部からお知らせ★

「2,800人、10万回」

4月30日に、必勝倶楽部参加者が2,800人を突破し、YouTube講義動画の再生回数が10万回を超えました。
これから試験が本格化する中、受験生同士の情報交換・議論の場として、このコミュニティをどんどん利用してくださいね!


=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
当講座ガイダンスビデオも是非!




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

田村一夫の絶対合格ワークシート講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア