2013-05-09(Thu)

横浜市エントリーシート対策

横浜市の申し込み期限もあとわずかになっています。
東京都や特別区と違って、申し込み時点でエントリーシートを提出しなければなりません。
そのES対策に触れます。

記載事項についてはごく一般的ですから、記載上の注意事項にしたがって記載すればよいので苦労はしないと思いますが、意外と間違えるのが「年齢」です。
生年月日は問題ないでしょう。
しかし、年齢は申し込み時点ではなく、来年4月1日現在で書く必要があります。
シートにはっきりと書いてあるにも関わらず毎年間違える受験者が多いようです。
でもそこで間違えたからと言って不合格になるわけではありませんから心配しないでください。
だけど面接時に聞かれて慌ててしまった人もいますので、ちゃんとチェックしてください。

「職歴」欄にはアルバイトも入れることになっていますので注意してください。

「性格:セールスポイント、改善したいところ」
についてはそれぞれ40字程度なのでコンパクトにまとめなければなりません。
改善したいところは短所を書くことになりますが、「約束を守れない」などの公務員として基本的に問題視されるようなことは書くべきではありません。こんなところで「馬鹿正直」なる必要はありませんから!

難しいのが次の2点
「志望理由」です。
150字程度4行以内となっていますので、コンパクトに横浜市に魅力を感じて、そこで行政に携わりたいことをまとめる必要があります。
限られた字数の中で「なんで横浜市を受けるのか」これが採用者側に伝わるように工夫してください。

「力を入れて取り組んできたこと」
も同様に限られた字数での勝負になります。

どちらも箇条書きでも構わないとなっていますが、
田村的には志望理由は箇条書きにすると思いが伝わりにくい気がします。
力を入れてきたことは逆に箇条書きの方が読み易くなると思いますし、
複数のネタを披露できるので箇条書きで書くことを考えてください。


併願状況は素直に書けば良いと思いますが、公務員ならどこでも構わないというイメージにならないような工夫は必要と思います。

最後に一言、ワードで作成するわけですが、自分で勝手に字体や文字のポイントを変えないように書いてくださいね!

「本当に使える面接対策」講座購入者限定の面接対策スペシャルメンバーシップの中ではさっそく受験生同士、面接試験についてのやりとりが始まっています。私も随時コメントをしています!
面接対策が心配な皆さん、参加してください!
1日早い面接対策着手が他の受験者を一歩リードできます!

また、「本当に使える面接対策」講座を購入した方で、まだ、5/21実施の「プレミアムLIVE講義」にエントリーされていない方は、
必勝倶楽部公式HP http://hissho-club.com/
からお早めにお願いします!

=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
当講座ガイダンスビデオ第2弾も是非!

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

moco/モコ | 消費者詐欺被害センター

消費者詐欺被害センターは『お金を騙し取られた』などの悪質な詐欺被害情報を検索、投稿出来る口コミサイトです。『おかしいな?』と思ったらまずは検索を!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

面接合格パーフェクト講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア